ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

言葉が好きだ。コミュの子供の頃の言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この間、フト思いついたんですが
↓子供の頃に言ってませんでしたか??

デブデブ、ひゃっかんデブ
電車にひかれてペッチャンコ ペッチャンコはせんべい
せんべいは甘い 甘いは砂糖
砂糖は白い 白いはうさぎ
うさぎははねる はねるはカエル
カエルは緑 緑はきゅうり
きゅうりは長い 長いはへび
へびは恐い 恐いはおばけ
おばけは消える 消えるは電気
電気は光る 光るはおやじのハゲ頭っ!!

私は関東圏なんですが、同じ関東でも微妙に違ったり
関西は全く違うって知りました。

皆さんの地域はいかがだったですか??

コメント(32)

広島は確か
「かっぱの川流れ〜」というフレーズがあったんですが…
思い出せません、くやしい!
東海地方ですが、「電車」部分が「車」になるだけで
あとは全部同じです。
うちの地方だけで流行ってた歌じゃなかったのか・・・・・。
>>童子さん
「いろはにこんぺいとう」って言うんですか?
知らなかったです。
確かに「カエルは青い」って言うところもあったみたい!

>>tomoさん
「かっぱの川流れ〜」?????
へえーーーー。おもしろーい!
どこにどーやって入ってたんでしょう??
ゼヒ思い出したらまた教えて下さいね!

>>SHO-GOさん
東海は同じですか!
確かに「電車」が「車」のトコもあるみたいですよね!!

ちなみに関西のある方に教えていただいたものは
こんな感じでした。↓

ダイヤモンド買うて(こうて) ダイヤモンド高い
高いはエントツ エントツは黒い
黒いは土人(どじん) 土人は強い
強いは金太郎 金太郎は赤い
赤いはりんご りんごは丸い
丸いはお月さん お月さんは光る
光るはおやじの はげあたま〜!

ね!全然、違うでしょ??
おやじの はげあたま〜!

は、どこも共通なんだね(笑)
うわ、関西と東海から東側で全然違う。
何でこんなに変わっちゃうんだろう。
東海と言っても静岡はどちらかと言えば言葉とかも関東寄りなので、
愛知県とか行けば関西寄りになってるかも。
同時にしゃべったとき

「ハッピーアイスクリーム」
最後が「おやじのハゲ頭!」じゃない人もいたのですよお。
それは「お前のかあちゃんデベソ!」だったそうです。
色々だなあ。。。ホント!

>>あやのってぃさん
今のところ、皆さんそうですねえ。

>>SHO-GOさん
ね!全然違うんですよ。教えて下さったのは
大阪の方なんですけどね。

>>ぷちさん
「いろはにこんぺいとう」から始まるんだ!
で、後は大体同じなんですねえ。
「さよなら三角またきて四角」は言葉は知ってたけど
この流れのものだったとは、知りませんでした!

>>シモムラいかり商店さん
きゃーーー!懐かしい!!
私の方でも言ってましたよ、それ。
なんかアクション付きだった気がする。
相手をちょっとタッチしながら言ったような。。。?

>>いくちさん
おお!「さよなら三角」派ですね!
でも、ホント最後は同じなんだなあ〜〜☆^^
愛知は「ハッピーアイスクリーム・ドン!」なんだ!

>>弓歌(ユカ)さん
関東圏の子が言いはじめたってこと?
それがパリで言われてたなんて、世界に広がって(まあ、日本人だけだけど)いたなんて!!オカシイなあ。。
微妙に(?)違う〜

ペッチャンペッチャンペッチャンコ
車にひかれてペッチャンコ 
ペッチャンコはせんべい
せんべいは丸い 丸いは太鼓
太鼓は響く 響くば地震 
地震は怖い 怖いは幽霊
幽霊は消える 消える電気
電気は光る 光るはおやじのハゲ頭っ!!


でしたね。
大阪ですが・・・・
奈良(ごく一部だけでしょうけど)
同時にしゃべったときは、
「アジュー アジュバリア アジュ光線 ビー」でした。

あと、小学生らしいあだ名ってことでおもしろかったのが、
「けつかき たまなーぜ」マジメに考えるとちょとかわいそうなあだ名です。。
>>のりぴさん
本当に微妙に違いますねえ!
「太鼓」「地震」は初登場ですね!!
でも、最後は同じなんだなあ。。。^o^

>>たろりんさん
「アジュー アジュバリア アジュ光線 ビー」って!長っ!!
お互いに言うんでしょうか??
「けつかき たまなーぜ」は爆笑!!
なんかわかんないケド、オカシイ!!
ちなみに。。。
私の知人のあだ名は「どししふんどし」でした。子供らしい。
小学生の頃はみんな、バカみたいになんでも「超〜」ってつけて話してました。
私は神奈川県の逗子です

基本的にはRITZ。さんと似ているけど
少し違いました

でぶでぶひゃっかんでぶ
くるまにひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべい
せんべいはまるい
まるいはぼ−る
ボ−ルははねる
はねるはかえる
かえるはみどり
みどりははっぱ
はっぱはゆれる
ゆれるはゆうれい
ゆうれいはきえる
きえるはでんき
でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま!!

でした
なかなか思い出せなくて、でてきてすっきりしました
すごい、皆さんどうしてそんな一語一句違わず覚えてらっしゃるんですかあ?
私は断片的にしか覚えていない....「でーぶでーぶひゃっかんでーぶ」とか「白いはうさぎ、うさぎは跳ねる」しか思い出せんかった。
あとくだらないですが一つ。子供ネタで。
「あんたあたしの事あんたあんたってよばないでくれるあたしもあんたの事あんたあんたっていわないからさ分かったあんた」ってやつ。
子どもの頃の言い回しというと、よくケンカした男の子たちが、

「なんねんなんがつなんにちなんじなんぷんなんびょうに言うた?」

と問い詰めていましたねぇ。
時に「なんせいき」まで入ってきたりして。
>さおさん、
うちのほう(栃木では)ちょっと違います
「いついったよー、言って見ろよ〜」
「何時何分何曜日、地球が何回まわったころ!」
神奈川西部でしたが、途中が少しだけ微妙〜に違ってました。
きゅうりは長い、長いははしご、はしごはコワイ、コワイはおばけ、おばけは光る、光るはおやじのハゲ頭!やっぱり最後の〆はハゲでした。
お前のカアちゃんでべそ!の出だしは、バカバカちんどんや、、でした。
他の人たちと年代が違うかも(^-^;;
これを兄弟げんかで使って、かあちゃん同じだろって落ちにしたり。かあちゃんすまん。
ジュンドロ。。お初です
今はドロケイが主流のようですが、私の頃(かなり昔)はケードロだった。
神奈川県横須賀市でしたが、やっぱり若干違います。
カエル〜お化け間が様々なのかしら?

デブデブ、百貫デブ
電車にひかれてペッチャンコ ペッチャンコはせんべい
せんべいは甘い 甘いは砂糖
砂糖は白い 白いはうさぎ
うさぎははねる はねるはカエル
カエルは緑 緑は葉っぱ
葉っぱは苦い 苦いは薬
薬は高い 高いは梯子
梯子は恐い 恐いはおばけ
おばけは消える 消えるは電気
電気は光る 光るはおやじのハゲ頭!

>ケイドロ、ドロケイ
横須賀時代は「ケイドロ」と言っていましたが、
その後北海道に引っ越した所「ドロケイ」が普通だったので驚いた記憶があります。

>「ジャイアント馬場〜のけ〜つのあな〜は○○〜〜〜。」
私の所は「100センチ5ミィ〜リィ〜♪でした」
あ、あり得ないですね…

>「せんせーさようなら」「みなさん さようなら」
懐かしい〜私の所でも言ってました。皆大声で叫ぶように

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

言葉が好きだ。 更新情報

言葉が好きだ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング