ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Design+Architect♪コミュの残業WhatTime!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はちょぴりお仕事で残業の管理者です。

ここで質問!
現在働いている皆さん、実残業ってどのくらいですか??

ただ今AM5時、、、。
すっかり思考能力のなさにふと思ったのですが。
この業界やるべきことはやらねばならぬ世界なので、残業は当たり前、な〜んて考え普通ではないんですが。

皆さん実際どのくらいやってるのでしょうか。
今の設計事務所はタイムカードとかないんで残業時間把握してないですが、以前の会社での1ヶ月間の自己最高残業は↓、

9時〜5時30定時の約160時間、
 プラス
MAX270時間残業。

1ヶ月は720時間なので、430時間働いたら、自分の時間は平均9時間、このうち通勤や家所要で5時間差し引いたら、
平均睡眠時間は4時間ってことになります。
寝るときが一番幸せな私にとってはストの原因(>_<)

学生の方はぴんとこないかもしれませんが。
どんくらいの時間かっていうと、
定時7時間半お仕事した後、定時間以上働いて、週2〜3日の不夜城、月に2日程度休めるような状況です。

う〜ん、怖いですねえ。
女性だからってこの業界、優しくはされないんですねえ。
まあキャラの問題ってこともあるけど。笑

気合だ〜!

コメント(10)

今の会社はパート勤務をしており、パートさん規定により残業はゼロです。一番忙しかった時で月にして11時間でした。パートさんに11時間も残業させたコトで、会社ではかなり問題になったらしいです。

やまさんと一緒に働いてた時に比べてかなり減りましたが、チャイムと同時に帰る毎日に正直物足りなさがあります。以前は残業をして仕事をやっていたコトによってやり遂げたという充実感があったんですけど、今は時間が決められてるため私は定時で帰って上司は朝まで・・・ということもしばしば。自分が無責任なようでこれでいいのかな〜??って思ってしまいます。

残業問題、なかなか難しいものですね。
大学時代の友達で建築業界で仕事してた人は早くても帰社時間が8時、忙しい時は終電の時間までやらされたらしいです。しかもこの業界は不況なので残業代ナシっていう友達がほとんど。ホント辛いものです。
やまさん、いそがしそうですね〜。がんばってください!!
やまさん、AM5時って…。遅くまでほんとご苦労様です。
設計事務所は大変なんだね。私達は、メーカーや業者との関わりがあるから、相手が帰れば(休みなら)見積もできないし…
ってとこがあるんで、遅くても10時くらいでしょうか。
普段は現場の片付けとかして明日の段取りして…で、7〜8時かな。それでも、一応主婦には厳しいけど。

それより、朝が7時には朝礼が始まるのでそれがきついねー。
旦那に「いってらっしゃい」のチューとかしたことない!笑!
大きな会社やメーカーさんでは、女性の勤務体制はとても整ってるけど、なかなか現実は厳しいね。

やまさん、あんまり無理して体壊さないようにね!応援はしてるけど、女性はデリケートだから。

まもたん、うちの5時前にはタイムカード持ってスタンバッてるある女子社員に、あなたの意見聞かせてあげたい!!
ちょいと話はずれます。今付き合っているクライアントご夫妻の奥さんは大学に社会人入学したらしくウィークデイは朝から夜まで学校に通ってられておられます。旦那さんも(基本的にはリタイヤ後の再就職のよう)朝から晩まで仕事に行かれています。で土曜日はそれぞれプライベートの付き合い等にあてがわれているようです。で結局僕との打ち合わせは日曜日しかありません(;´Д`)。医者も弁護士も日曜にクライアント宅に行くってなことないだろうなぁ。
俺の休みはどないなんねん!
自宅で仕事をしていていると何時間働いているのか把握が難しいです。
主婦でもあるので図面をかいていても、洗濯機からシャララーンと聞こえれば洗濯を干すし、3回食事を作って、子供寝かせて・・
よーし、とパソコンに向かうのが22時からってこともよくありますが、寝不足をお昼寝で補うこともあります。(ベットでしっかり1時間眠ることも)
お施主様との打ち合わせは基本的に休日です。

主人が大工で私が建築士とお話すると「素敵だね」と言ってもらえることも多く嬉しいのですが、おとうちゃんの仕事を手伝う八百屋のおかみさんって感じですよ。
そのスタイルが気に入っているんですけどね。
みなさん大変そうですね(汗)

私は、入社したばかりなので、まだ図面を任せてもらえません。と言うことで、雑用係に回っており、定時に帰っています。
せっかく早い帰宅なので「勉強しなくては!」と思っているのですが、実際は、ご飯を作って、軽く掃除をして、、、って気が付くと「今日は遅いから、もう寝ちゃおう♪」となってしまいます。。。

最近、“生活するために働く”みたいな事をよく考えますが、仕事と家庭の両立って実際にどの程度できるものなのでしょうか??結婚はしてみたいですが(まだまだ先になるとは思いますが・・・)現在は自分のことに精一杯で私には仕事か家庭かどちらかしか選べないような気がしてならないです。。。
その時がくれば、やりますよ。
と言っても、私は結婚、出産、育児で8年仕事から離れました。それで良かったと思っています。
kei♪さんへ

お返事ありがとうございます!
子育てをしつつ仕事されてるんですね〜すごいです(>_<)
取り合えず、早く一人前になれるよう頑張ろうと思います。。。
主旨がズレルかも知れませんが…

私は建設業に携わって10数年になりますが、この仕事には多かれ少なかれ『残業』は付きものだと思います。
例えば、積算会社は提出期日が決まってるから、その日までは残業するし、設計会社も施主さんとの打ち合わせは夜や土日が多いし、、、
小さな会社なら、なおさら雑用もあるし、、、
『楽しくてやりたい仕事』だけじゃないけど学ぶ事もあると思います。

うまく書き込めませんが、やれるだけやってみるのもいいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Design+Architect♪ 更新情報

Design+Architect♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング