ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中島らもコミュのどの作品が好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は「ガダラの豚」、そしてらもさんのエッセイが
大・大・大好きです。
みなさんはどの作品が好きですか?

コメント(413)

はじめまして。
深みがあって笑えるエッセイ、小説ともに好きな作家です。
「今夜すべてのバーで」が一番ですね。
「人体模型の夜」「明るい悩み相談室」「たまらん人々」も
大好きです。
はじめまして。

好きな作品は、たくさんあるんですが、一つ挙げろと
言われれば「愛を引っ掛けるための釘」です!

その中でも「サヨナラにサヨナラ」と言うエッセイは珠玉の
出来です。 <最後の何行かを抜粋します。 以下抜粋>

・・・たとえ僕の目の前でテーブル越しに、愛する人が
笑っていたとしても、それは「無限分の一秒」過去の笑顔なのである。
 人間の実相は刻々と変わっていく。無限分の一秒前よりも
無限分の一秒後には、無限分の一秒だけ愛情が冷めているかも知れない。
だから肝心なのは、思う相手をいつでも腕の中に抱きしめていることだ。
ぴたりと寄りそって、完全に同じ瞬間を一緒に生きていくことだ。
二本の腕はそのためにあるのであって、決して遠くから
サヨナラの手をふるためにあるのではない。
むしろオランダに行ってみたくなるw






らもさん。帰ってきて下さい。
はじめまして。チナスキーと申します。
タイを一人旅していた時に、20円位で売ってた「明るい悩み相談室」をふと手に取ったのが出会いでした。
「今夜、すべてのバーで」の永遠のファンです。最後の描写がたまらなく好きです。

また、21日に出た「村八分」という本に入っていたエッセイ「ねたのよい」も個人的大ヒットでした。
誰か集計してくれないかな・・・

僕はメンドクサイんで嫌だけど。
「ガダラの豚」いいですね!あと「永遠も半ばを過ぎて」が好きです^^
「ガダラ」は当時漫画もあったんですけど、完結したのかなあ...3巻ぐらいまでは読んだんと思うんですけどね^^;
『超老伝』
ただただ面白かった。

あとは、『永遠も半ばを過ぎて』
って感じ。
『バンド・オブ・ザ・ナイト』がおもろかったな〜。
読んでて何でもありか〜みたいに思えてきた。 
『世界で一番美しい病』、『頭の中がカユいんだ』、『子供の一生』、いしいしんじさんとの対談集『その辺の問題』などを筆頭に、らもさんの存在自体ですべてかけがえがないです。
どれも好きな作品ですが、
自分が育ち、遊び歩いていた場所(しかも同じような事して)が
たくさん出てくる『僕が踏まれた町 僕に踏まれた町』が印象深いです。
安酒場の八島とか、『若い時のらもさんもここで…』なんて思いを馳せながら飲んでました。やっすいポン酒を(笑)。
西方冗土。
アジアコーヒ行きました。
本になったのは読んでいませんが、小学生のとき朝日新聞日曜版の「明るい悩み相談室」が楽しみでした。
らもさんの小説を読んだのは、彼が逝ってしまった直後「ガダラの豚」を空港の本屋さんで買って、夏の休暇を過ごしました。あの夏は旅行先がとびきり暑かったので、あの小説のヒヤリとさせる感じがとても印象に残っています。
「僕が踏まれた街 僕に踏まれた街」も彼の「生きていることに嫌気がさしてる」感じがにじみ出ていて、フムフムとおもって読みました。
どの作品かは忘れましたが、 昔、占い師に、あんたは階段から落ちて頭打って死ぬみたいなすごい死に方するよって言われたけど俺は多分自殺か病気で死ぬだろな ってかんじの内容の記述があった気がするんです。その占い当たってるし!と思って・・・誰かわかる人いたら教えてください!
『しりとりえっせい』でらもさんを知って
『今夜、すべてのバーで』で大好きになりました。
>うららんさん
『アマニタ・パンセリナ』の40ページの記述でしょうか。
「僕は、遠からず死ぬな、と思っていた。それも、ラリって階段から転げ落ちるか何か、そういったことのように思えた。」
「占い師に35歳で死ぬ」と言われたのは
『今夜、すべてのバーで』の44ページに出ていますね。

ちなみに私の好きな作品は
『獏の食べのこし』『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』です。
辛いときに読むと笑って泣けて元気になれます。
>roamさん
ありがとうございます。久しぶりに読んでみたいと思います♫
ちょっとわたしの覚えてたのと違うけど、色々な話が入り混じっておぼえてたみたいですね〜(^^;
 わたしも、』『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』好きです。灘高出て、大芸大てとこがなんとなく、じぶんと重ねてしまう今日この頃です。。。
初めまして。

酒気帯び車椅子、おもしろかったですねー。

賛同してくれる方、いらっしゃいますか!!?
はじめまして。
寝ずの番が好きです。
そそじゃなくて外が見たかった
笑いました。
はじめまして♪
一番最初に読んだのが「空からぎろちん」
なのでこれが印象的。
「こらっ」も捨てがたい。
「下先の格闘技」もステキ(ゲストも)

…という具合に節操なくなってしまいますのでこの辺で笑。
はじめまして。
ガダラの豚がコミックになってると聞いたんですが、情報、感想など知っている人がいたら教えてください。
作者は中島らもじゃないそうなんですが………。
はじめまして!
僕はアマニタパンセリナが好きかなぁ。
ガダラの豚はよく勧められます(笑)
私も「今夜、すべてのバーで」です。高円寺でのサイン会でも、この作品のハードカバー版にサインを入れてもらいました。一生の宝物です。
僕が踏まれた町と僕に踏まれた町

エッセイですが、らもさんがギュッと詰め込まれている気がします。
娘が思春期、私の本棚から盗み読みしてました。
>>[411] ウラヤマシイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)らもさん 会ってみたかった目
ホントに宝物ですねほっとした顔

ログインすると、残り386件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中島らも 更新情報

中島らものメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング