ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほぼ、日々のごはんコミュのほぼ、日々のごはん☆5月

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すみません!!5月のトピ作るが遅くなってしまいました。。

でも、指切って・・・料理してません。。。

「ほぼ」どころじゃなくなってしまいました。

もう少々おまちを!

コメント(17)

5月11日

いやいや、あの!流血事件があってから・・・毎晩、外食です。。

今日は、ファーストキッチン・・・。
仕事が忙しく、遅い時間にこんな高カロリーなものをパクつく私。
どうにかしてください。。。
5月14日
やった少し復活。
釜揚げしらすとさくらえびwith大根おろしで豪快に丼。
キムチののっている冷や奴。ゴマ油をたら〜とかけて。
>豪腕えり大佐
ありがとうね、もう平気よっ。
にしても美味しそうなラーメンね〜。

5月16日
久々の家食。
シンプルなのにこんなに美味しい!なんて!!
「アスパラのリゾット」と「適当ごろごろ野菜サラダ」
「アスパラのリゾット」は2人分。
アスパラ6本くらいは1cmくらいにきって、冷水につけておきます。
水3カップをわかし、塩をひとつまみいれ、お米を1/2合を洗わないで入れ、7分くらい、たまにかきまぜながら中火にかけます。
その後アスパラの茎の部分を入れて、7分くらい火にかけ、穂の部分を入れます。
アルデンテくらいにします。
食べる時にエキストラバージンオイルとパルミジャーノをたっぷりかけ、黒こしょうを少々かけて出来上がり!!
いや〜美味しそう♪すご〜いできたダンナ様ね〜♪

5月21日
つくりおきの肉そぼろです。
この日は、きゅうりとたくあんとみょうがと一緒に混ぜました。
スープはしいたけとわかめでお吸い物風に。
この肉そぼろ。。。はしがとまりません。。
恐怖の肉そぼろです!!!
5月22日

↑の肉そぼろと昨日の残りの具をつかって今日はうどんにしました。
やばい、、とまらないわ、私の食欲。
食欲の365日だ。。。
了解♪
では、レシピをお教えいたしましょう♪

1>小鍋にごま油(小1)を熱し、合い挽き肉(300g)を入れて強火で炒めます。色がかわってぽろぽろになってきたら、だし(カップ1)、しょうゆ(大3)、酒(大2)、砂糖(大2)、みりん(大1)を加えます。
2>煮立ったら、アクをとり、ほぐしながら汁気がなくなるまでいりつけます。最後にしょうがのすりおろし(2かけ分)を加えて火をとめます。
※あら熱がとれたら、密閉容器にいれてね。冷蔵庫で4〜5日間は保存可能とのこと。

いかがでしょうか。是非お試しあれ〜♪
5月23日

本日は、冷蔵庫にある残りの野菜やらなんやらを処分すべく、パスタ。

前にもご紹介したかもしれませんが、超簡単トマトソースです。
熱したプライパンにホールトマト缶をどばーっといれ、トマトを手でつぶします。で、ぐつぐつしてきたら、塩を適当に入れ、木べらなんかでこげつかないようにかき混ぜて、およそ5分。
これでトマトソースは出来上がり。

具はなんでもいいですよね。
うちはなすとソーセージがあったので、それにしました。

で、食べ過ぎです。。いつものことですが。。
5月24日
日曜日に仕込んでおいた塩豚をもやしと一緒に炒めてみました。
もちろん!調味料なし!
どんな感じになるか不安だったけど、これは!いける。
ゆで、も今度やってみます。
ネギやしょうがの酢醤油とかかけたりしたら。。美味しそうかも。
もんじゃ〜、久しく食べてないな〜。
今週末でも行こうかな〜。
塩豚はね、塩をまぶして3日間くらい冷蔵庫で寝かせたものです。

5月28日
豚肉のトマトナムル ※材料は4人分
?トマト(2個)はコロコロの大きさに切り、青ネギ(1本)は小口切り、玉ねぎ(1/4)はみじん切りにする。ニンニク(2片)は摩り下ろし、下記の材料と一緒に合わせておく。
【ゴマ(大2)、醤油(大1と1/2)、砂糖(小1)、米酢(大1)、豆板醤(小1弱〜)、ごま油(大1)】
?フライパンにサラダ油を少量引き、豚肉(350g)をこんがりと炒め、塩、黒胡椒(多めに)を振って皿に盛る。上に?をかけて出来上がり。

さっぱりしてて美味しかったです。
さらに結構簡単にできました!!
5月29日
今日は、さんまの干物とお味噌汁、副菜に「ほうれん草のオイスターソースあえ」をつくりました。

材料は4人分です。
1)ほうれん草(1わ)は塩少々入れたお湯で湯がき、冷水にとって絞って食べやすく切る。
2)調味料【オイスターソース(大1)、マヨネーズ(大1〜2)、砂糖(小1)、にんにくのすりおろし(少々)】と、油を切ったツナ缶(1缶)、1)のほうれん草を和える。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほぼ、日々のごはん 更新情報

ほぼ、日々のごはんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング