お遍路さん-同行二人コミュの巡礼者への掲示板

記憶に新しいチリ地震による津波警報など…

現在巡礼中のお遍路さんへの各種情報お知らせトピックです。

※ただしコミュニティ・トップにもありますようにお接待の情報は控えて下さい。

噂,「…らしい。」,又聞きなど不確定な情報も控えて下さい。

◎気象,災害、警告,注意情報。

例:「〇番への山道崖崩れにより通行止めです!」

◎お店,宿など新規開業,閉鎖情報。

例:「〇〇ホテル廃業してます!」
「民宿〇〇、〇日〜〇日の間、臨時休業です!」 「」
「〇〇町のローソン閉店してます!」

遍路地図の情報を頼りに向かって目当てのお店,宿が閉鎖だと心身共にかなりダメージ受けますよね!

遍路を取り巻く環境は日々変化しますので゙いつ時点"の情報かも記載していただけると巡礼者も助かるでしょう。

一般社会生活者から巡礼者へ…

先を行く巡礼者から後続巡礼者へ…

とにかく現在巡礼中のお遍路さんに知らせたいことをどうぞ。(^人^)

帰命(無明)さんのブログにもありましたが、あの崩落は大分ヤバそうですね。帰命さんは大雨のすぐ後だったんでそこを通られたそうですが、現在は大宝寺から峠御堂へ上がっていく地点に通行止めの標識があるんでしょうかね。

私は晴れているのに、峠越えが辛そうでトンネルの方を回ってしまいました。
6番安楽寺様宿坊工事中で断られ率高くなっているみたいです。でも泊まれないことはないみたいです。そして次の十楽寺様に宿坊が!
ビジネスホテルみたいにカードキーでベッドだと聞きました。近いうちにご挨拶がてらのぞいてみます。
十楽寺様の宿坊ってもう6年になるんですね。うちに泊まられる方で今まで聞かなかったんでびっくりしました。今は安楽寺様がだめだったから十楽寺様に泊まったという方がめっちゃ多い!
>>[165] 本日、十楽寺前の喰うかい家でたらいうどんを食べました(笑)。いまは焼山寺宿坊におります。今日の宿泊は私ども一行三名だけです。今回は仕事のため、車で来ています。明日は日和佐のうみがめ荘です。うかがうことができず残念です。
まだ結願までほど遠いですが、せっかくお参りしたので霊山寺で重ね印をいただきました。今回のゴールは金剛頂寺です。

あら!私、昼過ぎ藤井寺さんにいました。そして十楽寺さん宿坊と安楽寺さん工事を確認しにその辺りは昼2時半くらいに(笑)神山にも行ってたんですよ。今日はご挨拶まわりもかねてましたが予約なくてお休みがたくさんありました。この秋は本当に少ないですね。
長らく工事中でしたが、本日10時に禅師峰寺の御手洗いが落成しました。

これで、安心です。

みんなで、キレイに使いましょう。(^.^)

新築してくれた禅師峰寺さんに感謝です。(^^)/
11番藤井寺〜12番焼山寺の途中にある浄蓮庵(一本杉庵)へ車で向かったところ、倒木で道がふさがれていました。たぶん一人では動かせなかったと思いますが、幸い三名いたので除去することができ、通行可能です。

かつて山中を歩いて行ったときは、まさかここまで車道があるなんて思ってもいず、「こんな大きなお大師様の銅像をどうやってここまで運んだのか・・・?」と思いながら仰いでいましたが、車で運んだのかもしれませんね(笑)

写真左:倒木除去作業中

写真中:通れるようになりました

写真右:一本杉のお大師様に参拝。奥に見えるスペースが駐車場でトイレがあります(汚)
>>[173] いえいえ、3名がかりなのでたいした作業ではありませんでした。車遍路の場合、藤井寺と焼山寺の途中にある柳水庵や浄蓮庵に行くことはまれだと思いますので、倒木はけっこう長い間放置されていた感じでした。この秋の台風で倒れたのかもしれません。
大きかったみたいですね。皆さん大丈夫でしょうか。
第37番〜第38番の途中にある「下田の渡し」を利用してみたい方は多いのではないかと思います。

渡しを運営されている沖さんに電話をして乗船予約するのですが、天候の都合などで運行されないこともあります。

へんろみち保存協力会の地図をみますと、下田の渡しが利用できない場合、四万十川に沿って北上して四万十大橋を渡るしかないように見えます。

ただ、実際は添付した地図のようにペンションひらのを過ぎて少しいったところからショートカットの道が通じています。

今回、下田の渡しが臨時休業だったため、このショートカットの道を歩きました。

ペンションひらののご主人によれば、下田の渡しを利用できないことを心配して、はじめから海岸ルートをとらず、四万十大橋に直結する車道を歩く方が多いようです。
ただ、このルートは四万十大橋を通行するためにつくった農道で、トラックなどが多く往来するため、車の少ない海岸ルートをおすすめするそうです。また、本来の遍路みちは海岸ルートとのことです。

海岸ルートを歩いてゆき、ペンションひらのが近づいてきたあたりで(下田の渡しまで約3km)、電話をして、渡しを利用できればそのまま利用し、休航であればショートカットの道を歩いて四万十大橋を渡るという方法をご提案させていただきます。

下田の渡しの前にある、「四万十癒しの里」で日帰り入浴するのもいいかもしれません。

写真はショートカットの道の入口です。
案内って程でもないですが、夏場や冬場は歩き遍路の方が少ないので納経帳待ちも少なく、宿も比較的取りやすいみたいです。

宿の方の話では夏場はヘビが自分の子供を守る為に攻撃的になりやすいみたいです。

今日16時過ぎに旅館に部屋の空きを聞くと最初のとこでいきなり空きがありました。

あと、鶴林寺から大龍寺へ向かわれる方へ
先日の台風か大雨の影響で大龍寺ロープウェイの付近があ床上浸水したそうです。

そのため道が一部迂回路になっていたり、ロープウェイは動いてますが、近くにある一部のコンビニが休業していました。

ロープウェイ麓の旅館は営業していましたが、一部の旅館は営業休業している可能性がありますので注意してください。
愛媛県美術館で9月6日から10月13日まで
四国へんろ展が開催されるようです。
国宝4件、重要文化財14件を含む約100件が出品予定とのこと。

お近くまでお越しの際には是非に。
 二十二番札所・平等寺に8日、お遍路さんや一般の旅行者も宿泊できる民泊を境内に開業したそうです。
詳しくは、ミクシィニュースで

ご存知かもしれませんが36番札所から34番札所種間寺へ向かわれる際春野町役場前行きのバスは廃線になったみたいです。
近所の方の話では旧春野町役場は使われなくなった為だそうで、路線バス利用で遍路に行かれる方はご注意下さい

38番金剛福寺に行く途中。

四万十川橋東岸のローソンにて。

小銭をたかられました。

ハッキリと拒否しましたが、しつこく横に座ってました。

みなさん、ご注文下さい。

ボロいママチャリに乗った肥満体の中年のオッサンです。

ローソン建屋横のお遍路さん用のベンチにすわっいたら、自転車で真っ直ぐ向かってきて、自転車を停め、ベンチの隣に座ってきました。

歩き遍路で気力・体力共に使い切っているところにきたら、断るのも面倒で小銭なら出す人も多いかも。

それで味をしめて、私(お遍路さん)のところヘ一直線で向かってきたのか。

歩き遍路を狙うなんて、卑劣なヤツです。

断固拒否しましょう。

お遍路さんにもいろんな人がいて、なるべく広い心でいようとは思いながらも、初対面で自分の話ばかりしたがる人とは距離を取りたいなとつくづく思う。

あまりに馴れ馴れしい人にも、とりあえず笑顔で接してきたことあるけど時にはハッキリ言うことも必要かと。
先日室戸観光に行ったら、前回入れなかった
御蔵洞(御厨人窟:みくろど)と神明窟が入れるようになってました。
横の神明窟とともに入り口が補強されてます。
ヘルメットが着用で自己責任で入れるそうです。
友人と一緒に入洞させてもらいました。
>>[189] 右の洞窟に守り神カニがいましたね!去年はカニに足元囲まれて入れなかったけど、今年はすんなり中まで行けましたけど、悲しいことに、何匹か踏まれて死骸あちこちあったのが悲しいです、入場禁止すればいいのにね
守り蟹のことは知りませんでした。
洞窟のなかでは蟹は見なかったので。
教えていただいてありがとうございます。
86番まで打たれた方
87番長尾寺、88番大窪寺へはJR志度駅(琴電志度駅)からコミュニティバスが走ってます。

ただし、長尾寺を打って続けて行く場合バス停車時間わずか19分でバス乗り場まで戻らないといけませんので長尾寺わずか10分くらいの滞在になりますが(笑)
 貴重な情報、ありがとうございます。
 ぼくはお遍路中、幸い?なことに、そんな人には出会ったことはありません。
 逆に、食べ物やらジュースやら、お接待を受ける幸運に幾たびも出会えました。
 今日のNHKニュースで、霊場会では「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大されたことを受け、18日午前、加盟するすべての寺に対し「納経所」を閉鎖するよう求めたと報道していました。
◆NHKニュース「四国遍路 八十八か所霊場で施設閉鎖の動き広がる 新型コロナ」

霊場会の公式ホームページには今のところ一斉閉鎖の記載はありませんが、巡礼中の方、巡礼を予定されている方はご注意ください。
 GWも近いですが、遍路の旅がウィルス感染拡大の旅となるのは絶対に避けるべきことですので、今は巡礼を控えるべきなのでしょうね。

◆四国八十八ケ所霊場会「新型コロナウイルスの感染対策について」

お遍路さん-同行二人 更新情報

お遍路さん-同行二人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています