ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いままで生きてきてわかったことコミュの人を信じて生きるということ・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今までにたくさんの色んな人と出逢う事ができました。

大切な人もいれば、
こんな人もいるんだ・・という感じの人も・・・

それでも・・・どんな小さなことかもしれないけれど良い所はどこかあるし、どんな人でも「良心」は必ずあるのだと・・
どこかで信じていたい・・・といつもそう思ってきましたし思っています。

今まで生きてきて、それでもまちがってはいないと・・・

けれど・・・8月で半年勤務させてもらった小さな会社でしたが・・・
そこにいた同じ年齢のパートさんが・・・
「人を信じるにも程がある! 
 そんなんだったらうちの会社では勤まらないから辞めた方がいい」
 と言われ・・・人は信じるものではない!
 とずっと言われ続け、それが苦しくて退職をしました。


それを言い続けた彼女も、そこにくるまでにはそれなりの経験や辛いことがたくさんあったからこそそうなってしまったのだと思っています。

とっても哀しかったです。
人を信じることってすばらしいことにたくさん出会える基本というか土台なのではないかと私は思っています。

人を信じて、もしうらぎられたとしても・・・

それでも私はやっぱり人は信じて生きていきたいと、
これだけは変えられない、譲れない心です。

今まで生きてきてそう思います。
そしてこれからもそう信じています。クローバー

コメント(20)

時と場所、状況とタイミングがあってケースbyケースなんだョ。
基本は信じると言う事。
良識ある人間は少なからずこのスタンスを持っている。
それでもケースbyケースがあると言う事。
世の中にはいやと言う程の裏切りがあると言う事を
ある程度の経験を持った人間ならみんな知ってる事なんだョ。
状況によっては信じない方がいいんだと言う事を少しは君も
学ぶ時期にきてるのかもね。
それでも、君の良心や正義感が損なわれる事は少しもないんだョ。
らいおん(=^ρ~=)ガォ〜♪
コミュニティのみなさん、こんにちは。今日入会させていただいたtomtomです。

「人を信じて生きる」というトピックのテーマについて私なりに考えて見ます。この場合の信じる対象である「人」というのは、具体的には日本人ですよね。なぜなら、私を含めてメンバーの皆さんのほとんどは日本人だし、日本で人生を送っているからです。

すると、私たちにとって「人を信じる」というテーマは「日本人を信じる」というテーマに具体化できると思います。では日本人はどれだけ信じられるのか、そういう問題とも向き合う必要があると思います。ここで、「日本人はどれだけ信じられるのか」というテーマを掘り下げるのにうってつけのコミュニティがあります。「日本人はなぜ多重人格なのか」というコミュ(下記アドレス)です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=830788

ご興味のある方は覗いてみてください。
人に信用して欲しいとき、まずは、自分から相手を信用する事が大切だと思う。

その前にまず、自分が自分を信用しなくちゃね。


自分を信用できている事が羨ましく思います。
>だから何から何まで信じずに、大切な人を守るために、強い警戒心や疑念は
忘れないで欲しいと思います。

ユウさんのトピ主さんに対するこのメッセージ、賛成ですよ。

なお、「日本人はなぜ多重人格か」コミュニティの案内は「強引な宣伝」のつもりは全くありません。ご興味があれば覗いてみてください、というだけのことです。「お入りください」とすら申し上げておりません。

ところで、

>主がいうのは、日本人なんて限定するようなちっぽけな話じゃないはず。

もしこれが本当ならばそれは大変興味深い議論へのとっかかりになる可能性があります。日本人のコミュニケーションと非日本人のコミュニケーションとはどんな違いがあるのかないのか、わくわくするようなテーマだと思います(^^♪
信じては裏切られ泣いての繰り返しの中で私が出した答えは,『信じる人は選ばなければいけない』ということ。
信じなければ裏切られることもないけど,誰かを信じて生きたいというのが本音。
たくさんの人と関わり,傷つき,悲しみ,笑い,泣き…その繰り返しで,信用してよい人間,悪い人間が分かると思います。
ある程度経験を積むと、ただやみくもに誰も彼もを信じるというのは違うということは感じると思います。
でも、「誰も信じない」も違う。極端に走るのはよくないです。
そういう意味で、「信じる人を選ぶ」ことは大事だと思います。
誰を信じ、誰を信じないか。それを判断するのは、自分の感覚です。
自分の経験でわかったことから、この人なら信じられるか、この人は信じられないか、判断していくしかないんだと思います。
信じあえる人といいコミュニケーションを取っていければ一番ですよね。
こんばんは、初めてカキコします。
私は、ネットで友達って思える人に出会いました。
ケイ番も交換して、色々ぶっちゃけた話もして お互い気が合うしいい友達でいようね^^って・・
私は、ずっとイイ友達で入れると思ってた。
でも・・・・そうじゃなかった。友達って思ってたのは、私だけだったみたいで
影では、色々言ってたみたい・・そして、私は他のネットの友達からも切られちゃった。突然ね・・・覚えのない事まで言われてプッツリ切られた。
友達だって思って言ってた子は、今もみんなと仲良く遊んでる。

なんだ・・・そういう事か・・・私が邪魔だったんだって理解した。

友達だって信じてた私がバカだった。

凄く傷ついて、正直 薬なしでは、寝れない状態だけど・・
でも、時間がたって自分の中で消化できたら・・・また人を信じるんだろうなって・・・そう思う。
傷つくことを恐れたら、人を信じられなくなる。

人を信じられなかったら、人は孤独になる。


孤独では、生きられない。
生きられるかもしれないけど、幸せになれない。

傷つくこともあるけど、人を信じることを恐れないで

歩み寄る勇気をもてば、きっとうまくいく。

世の中きれいごとばかりではないので、
その辺は、注意しながら。
人を信じないと友達も結婚も出来ないですよあせあせ(飛び散る汗)
そして、幸せにもなれないよ!
幸せとは、周りに愛されること、だからね(^-^)
けど、世間体は気にしたらダメだよ手(チョキ)
私が言う周りとは、友達や家族の事です!
それに、初めて、あった人とは信じる事から、始まると思いますよ(^-^)
中には詐欺も居ますがあせあせ(飛び散る汗)
詐欺にかからない方法はお金に関しては信じない事かな!
どんなに仲が良くてもお金が絡むと壊れる事、多いからね!
お金は上げる気持ちがないと信じない方が良いですよ手(チョキ)
たとえ騙されたとしても、それを受け入れるってことかしら。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いままで生きてきてわかったこと 更新情報

いままで生きてきてわかったことのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング