ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アドルフォ・ビオイ・カサーレスコミュのモレルの発明

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。メンバーがやっと10人になりましたので始動。私はなんといっても生涯ベストワンといえるほど、この小説が好きです。読んでいる最中も、「おわりませんように」「おわりませんように」と念じながら大切に読みました。カサーレス自身もこれを書いている最中、すごいものができるという予感があって、「壊さないように」「壊さないように」大事に書き進めたとか。みなさんも好きな本について語っていただければ幸いです。

コメント(5)

金井美恵子著『本を読む人読まぬ人 とかくこの世はままならぬ』(日本文芸社)中に、『モレルの発明』書評発見(224〜225頁)。「愛すべき小品という趣」と評するなど、氏らしく手放しには褒めてはいませんが、本書の邦訳を「事件」と捉えています。ベルトルッチ『革命前夜』の「三六〇度の移動撮影はモラルなのだ」という台詞を引用してます。私は『モレルの発明』を映画化するなら、メガホンはピナ・バウシュでどうかと密かに思っています。
すみません! 『本を書く人読まぬ人 とかくこの世はままならぬ PART?』でした。
置土産ありがとうございます! 
書評の紹介はこの方かしら??
http://akisulaf.exblog.jp/3709447/
日記ずいぶん前からあがってます。数年前にフランスの新聞で書評をみました。モレルの発明がいかに生まれたかなど、記してありました(確か)。..邦訳は...おそらくでないでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アドルフォ・ビオイ・カサーレス 更新情報

アドルフォ・ビオイ・カサーレスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング