ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カレル・アンチェルコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンチェルについての想いなど書いてくだされば幸いです!!

コメント(17)

書き込みありがとうございます!わが祖国は…プラハの春でのライブのやつですか??
へえ。プラハでは結構前からライブのものも売っていますよ。ただこちらは物価が安い割にCDが高く、困ります…ディスクユニオン出来ないかな爆
ほぉぉ…
気になりますな。金がないのが痛いけど。
アンチェルのストラヴィンスキーってどうなんでしょう?
はじめまして。
しばらく前に上記のライブ盤を聴いてファンになりました。
燃え上がる生命の力を感じさせる凄演にぶったまげました。
アンチェル初心者ですがよろしくお願いします。
皆様こんにちは。私は指揮を勉強している者ですが、アンチェルは敬愛する指揮者のひとりです。

このライヴは燃焼力が本当に凄いですよね。

スタジオ録音で特に愛聴しているのは、ブラームスの2番と、マーラーの9番です。アンチェル=チェコフィルの良さは、引き締まったフォルムのなかに室内楽的な血の通ったアンサンブル。DGのショスタコーヴィチ10番も良いですね。
アリョーシャさん、Akiraさん、こんばんわ。管理人です。


僕もちょっとまえに我が祖国のライブを買いました。素晴らしいですよね。最初のハープからぞっとします。チェコフィルはやっぱりアンチェルがいいなぁ・・・と思っています。

僕は「春の祭典」やプロコのロミジュリも愛聴していますよ。
僕は、アンチェルの作る音楽の切れ味の鋭さがたまらなく好きです。
支配人さんもお勧めの一枚ですが、プロコフィエフのロメジュリなんて、無人島に持っていっていいぐらいです。何で、あんなにぴったり合わせられるのという感じ。あと、協奏曲の伴奏も素晴らしいと思います。ヨゼフ・スークと弾いた、ブルッフとか〔特に1楽章の間奏部とか〕。ベルクのコンチェルトもすごい。
マイミクでプラハ留学中の指揮者、おーいさんの影響で、アンチェルのCDを聴くようになりました。
最初に素晴らしいと思ったのは、ドヴォルザークの謝肉祭序曲。
ショス5は4楽章のテンポ設定が?でしたが、
昨夜、いまさらのようにチェコ・フィルの新世界を初めて聴き、
心底脱帽しました。
ハルサイもいいですね。
アンチェル時代のチェコ・フィル最高!
menuhinさん:

はじめましてぇ!(爆)  そうですね、切れ味がたまらないですよね。僕はペトルーシュカなんてのも好きです。ベルグのコンチェルトはまさに名演。



どまんなかネコさん:

はじめまして!僕もプラハにいますよ。指揮で留学している方がいらっしゃるとはしらなかった!

謝肉祭序曲は快速でありながら表現の細かさを失わない演奏ですよね。まぁ彼の場合どれもそうですが・・・

タコ5のフィナーレはほぼ記譜どおりのテンポ設定ですよね。あの時代の東側の演奏で、コーダを早めに演奏するのは珍しいですよね。フェドセーエフだけじゃなかったんですね。まぁさすがにテンポ188はやめたみたいだけどwwww
はじめまして
アンチェルのドヴォルザーク、スメタナはやっぱりいい!
Ji??さん、コミュの皆さん初めまして!
アンチェルの魅力は明快さ、単純さ、簡潔さ、素直、しかも熱い。
すんなりと心の襞に染み渡って来ます。
チャイコフスキーの1812年を聴いても
テンポ設定といい音の配り方と好い音楽の核心にぴたっと嵌っています。
実に素晴らしい指揮者です。
はじめまして。
アンチェル生誕111年ですね。
最近出た評伝を読みました。
あのような苛酷な運命に会いながら、何故かくも清澄な音楽が出て来るのか・・

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カレル・アンチェル 更新情報

カレル・アンチェルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。