ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

gigabeatファンクラブコミュのギガビ質問箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
使っていてわからないところなどがあったら
書き込むトピです〜。

コメント(259)

Fは確かgigabeatRoomで本体ソフトウェアを修復できるのでHDDか基盤の問題じゃないでしょうか。

中身をあきらめられるならHDDフォーマットはどうでしょうか。マイコンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理だったと思います。くれぐれもCドライブ(システム)を消さないように。

ちなみに、ここで認識されていなかったら終わりだと思います。
HDDにつながっているケーブルが抜けかけてる可能性もあるのではないでしょうか。私の場合はケースを開けてケーブルを挿しなおしたら直りました。ちなみにエラーコードはSYSTEM ERROR 00000010でした。
ああ、それが一番多い症状でしたね、確か。

gigabeatWikiに情報が載ってると思います。

http://gigabeatwiki.matritic.net/
ギガビートが音楽を入れる際に使用するソフトについてお聞きしたいのですが、
現在SONY製品を使っているのでSONIC STAGEを愛用しているのですが、SONIC STAGEでも、ギガビートに音楽を入れることはできますか?
ギガビートの付属音楽ソフトでないと、落とせませんか?
初心者の質問ですみません。。
>よーこさん
gigabeat付属のソフト、またはWindowsMediaPlayerにしか対応していません。また、現行のモデルのほとんどはは付属ソフトなしなので、WMPを使用することになります。
>LILさん
ありがとうございます。
知人から譲り受けたのですが、SONIC STAGEから音楽を付属ソフトに落とすのに、
CDに焼いて付属ソフトの方に入れなおすしかないので大変不便ですが、頑張ります・・・。
>よーこさん
現状がはっきり分からないので断言はできませんが、場合によってはCDに焼いて入れなおす必要なない・・・と思います。

SonicStageの[ツール→設定→全般→ファイルの保存先]を見てみてください(バージョンによっては多少違うかもしれません)。そこに書かれている場所に、今まで取り込んだ楽曲が入っているはずです。もし、MP3・WMA・WAV形式のファイルがあるのなら、そのままgigabeatに送ることが可能です。

これまでATRAC形式で取り込まれているのならよーこさんのされている方法でいいかと思います。ちょっと蛇足気味ですみません・・・。
新しくV60Eを買ったんですがWMP11がうまく曲を読み込んでくれません矢印(下)今は一時的にマイコンピュータから直接入れているんですがアルバム分けができません矢印(下)うまく曲を分ける方法を知ってる方いましたら教えて下さい。
とりあえず、バッテリスイッチ(買った時にONにしたはず)を切ってしばらく放置してください(5秒以上)。
東芝に持ち込み修理しかなさそうですね。

そこそこ新しい機種ですし、無償修理だとは思います。中身が消えると思うので、バックアップを。

自分はS60V使ってますが、USB接続で突然フォーマット食らったのでプリインストール曲や動画、画像が復活したことがうれしかったり。もしかしたらファームアップもしてもらえるかもなので、サービスセンターに持っていってみてください。

着払いで送っても向こうが突っぱねるわけには行かないので、受け取ってもらえるとは思いますが、それはちょっと先方に失礼ですよね。
はじめまして☆
V401を使っています!

1、色々聞きたい事があるのですが、まず画像をフォルダ分けして登録してあるのですが、登録するとそのフォルダの中のフォルダがそこのフォルダに残らず別に登録されてしまう事!

2、同期したときに画像の順番が変わってしまう事

3、同期した後にギガビード内に入っているデータの移動や順番の変更などが出来ない事

4、DVDの同期が出来ないこと…これは自分の力量不足なだけかもですが。

5、動画を同期した時にフォルダ分けしてるのがされずに全部単品の登録になってしまうこと。

6、他の機種みたいにマイコンピューターのデバイスをいじっても実際には反映されてくれないのでギガビートルームのような、ギガビートに入れたデータの名前の変更や移動のような事が出来るような方法やソフトは無いのでしょうか?

色々分からない事だらけで申し訳ないのですが、宜しくお願いします!
 gigabeatS、V、Uシリーズはフォルダ管理ではなくタグ管理です。mp3には「タグ」と言うファイル情報があり、それによって並べ替えを行います。
 利点としては、「アルバム名が違っても同じアーティストの曲を検索できる」等、「アルバム名」「曲名」「アーティスト名」等を独立して扱えることです。
 なので、面倒かもしれませんが曲を「タグ」で管理すれば5、6番は解決するかと思います。

1番を見るに、ギガビートはフォルダを一階層か二階層魔でしか認識できない様子。これは、「フォルダで曲を管理するmp3プレイヤー」でCREATIVE社が特許を抑えているからと聞いたことがあります。たいていの(ちゃんとした企業の)mp3プレイヤーはフォルダ管理できないはず、です。

123番は「仕様です」としかいえませんね。ソフトウェアはマイクロソフト製で、ライセンスの関係上東芝がいじれないようです。東芝に文句を言っても無理かと。

4番は限りなくアウトに近いので、聞いちゃダメです。ここに書きますが、一応いっておきます。
自分が買ってないDVDは同期しちゃダメです。
自分が買ってないDVDは同期しちゃダメです。
大事なことなので二度言いました。

 まずはDVDをドライブにセット。
 DVDdecryptorをインストールし起動。「DVDdecryptorって何?」って聞く前にGoogleで検索しましょう。
 キーボードの「F」を押します。
 フォルダ内を探して.vobファイルを保存。Denstinationと言う文字の右側にアイコンがあると思いますが、そこで保存フォルダを変更できます。適当な所に適当な名前で保存しといてください。デスクトップにDVDタイトルがお勧め。
 DVD→HDDアイコンをクリック

 多分出力されたVOBファイルをWindowsMediaPlayerで同期させれば自動的にWMVにしてくれるでしょう。

もう一度言います。
自分の持っていないDVDは同期しちゃダメです。

※わかんないことがあったらGoogle検索しましょう。
なるほど少し分かりました!

これは画像のフォルダ分けも二層しか出来ないって事でしょうか?自分は基本画像をいれておく場合が多いので、他のフォルダで出来てるヤツはあるのですがこのフォルダだけダメなんです…
あと、画像の順番変更や名前変更の仕方も…

じゃあ動画はそのやり方でやればフォルダ分け出来るって事ですよね?

あとDVDの件も一応分かりました!

全部ちょっとチャレンジしてみます! ありがとうございます。

gigabeatS60Vですが多分一緒なので書いてみます.VシリーズはHDDモデルとフラッシュメモリモデルがありますが、サイツーさんのはぷよぷよが入ってるやつですよね? 個人的にS、Vシリーズの音質はかなり良いと思います.その機種ほしかったんですよ.Uシリーズノイズはいりますし.うらやましい.

ナニワトモアレ、画像の件.
gbは、(確か)数字順→アルファベット順→あいうえお順→漢字の訓読みであいうえお順だったと思います(漢字の音読みで並び替えられるのはSONY).順番に連番振ればいいのですが、もしかしたら003→02→1→10→11という順番になるかもしれません.「最初の文字」のみを見ているからです.WindowsXP以降は「数字の大小」を見ているので「1→02→003→10→11」となるはずです.

フォルダ内にサブフォルダは置けません.全てがひとつのフォルダ扱いに展開されます.「フォルダ名」「フォルダ名2」とか、近い場所にまとまるように工夫すれば良いかと. 上の方に着てほしいフォルダは「aフォルダ名」としてます.

gb上で編集できないので、全てのファイル操作をWindows上で行ってから同期してください.

mp3のタグは、MERCURYさんのSuperTagEditorがお勧めです.
URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
ファイル名をそのままタグにしたり(逆も可)、下方向に1234〜と連番入れられたり(トラックナンバー編集に便利)、下方向に同じ名前をコピーしたり(アルバム、アーティスト編集に便利)できます.タグに慣れると、フォルダ管理とは別の便利さを享受できます.フォルダ管理の方が楽な場合も多々ありますが.

WindowsMediaPlayerは11が好きなのですが、確か「東芝として動作は確認したけど保障はしない」との事.おそらくは「WMP10を使ってました!」と言い張れば保障してくれるとはおもいますが. 自分は11で問題ないです.こっちの方がアルバムアートを入れやすいです.
なるほど、ありがとうございます。

フォルダの中にサブフォルダは置けないと書いてあったのですが、同様のやり方で保存してるある他のヤツは同期してフォルダの中に何個かフォルダを入れたまんまに出来ているのですが、これはなんの違いなんでしょうか?
あれ?そうでしたっけ?

自分の環境では全て展開されているので、ちょっとわかりません。GIFファイルと言ったgbで開けないファイルが混じってる、サブフォルダが半角英数字のみといった共通性はあるでしょうか。それかWMPを11にするとか。

公式ページでソフトウェアアップデートしてみてください。
分かりました、親切にありがとうございます。
はじめまして今気になっていることがあります。
今使っているキガビから他の端末(i podなど)に乗換える時は中に入っている音楽データをそのまま移行することはできるんでしょうか??

よろしくお願い致しますm(_ _)m
gigabeatのG、F、Xシリーズは不可、S、V、P、U、Tシリーズは可能なはずです。特にSとVは確認済み。givさんが使っているのは何シリーズでしょうか。

また、PCから転送したはずなのでマイミュージックフォルダかどこかに曲データそのまま残ってませんか? そこから転送が一番楽なはずです。
PCに残っているデータもありますが消してしまったデータもたくさんあります(ToT)
確認したところ型番は「MEGX60」でした。如何でしょうか…?
質問です。
メディアプレイヤーを新しくインストールしたら、ギガビートを接続しても繋がらなくなってしまいました。どうしたら、接続できるようになりますか?
gigabeatの機種とWMPのバージョンは何ですか?

何か解らないので憶測ですが、WMP11にあげたけど、gigabeatがWMP10までしか
対応していないのではないでしょうか。
Vシリーズです。
メディアプレイヤーは11です。
Uシリーズで PCに接続しても デバイスに表示がでないんですが なぜですか
> mimozaさん

僕はハードディスクが壊れてしまった時についでに30分くらいで電源切れるんですよねって言ったら電池も交換してくれました
ついでに角が凹んでいたのや画面のガラス内に入ってしまったホコリも綺麗になって返ってきました
転送速度もなぜか上がりました

いい感じにまた使えるようになりましたよ!
なりふり構わずマルチポストお許しください。

愛用していたgigabeatS60Vが盗難にあい、買いなおそうと思っています。壊れていてもいいのでどなたかお譲りしていただけないでしょうか。現金と一緒にF10お譲りします。

ログインすると、残り233件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

gigabeatファンクラブ 更新情報

gigabeatファンクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング