ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

QRコードコミュの名刺の情報をQRコードに載せたいのですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてですがトピックを立てさせて頂きます。

現在自身で作成している名刺にQRコードを記載しようと思っています。
そこで以下の条件に合うQRコードを自分なりに色々と探してみたのですが、Macでも使えるものが見つからなかったので、とても困っています。

•アドレス帳データとして名前、電話番号×2、メールアドレス×2、住所、の情報をすべて記載できるもの。
•docomo、au、softbank、全メーカーに対応できるもの。
•Macで作成が可能なもの。

上記の条件で制作できるQRコードサイトをどなたか知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント(2)

フリーのQRコード作成サイトを使えばWindowsもMacも関係なく作れますよ?
テキストをQRコード化できるツールさえあれば、アドレス帳対応などは書き方を工夫するだけなのです。
ただし、アドレス帳用の書き方は各社違うので、1つのQRコードに全部詰め込むことは出来ません。
(正確には、不可能ではありませんがあまり実用的とは言えないものになってしまいます。)

詳しくは次レスにて。
さて、アドレス帳登録用データというのは、各社の規則にそって構成したテキスト文字列を、
QRコードにエンコードしたもののことですので、特に特別なツールを使わなくても作成できます。

ドコモの作成法
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/barcode/function/application/addressbook/index.html
(データ作成例→画像1)
MECARD:N:お名前,太郎;SOUND:オナマエ,タロウ;TEL:012345678;EMAIL:aaa@bb.co.jp;ADR:東京都千代田区〜;URL:http://mixi.jp;;

auの作成法
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/two_dimensions/address.html
(データ作成例→画像2)
MEMORY:
NAME1:お名前太郎
NAME2:オナマエタロウ
TEL1:012345678
MAIL1:aaa@bb.co.jp
ADD:東京都千代田区〜

それぞれの作成例テキストを、QRコード化すれば、それぞれの機種用アドレス帳登録QRコードが出来ます。
しかし、テキストの書き方の規約として、ドコモ側に「一行で書かなければならない」
au側に「MEMORY:で始まらなければならない」かつ「各項目はCR/LF(改行)しなければならない」
という制限があります。

一応、ドコモはテキスト中のどこに含まれてもいいので、au用文字列 + ドコモ用文字列 をQRコードにすれば、
1コードで両対応することになります。(作成例→画像3)
しかしこれを読み取ってみると、au読み取り時にはお尻にドコモ用テキストが見えてしまいますし、
ドコモで読み込んだときには、上のau用文字列がそのまま表示された下に、ドコモ用「電話帳登録」リンクが
現れることになります。
しかも、au用文字列の中で、数字列とかメールアドレスには自動的にリンクが張られますから、
間違ってそちらを押してしまうことも十分考えられます。
これでようやく2社対応ですが、3社目を入れようとすると、データが長すぎ
→QRコードの大きさが携帯電話の対応範囲を超えて読めなくなる、という場合もあります。
実際、画像3の大きさが、普通の携帯で読める限界の大きさなので、3社目ぶんの
データがどれだけ入るかわかりませんし、そもそもサンプル用に、住所も↑だけしか入れていないのに、これだけの大きさになってしまったわけですので。

従って1コードでの全キャリア対応はあきらめ、名刺の裏などに「ドコモ用登録はこちらから」
「au用登録はこちらから」と、3つコードを作って掲載されるのが良いのではないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

QRコード 更新情報

QRコードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング