ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シャボン玉 な人達コミュの「シャンプー」「リンス」の事 教えて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
アトピーのある私 
肌のトラブルが耐えないのでちょっとずつ
コスメや石鹸を替えることで改善して行こうとしています

石鹸は最近 シャボン玉のビューティーソープに変えてから
身体の肌は乾燥で痒いということが少なくなりました

次はシャンプーと思っているのですが
友達が浴槽が汚れにくいよと「EMを勧めてくれたんですが
乾燥肌らしく手指のひび割れが耐えない私
リンスが染みるという情報もあるので迷っているのです

パウダーは洗面器で薄めて髪をつけないといけないみたいだし
うちはユニットバスなのでそれも面倒・・・

皆さんいいアドバイスがあれば教えてください

コメント(34)

>ひろみ。さん
ありがとうございます
パウダーも染みますか びっくり
やはりEMか
チャレンジしてみようかと思います
合成シャンプーから替えてしばらくはぎしぎしするとの噂ですが、ひろみ。さんは髪さらさらになりましたか?
>ひろみ。さん
いっぱいアドバイスありがとうございます
さっそくEMのシャンプー・リンス注文してみました
興味がピークに達し
ついに挑戦!
また結果ご報告しますねー うきうき
はじめまして!
私もEM商品は、お勧めします♥(o→ܫ←o)♥
子供の頃から、我が家は何でも(当時あるものですけど^^;)EM商品でした。
当時は、食べるもの中心だったと思いますが・・・徐々に色々な商品が並ぶようになってた・・・。

私は、今、美容師になって11年目です。
が!過酷なシャンプー時代、一度も手荒れをしませんでした。
一日中、お湯の中に浸っていた手なのに。手荒れで何人もの人達が辞めていきました。
そんな時、先輩に「丈夫な皮膚だね」っと感心されたほどです。

思いました。

自分の身体は正直なんだと・・・。
内臓から(?)自然な物で育ったから、丈夫なんだと。

だから、内からも外からも、本当に良い物を使うべきだとも思いました。。。

身体にも良い、環境にも良い、一石二鳥ですね♡
Moodyさんすてきなコメントありがとうございます 私も手あれとは縁の切れないナースなので手あれにまけない美容師さんの話は興味深いです EMって食べ物もあるんですね またいろいろ教えてください
はじめまして。
初めて、書き込みさせていただきます。

うちはEMの液体シャンプー、リンスを使ってます。
私もリンスはしみたこと、ありません。
子供たち(8、5、3歳)も文句を言ったことがないので、大丈夫のような気がするのですが・・・
(目は閉じた方がいいですよ。)

私はパウダーシャンプーの時は髪のきしみに負けて、他社製品を使ってしまいましたが、液体はきしまず、文句なしです。
>>てんとうむしさん

すべすべの、フサフサ・・・よかったですね。
私もアレルギー持ちで、肌がよわっちいので、ほんとシャボン玉さんに感謝です。
長男も小さい頃はガサガサお肌で、よくシーツに血がついていました。
顔もボロボロで・・・外を歩くと知らない人に可哀相がられてましたよ。
やっぱり身体って正直ですね。
これからもシャボン玉生活、楽しんでいきましょう(^o^)/
EMシャンプー&リンス愛用者の皆さんに質問です。
皆さんの中に、パーマやカラーをしている方はいらっしゃいませんか?
私のツレは、セミロングぐらいの長さで、縮毛矯正をしているのですが、EMシャンプー&リンスを使い始めてから、徐々にベタつくようになり、ドライヤーで乾かす時間も長くかかるようになってしまったため、とうとう諦めて、phitenのシャンプー&リンスに乗り換えてしまいました…
もし、同じような現象が起き、それを克服して今も使い続けている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
みっつぅ〜さん

私も同じような症状で使うのをあきらめました。髪がもつれてどうしようもなくなり、そのせいで切れ毛も増える、おまけに乾かしている時にすごいに臭いがするようになって使うのをやめました。
リンスを酢にしたりしたんですけどだめでした。

体を洗う石けん、洗顔石けんはそのままEMを使ってます。
皆さんに質問です。

例えばの話ですが、シャンプーを使わないと言う選択ってありえますか?つまり洗髪の際はお湯のみ、と言う事です。

自分は、「洗剤を使用しない生活」と言うテーマで色々研究をしております。
その中で、何ヶ月かの間、シャンプーを使わない洗髪を続けてみたのですが、まったく問題がありません。むしろ、「洗剤を使ってない」と言う事実から、とっても気分が良かったように思います。

皮膚炎でお悩みならば、無理にシャンプーを使うことも無いんじゃないでしょうか?
コメントありがとうございます。

>たっぷりタラコさん
断念した仲間が、やはりいらっしゃいましたか…
ツレもシャンプー&リンス以外、EMを愛用しています。
自分にも環境にもよくないとわかっていて使えないというのは、とても残念でなりませんよネ(>_<)

>深裕さん
以前より丁寧に濯いでいると聞いていたので、縮毛矯正をやっているとダメなんだなぁ〜と諦めていたんですが、頭皮は十分濯げていても、髪は濯ぎ足りなかったのかもしれませんネ。
今は、せっけんで洗っているということですが、固形せっけんということですか?
キシミが強くでて、濯ぎにくいことはないですか?
私もシャンプーとリンスを使っています。

美容院の洗髪、私も心配したんですが、私が行ってる美容院も合成シャンプーだと思いますが、問題なかったです。1回ぐらいなら大丈夫なのかな?

カットだけなら、シャンプーをしていったら「シャンプーしてきました」と言えば、カットだけしてもらえますよね?染めたりすると薬品を落とさなきゃいけないのでどうしても洗髪しなきゃいけないですけど。

私はシャボン玉のシャンプーリンスだと毛先の痛みが早いような気がしますがそんなことはないですか?
『ボナミノ』ってシャンプーがあるよ。

全身洗えてリンスいらず。

アミノ酸系の合成界面活性剤ぢゃなくて100%アミノ酸からできてるの(´ω`)。


カナリ高いケド(-ω-;)。。

ずっと、co-opのせっけんシャンプーを使っていました。
co-opのは、界面活性剤も入っていたり、ごわごわきしきし対策の成分も入っていたようなのですが、それでもやはり、使い始めはしばらく髪の毛はごわごわしました。
その後、慣れたのか、全く気にならなくなりました。
co-opのせっけんシャンプー歴10年以上の後、しゃぼん玉の石鹸シャンプーに変えたからでしょうか、シャボン玉には全く抵抗ありませんでした。

現在、リンス(クエン酸が主体)後3回すすぎで、髪の毛の感触は「つるつる」です。
生まれつき細くて腰のない髪だと思っていたのですが、石鹸シャンプー、特にシャボン玉に替えてから、はりと腰が出て、しかもつるつるです。
1日経つと、頭独特の脂くささが出てきますが、自然の匂いですし、シャンプーの匂いぷんぷんが嫌なので、不自然な香りがしなくて、好きなコロンが打ち消されたりしないので、気に入っています。
つけたしです。
髪の毛は、パーマも、ヘアダイも、脱色もしてません。
シャンプー、リンスともに、EMです。
シャンプーが切れたとき、浴用のEM石鹸を使いましたが、変わりませんでした。

全身、分泌される油が少なめらしく、化学物質に弱い体質だから、石鹸が合うのかもしれません。
今はEMのシャンプーリンスだけでなく、NBというもう少し低価格なシリーズも出ているので、Hpなど参考にしてみてはいかがでしょう??
 はじめて書き込みさせて頂きます。
妊娠が分かってから、肌荒れや頭皮の荒れが気になって、
普段使っている石けんを変えてみようとおもって、シャボン玉石けんを
試してみようと思って、参加させて頂きました。

シャンプー&リンスを使っている方に聞きたいのですが、
においは、どんな感じですか?

まだ、試していないので、教えてください。
ブーヤンさま

私は最近使い始めたばかりなのですが、まったく無臭のように感じます。
リンスは若干原液が酸味のある香りのように感じますが、すすいでから乾かすとすっぱい匂いはまったしませんよー。

・・ところで、
私はEMシャンプーとリンスをした後、お風呂上がりはドライヤーで乾かすのみで何にもつけないのですが、乾いた後、なぜか髪にフローラル系の香りがかすかにします、、
シャボン玉ってたしか無香料でしたよね?
ボディソープもシャボン玉ですし、入浴剤も重曹しか入れていないし、顔につける基礎化粧品も無香料なので、香りがするはずがないのですが、、、同じような方いらっしゃいますか?
オロチさま

ありがとうございます。
シャンプー&リンスは,旅行用があったので購入して試してみる事にしました。

香りがするかもしれないと言う話、とても気になります。

自然な香りがしたらいいなぁって思います。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シャボン玉 な人達 更新情報

シャボン玉 な人達のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング