ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

吃音症 コミュの当コミュで言友会に参加している方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どれくらいいらっしゃいますか?

実は地域の言友会に顔を出してみようかと思っていまして。
参加したくても方法がわからない人、
または参加しようと思わない人、
様々な考えがあるかと思いますが、その理由や意見など知りたいです。
また、言友会の雰囲気や取り組みの内容などもご教授くださいm(__)m

コメント(6)

最近、東京言友会の2つの例会に行ってみました。
1つはちよっと自分と考え方が違うなと思いましたが、1つは非常に勉強になる会でした。
雰囲気や取り組みなど、実際に現場に行かれるのが一番ではないでしょうか?
僕もまだ2回行っただけですけど、同じ吃音者の体験談や考え方など、本当に興味深いですね電球
私は宮城言友会です。
専門の先生や言語聴士の方がほぼ毎回来てます。
最近は学生さんなど若い世代が多いですが、年代関係なく仲良くやってます。
宮城は予約無く、決められた日にちに行けば参加できます。
もし宮城なら日時はお教えします。
>>[1]
ありがとうございます。
なるほど、例会によって雰囲気や取り組み?が異なることがあるんですね!それは大変参考になります。
吃音の体験談などを話す交流の場として活動されているということでしょうか。
実は今回、吃音者向けの就労支援は一体どうなっているか、言友会でそのような取り組みがされているのかを知りたくて参加しようと思いました。

僕自身も吃音があるのですが、学生時代などは普通に一般募集で他の人たちと同じ土俵で就活をしましたし、入社後も苦労をしたことがありました。
最近、吃音者向けの採用募集があってもいいなと思ってまして。
地域の例会に参加して自分の目で色々と見てみようと思います。
ありがとうございました。
>>[2]
ありがとうございます。
宮城に参加されているんですね!
僕は関西なので距離が少し遠いです…(>_<)
専門医の方や聴覚の先生も参加されているんですね!

先ほどご返信の中でも書き込みをしたのですが、実は今回、言友会で就労支援の取り組みがされているのかを知りたくて参加しようと思いました。

生きていく中で働くことと切り離すことはできないです。
無理をしながら働き続けなければならないと将来に対して悲観をするときのストレスは多大なものです。
僕自身もそうだったので。

最近、一般募集とは違う吃音者だと分かった上で採用募集があったらいいなと思いまして。
せっかく言友会で集まっているのだからその集まりを無駄にするべきじゃないと思ったんです。
本当は昨日近くの例会に参加したかったんですが、予定が入って行けなかったので来月行ってみようと思います。
ありがとうございました。
話終わったかな? 私は北海道言友会 会員です。
北海道では就労支援は行っておりませんが面接のサポート(診断書書いたり模擬面接)やっています。
関西にも言友会ありますし、うぃーすたもあります。twitterでまずは繋がって、雰囲気聞いてみてはどうでしょう。

今年東京に引っ越しましたが「どーもわーく」はそのものズバリ就労支援です。
元々関西か名古屋で立ち上げたNPO法人なので情報あるかもです。
http://www.domo-work.com/
>>[5]
お返事が大変遅くなって申し訳ございません!
最近、仕事がかなり忙しくて実はまだ言友会に顔を出せていないのです…
今月こそどこかの例会に参加できればと思っているのですが。

どーもわーくについて情報とURLも貼っていただき大変ありがとうございます!!
就労支援の団体があるとは初めて知りました。
現在は名古屋から東京を本部を移転されているようですね。
言友会やその他団体とどのような連携を取られているのか気になるところです。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

吃音症  更新情報

吃音症 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。