ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集まれ!洗足池小学校☆コミュのすごい先生ベスト3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
洗小在学中、皆さんにとってインパクトの大きかったあんな先生やこんな先生の中から、それぞれベスト3をあげてみませんか?

ちなみに私は、
1位 ダントツでちゃんぽん。
2位 大谷先生 太鼓のばちで尻を叩かれた記憶が消えません。
3位 つぼせん 隣の教室で、ブラックバス飼ってた。

次点としては、下釜校長かな。ピンヒールで体育館を闊歩してたね。

コメント(34)

1位 井伊先生 生徒を叱って、黒板破壊!
2位 本田先生 色々な物を使って賞品を作ったり、面白かった。
3位 田端先生 テスト中、生徒のテトリスで遊ぶ。教室にマンガ散乱。

担任井伊先生だった人は井伊先生1位多そう!
井伊先生担任していただいておりました。
たしか自分が黒板掃除でなんか文字を雑巾で書いたときに
黒板を破壊されていたいたような気がします。

大谷先生、自称歩く社会辞典だったような。
自分もバチで尻をたたかれましたね。なんでだろう
でも、6年生くらいのときに辞められたか、休業されたかで女の先生にかわりました。

中村敦子先生も担任だったので一票
井伊先生担任して戴いておりました。
逆上がり出来なくて練習組みだったのに数回出来て友達と話していたら背中に蹴りを思いっきり入れられ結構飛びました。
よく折れなかったな〜。ま、わたくしも悪いのか。。

Vaisravana しゃん!!
マンボウ描いたんダよ、マンボ。歌いながら楽しそうに描いてたの未だに覚えているモン♪

ってかあれだけ問題があって未だ先生やっているのかが疑問。弟の時は当時より大人しくなったって伺ったけど。。
始めまして、みなさん若そーだと思ってたけど、本田先生っていつまでいたんだろう!私も5.6年のとき担任だった。先生の家に遊びに行ったし、お嬢さんと一緒に世田谷ボロ市とか玉川上水とか…学校に内緒でいろいろ遊びに連れて行ってもらったよ。
消しゴムで作ったハンコウ探したらまだありそう。

あとは一年生の時の担任の黒田秀子先生かなー、1年の時に既にオバーちゃんだったような…。
ちなみに私、たぶん元年の卒業だと。
今、井伊先生は品川区立品川小学校で教鞭をとっているそうです。

わたくしといたしましては久野先生がよかったです。ギター弾いて乗せられていました。
おおっ!!洗小のコミまであったんですね。

自分は、
1.2年時は斉藤重高先生 
3.4年時は、杉野タカコ先生
5.6年時は本多先生でした。

大谷先生や、井伊先生思い出すな〜。。
井伊先生に林間学校で間違えて殴られた友達がいました。

インパクトは、本多先生ですね同級生と喧嘩をしたとき
『お前らが、仲良く出来ないようなら世界は平和になるはずないだろ!!!』って、意味深のような、無茶苦茶のような発言されましたね(笑)
昭和50年生まれ、昭和63年3月卒です。
「割り算がわからないから」と(実際の理由は違うでしょうが)絶対1〜2年しか受け持たなかった若林先生。
新卒で入ってきて、優しそうな外見とは裏腹に意外に厳しかった中村若枝先生。
自分の名前を「池の田んぼのソーセージ」と覚えさせていた、その後どこかの小学校の教頭先生になったらしい池田清治先生。
日本の歴代天皇の名前や半島の名前を全部言ってみせたり、47都道府県を全部書き出させたりと、もはや音楽の先生ではなかった大谷先生。
針を布に刺すとき「ブスッ」ではなく「ビジョッ」と言ったりしていた、かなりの確率で名前を「大野君子」と書き間違えられていた家庭科の大野君予先生。

みんなみんな、懐かしすぎます。
高橋先生にはよく叩かれてたなー。
朝に広島戦の結果とか聞くんだよなー。
巨人のオーダーとかわかると空バットでバコ!!
それとかならず〜〜君、〜〜さんで呼ぶとか。
平成3年度卒のシルフィです。
1,2年は若林先生で
3年は中村(敦)先生で
4年は斉藤(洋)先生で
5,6年は坪内先生でした。

正直、怒られた記憶しかないんだよねww
気が小さい分、何もやんなくて(汗)

ただ、一番記憶に残ってるのは、斉藤(重)先生だな。
代理で体育を受け持ってもらってた時に
いきなり背中たたかれたの。

そしたら、その後

『いぃおとっ(にこっ)』って・・・

たたかれるほうはそんな場合じゃないってば・・・

後は、やっぱり坪内先生ですね。

ブラックバス、飼ってましたね。
そのために洗足池でえびとくちぼそ(っていうさかな)を捕まえてましたし。
一回、先生の家にお邪魔して遊んでもらったんだよなぁ・・・

あ〜、なつかしいよ・・・
なんだかシルフィさんと同い年のような気がしてきました。
私は5、6年坪内先生でした。
5年のときはアメリカ行っていたのでちょっと抜けてましたけど。
大谷先生もよく覚えてますね〜〜。
いろいろとあの方には鍛えられた記憶が。。。

たまに地元に戻ると洗小の前通ってます。用もないのに。
>Askarixさん
えーっと・・・
男子が9人ぐらいしかいなかった年の卒業生なんですけど・・・

プロフ見たら分かりますかねぇ・・・?

私は家族全員で引っ越してしまったので
もう洗足池につながりはないのですけど
つい最近に車で行ってみたら
住んでいた家がまだ残っていて、
学校も中原街道からだけど、見ることができて、
それだけでかなりうれしかったですね・・・

なつかしいなぁ・・・
また、みんなに会えるだろうか・・・

わたしは皆さんからみたら
「こんなやついたな」ぐらいの存在だったかなと
勝手に思ってるんですけどね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
初カキコです。昭和49生まれなので、みなさんと全然世代は違いますが、杉野タカ子先生は5、6年生の時の担任でした。杉野先生にも本当にお世話になりましたが、その前の4年の時に担任だった高野先生と言う先生がやっぱり最高の先生です。

途中で他の学校に移ってしまったのですが、今思えば家庭環境が良くなかった自分にに対して本当に真剣に向き合ってくれた先生でした。本当にすっごい良い先生でした。

懐かしなぁ〜よく怪我をして指が思う様に動かないのに、色んな楽器を使って歌を歌ってくれたな〜
後、先生が毎日発行する『太陽』だったかな?最終回(先生がいなくなる時)は泣いたな〜…
どんな事があっても毎日書いてたもんな〜しかもあの当時はコピー用紙みたいな高級なものは使わず藁半紙(ワラバンシ)でした。今でも藁半紙って使ってるのかな??
*シルフィさん、私より若いですね。。。残念ながら。
私は多分ちょっと上かな。多分男子の方が多かったから。
私と妹の間くらいの学年かもな。
ちなみに妹は黒田先生と小池先生は担任だったのを覚えてます。

私は洗小のウサギを覚えてます。なぜか。。。
>Askarixさん

じゃあ、2年ぐらい上なのでしょうか。
ということは、小倉先生とか、出沖先生もご存知でしょうか。

私の兄が確か小倉先生のクラスだったような・・・
記憶が定かじゃないですが・・・

私はにわとりを覚えてます。
というか、飼育小屋の横を抜けるとき、いつもにわとりが怖かったですww
私は昭和5X卒なので、みんなと世代は違いますが・・・
ごめんね。
ちょっと教えてね。

坪内先生、つぼせんて、
下の名前は何かな?
私も坪内先生に5、6年で担任してもらったんだけど、
卒業と同時に転勤されてしまいました。
その先生(男性)がまた戻ってきてたのかな?なんて、そんなことはないか・・・な?

親の都合で小学校1年〜6年の小学校時代だけ、東京で過ごして、
あとは転々としました。

以前、仕事で東京工大へ行ったときになつかしくて、なつかしくて、色々と歩きました。
私は雪谷大塚が最寄の駅で、調布幼稚園の向かいの某社宅に住んでいましたが、今は、すごく立派なマンションが建っていて、
ビックリすると同時に悲しくて泣けそうだったわ。
それで、全然世代が違いますが、
1:岡田(明)先生
2:仁科先生(音楽)
3:中山啓子先生

って、みんな知らないやろな・・・ごめんよーーー・・・・
>どらに〜にゃさん

書きこみありがとうございます。
そうか、私を受け持ってくれたつぼせんとは別人ですね。

ところで、私の半生のハイライトは洗足池小学校の六年間だと年老いた今でも思っています。
東京で過ごした六年間はかけがえがなく、そこにはいつも洗小があります。逆に言うと、洗小が素敵だったから、いつまでたっても東京での生活が輝いているのかしらね。とってもいい学校でしたね。

ちなみに、私の妹は48年生まれで調布幼稚園に通っていました。妹は洗小に通う前に引越しすることになりましたが・・・。

そうですか、そうですか。
父の会社の社宅はそれはそれは立派で、今で言うと考えられないほど広く、庭も広く、平屋で贅沢な造りでした。
調布幼稚園の園庭にはよく潜りこんで遊びましたし、空き教室を使ったピアノ教室へも通っていましたよ。
はじめまして。自分は50年生まれなんですが、

小3の時に担任が産休のため代わりにいらっしゃった、ひろずみ先生を今でも思い出します。
当時ですでに60歳近くのお歳だったと記憶しています。

自分は補習みたいな形でクラスの何人かと夏休みの数日間学校に通わされました。

補習のある日のことなんですが、ひろずみ先生は前日に風呂場で熱湯で火傷をしたそうで、右脚のひざ下部分に野球の球を一回り小さくしたくらいの水ぶくれというか袋みたいなのをさげてました。

プラプラさしてました。 そんな大火傷にもかかわらず、病院にも行かづに出勤してきたのにもびっくりですが、火傷してすぐに水で冷やさずになんとお味噌を塗ったとおっしゃっていました。

インパクトありすぎです。
つぼせんは
坪内雅一です。教壇に七味隠し持ってた先生です。

>シルフィさん
ひょっとして昔ご家族で住んでいた家って、玄関前の道路がかつて未舗装(というか砂利道)ではありませんでしたか?
bajitaさん

>坪内雅一です。教壇に七味隠し持ってた先生です。

そうでした。。。。もってましたね・・・

そうですね。住んでた家の前は砂利道ですね。
今は舗装されてて、かなりきれいになってましたね・・・

・・・、ということは、私の知ってる人でしょうか・・・

もしかして、同じ番地でした??
それとも、かなり近かったですか?
みんなの話を聞いてると、すご〜く懐かしいです。
私は昭和47年〜48年生まれの世代です。
1,2年は中野先生でした。
3,4年は高橋先生でした。
5,6年は高野先生でした。
たぶん・・・
>misaoさん
??
多分同じですね。年代。
1、2年は3組ですよね。同窓生は何人かmixiに参加しています。
石川台中学の人も。
女性では○○島さんがいます。私のマイミクでka-koがそれです。
彼女つながりでまた何人か女性人の参加者がいるので、よろしければぜひ連絡どうぞ。
※どなたかさっぱり検討ついてませんが、
To misaoさん
先ほどメッセージ送りましたが、1-3(2-3)なので、
私、しゅんきちさんとともに同級生ですね(^^
ちなみに私は3-4でもあったのでそこでも同じかと。

しゅんきちさん同様、どなたかが予想できないの
ですが、よろしかったらメッセージお願いします。
インパクトというより担任の先生かな〜お世話になったので♪
1位 おがわら先生
2位 せきね先生
3位 しもじょう先生
20数年も昔なのでいまいち覚えてないんですけどね〜
懐かしく思いながら書き込みを読ませて頂いてたら自分もお世話になった先生のお名前を発見!
私にとってのベスト3は…
1位小鹿原先生(5、6年の担任)
2位仁科先生(音楽と校外班と広報委員会!)
3位加藤先生(美術)と吉野先生(3、4年の担任)かなぁ…
思わずアルバム引っ張りだしてしまいました(^-^)
どなたか58年卒業の方いらっしゃいますか?クラス会だいぶ前の新宿のに行きましたが…。また会いたいです。
アヤとのさんって多分同級生ですよね?
ひろちゃんさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
45年生まれなら同級生ですね!しかもクラス一緒かも? 新宿でのクラス会私も参加しましたよ〜 手(チョキ)

やはり同じ3組ですよね!嬉しいです!
あの時の参加メンバーと言ったら…。その時幹事やっていただいたりしました?もしくはあの頃雪小に近いマンションに住んでた方ですか?またはバトン部でヤンキースに入っていた方でしょうか?
全部違ってたらごめんなさい。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集まれ!洗足池小学校☆ 更新情報

集まれ!洗足池小学校☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング