ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

駅の自動放送コミュのJR西日本神戸支社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
対象線区は
東海道本線:立花−神戸、新神戸
山陽本線:神戸−上郡、兵庫−和田岬
加古川線:加古川−久下村
姫新線:姫路−上月
赤穂線:相生−備前福河

コメント(9)

山陽本線の立花−西明石は中央制御型の詳細放送。
大久保−上郡は固定放送(姫路新駅は未確認)
姫新線は太市まで調査で播磨高岡上りのみ音声
赤穂線は坂越に接近放送あり。
他は無し(和田岬、加古川線(確認は厄神までと社町、滝野)、赤穂線)
山陽本線の中央制御型の運行管理システムの範囲がふえています。
東加古川(未導入)を除く大久保−相生を確認しました。上郡までは未確認
いずれも予告、接近、到着駅名呼称、発車(一部駅では未聞)があります。
姫路ですが、高架後運管導入までは加古川と同様の簡易放送でした。
かなり音割れしていたんですが、改善されたのでしょうか?
運行管理システムですが上郡と播州赤穂も確認しました。
西相生、坂越、有年は運行管理システム放送は未導入で固定音声です(有年上りを除く)。
西相生、坂越は神戸線の導入メロ、接近メロに導入変更され坂越のBEEP音は消滅です。
相生駅の2番線に残っていた4音チャイムも神戸メロに変更です。

姫新線本竜野、三日月、播磨徳久はなにもなしを確認。
さくら夙川を確認、導入チャイムと音声は同じ運行管理システムで(到着駅名連呼あり)すが続くメロディがここのみの曲となっています。
姫新線ですが本竜野、播磨新宮〜佐用は接近なしを確認。
本竜野は姫路行きが1番線から出るときのみ案内放送があります。

姫路は播但線が簡易放送のままで姫新線は詳細放送になっています。
また姫新線は発車予告放送もあります。
はりま勝原は周りと同じ組み合わせです
須磨海浜公園は音声の後のメロディがかもめのすいへいさんです。
高速化やホームかさ上げのおこなわれた姫新線ですが放送設備は今のところ変化ないようです。

ただ橋上駅舎になった本竜野は未確認です。
橋上駅舎工事中の播磨新宮はまだなにもなしです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

駅の自動放送 更新情報

駅の自動放送のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング