ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療事務員 (調剤薬局勤務)コミュの愚痴になってしまいますが・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
調剤薬局に未経験者で入社して丸3年がたちます。
一緒に入社した同僚にずっと悩まされてます。
事務は私と同僚のみの薬局です。

同僚は、仕事を覚えることや動作等がとても遅く
入社後仕事を教えてくれた方々は、ほとんどの業務を私にだけ教えて
くれました。
上の人達からは「すぐにでも辞めるだろう」
とまで言われてたらしいです。
今でも、すべての業務はこなせません。

入社1年は本当に大変でした。

同僚はとてもプライドが高く
自分ができない仕事を私に聞く時でも
私が教えて当たり前のように聞いてきます。

何の話でも、同じ事を何回も言います。
プライベートの話ならいいのですが、仕事でも
うまく伝達できないようで・・・
1人づつに言い歩いてます。(小さな薬局なのでいいのですが)

30代後半の同僚
高校卒業後は銀行員だったらしいけど
信じられない行動もとります
昨年あまりにも、電話応対後受話器をおくのが早いので
「相手が切るのを確認してからおいた方がいいと思う」
と私が言うと
「あはははは全然気にした事なかったぁ」
と・・・・
それ以来、「この人には係わらないようにしよう」
と決めましたが
事務2名しかいない薬局では、難しくて・・・
薬剤師さん方も注意してくれてたこともありますが
返事はするものの
全く変わらないので
言わなくなりました。

本当に疲れます。

今年で40歳になる私
今までいろんな方と仕事をしてきましたが
こんな人に出会ったことなく
悩んでます。

皆様のご意見等お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント(206)

>モトピさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

モトピさんの薬局も色々あるんですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日なんて、今度はうちの上司(女薬剤師)に「おはようございます」って挨拶したらムシされましたーダッシュ(走り出す様)
遅出だったので、ロッカーで白衣に着替えようとしてたらトイレから出てきたので挨拶したんですが、二人きりやし聞こえてるはずなんですけどね。

まぁ、この人、なぜか従業員に挨拶する時はいつも蚊の泣くような声でしか挨拶しないから冷や汗

そのくせ「患者さんにはちゃんと挨拶して」と言われます。

そのたびにいつも「何故スタッフには話す声よりも小さな声で挨拶するんですか?」と聞きたくなっちゃいますけどあっかんべー

おかげで今日1日気分悪かったですが、きっとやってる本人は気づいてないんでしょうね〜。

薬剤師で頭いいくせに、やってること子供以下(笑)
本気で今日は「辞めよう」と思ったけど、やっぱりある程度お金が貯まるまでは辞められないし泣き顔

お互い頑張りましょうね手(グー)

>>[168]

そもそも楽して稼ごうって考えがイヤですが…そぅ思っても言わないですよねむかっ(怒り)
勉強はできたのかもしれませんが頭は悪いですねその薬剤師ボケーっとした顔
モトピさん

薬剤師全員がそうとは限らないんですが、うちは上に立つ管理薬剤師が二人(うちの薬局とヘルプで行ってる薬局)とも常識ないように思いますダッシュ(走り出す様)

あと、うちんとこは事務がピッキングと分包もしてるんですが、例えば数を間違えて出しても監査してたら気付くはずなのに、そのまま患者さんに渡す薬剤師もいるし…(間違えて用意するこっちも悪いんですが)
でも用意された薬を処方箋と照らし合わせて確認するだけなんだから、気付くと思うんですけどね冷や汗

なんで薬剤師よりしっかりしなくちゃいけないのかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

薬剤師ってつくづくいい仕事ですね〜!

愚痴を言わせて下さい!!!
10月から入社した新人パートさん
の話なのですが…
入社してもう1ヶ月経ちましたが
薬歴を間違えて並べている事が
多々あります。
それで、薬歴を探すのに時間が
かかってしまいます( ´~`)
合った場所に並べてあっても
見つけられない時もあります(´口`)
言われた仕事しかしてくれなくて
入社してから毎日、薬歴並べと
処方箋並べと年賀状の宛先入力ばかり
しています…
一度教えた事も、私が「○○して下さい」と
言わないとしてくれません( ˘・з・)
歳上の方なので、一度教えた事を
2回も3回も教えづらいです(´・_・`)
証明書の記入も何度か教えながら
した事がありますが、必ず先ずは
私に証明書を渡してきます(゚ロ゚≡゚ロ゚)
薬剤師の先生が患者さんにお薬の説明を
始めると、すぐレジに付いてしまって
また私の仕事が増えてしまいます(((;´・ω・`)))
仕事中、すごくイライラしてしまって…
こんな自分が嫌です。゚゚(´□`。)°゚。
性格は良い方なので、早く色んな仕事を
覚えてもらいたいです!!!
長々とすみませんでした(>_<)
>>[182]

お返事ありがとうございます!!!!
最初は間違えることもありますよね!?
経営者である薬剤師に
「○○さんは薬歴探すのが遅いねぇ。
間違えて入れてるんじゃない?
何で間違えるのかなぁ??」と
言われてしまいました(゚゚)
何も言えませんでした…(._.)
向精神薬、30日制限のものは特例が認められなくなって久しいですが、隣の県に本社を持つ我薬局の社長、『年末年始付けたら大丈夫(*^^*)』


しかも門前の病院事務さんに堂々と(;´д`)


土曜は私は休みだったんですが(土曜は社長が仕事しに来る)、相方(事務)が病院事務さんに『特例は認められない』って説明してるのを遮って説明(;´д`)

社長だし管薬(ここだけの話、常駐してません。来るのは週3位)だから相方も強く言えず、土曜は3人に40日投薬がありました。

今日は後始末に右往左往。
県薬に確認し、呆れた〜ような対応をされ、いざ社長に『ダメでした』報告したら、『そっちの県は厳しいね。こっちはこのまま行くから。』



…いやいやいやいや、全国統一だからさ〜(;´д`)


門前の病院も、あきれてました。
>>[198]

うちもありますよ。でも、処方元が悪くても、うちが確認しないのが悪いで終わります。毎日胃が痛いです。頭に来ますが、頑張りましょう。

私は、新しく入った人が全く勉強してくれないので困ってます。調剤事務の本もあるけど、買ったりしてないようだし、確かにレセコンが全部やってくれるけど。レセで今月末は残ってほしいと店長と一緒にお願いしたら、すごい嫌な顔された。
あーっ、また胃が痛い。
1日2回 警部塗布

こんな処方箋を発行したクリニックの事務も悪いけど…

それを素直に入力したうちのパート(医療事務歴1年8カ月)はもっと悪い(´Д`)
どこに塗らせるつもりなんだろうか?
近所の歯医者で、隣に薬局があるのにの関わらずうちの薬局を指定してきた。
その患者は、新患。おまけにクレーマー。
その時、うちの薬局は1時間待ちで、ロキソニン6錠で待つのもどうなんだろうと・・・お伺いしてみた。
本人は、他の薬局に行きたいが、病院がここにいけって言うから来たのに、なんなんだ!っておこりだした。

そもそも・・・病院が薬局を指定するなんてあり得ない話ですよね?

歯医者に、クレームの電話をしたんですが、
うちに指定誘導しないでください。
今日は、大変込み合っていて、患者さんからのクレームがでています。って…

4日後の今日。謝罪しに歯医者に連れて行かれる。

謝罪しに来るのは、歯医者の方だろう!と、思うのは私だけ?
以前にここで愚痴ったパートさんの話
今日、そのパートさんがお客様に『この辺で皮膚科ありますか?』って聞かれました
すると後ろで仕事をしていた私に『この辺で皮膚科あるか聞かれたんですけど』って…
うちの門前のクリニックに皮膚科ありますけど󾭗
(因みに同じ建物の2階で内科・外科・皮膚科・小児科・眼科あり)

もぅ働き始めて1年10ヶ月経ってるんですよ!
その間に風邪とかだったけど自分で何回か門前のクリニック受診してるじゃん!
ってか、毎日のように水虫だ!乾燥肌だ!ニキビだ!って処方せん入力してるし!

門前のクリニックの診療科を知らないって…
( ; ゜Д゜)
呆れて怒る気すら起きませんでした

ログインすると、残り196件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療事務員 (調剤薬局勤務) 更新情報

医療事務員 (調剤薬局勤務)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング