ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペーパードライバー脱出大作戦!コミュの大阪のお勧め出張ペーパードライバー教室教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子供が生まれ必要に迫られて免許を取得しましたが、自宅の車庫入れが一番の難関で少しも一人で運転する域にまで達しません。

そのため出張ペーパードライバー講習を受けようと思うのですが、教室名を耳にした事もないのでどの教室がいいのかさっぱりわかりません。

お勧め出張ペーパードライバー教室があればぜひ教えてください。
また実際に受講された方、感想も教えていただければ嬉しいです。

コメント(15)

大阪ではないですが、私は電話帳で探しました。(兵庫県)

いわゆる自宅まで来てくれる出張講習で、今のところ満足しています。1回7000円(2時間なので1時間3500円)で個人の方にお願いしているのですが、これは、普通の教習所の金額よりもかなり安いです。(近くで問い合わせたら、1時間6000円とか普通でした。)

私はブランクが15年以上あるので、かなりの回数お願いするつもりですが、今のところ順調ですよ。あとは、自分で、教習所で学科教本など買って、勉強もしていますが、桜ななさんは免許を取られたばかりのようなので、不要ですね。

何か質問あれば、メッセージでも下さい。
レスありがとうございます。
そちらはずいぶん安いですね目

私はネットで一応検索して地域的に無料で来ていただけるのは「ペーパードライバーネット大阪」という所だったのですが、評判を聞かないので気になっています。
問い合わせに対する回答は悪くはないのですが・・・

他のトピではよく教習所の方が安いと書かれていますが、ここは教習所より安いです。というか、私が免許を取った教習所が高いような気もしますが。

ようようさんの先生は大阪まで来てくださいますか?
また、「ペーパードライバーネット大阪」の評判をご存知の方いらっしゃいませんか?
うちの先生は大阪も行かれているみたいですが、今は予約取れないと思います。私も予約取るの必死なので・・・。冷や汗(もう少し先で良ければ、ご紹介致しますよ。大阪のどこかによると思いますが・・・。)

ペーパードライバーネット大阪、検索して拝見しましたが、大丈夫なのではないでしょうか?
私も、ペーパードライバー講習って、すごく不安だったのですが(実際、問い合わせから開始するのに半年以上かかりました)案外、ちゃんとしているものですよ〜。運転者より指導者の方が、よほど緊張していると思います。

桜ななさんの場合、車庫入れを中心に短期集中でされたいのですよね?それなら、なおさら、そんなに悩まれる必要もないように思います。私はたぶん、かなりの回数お世話になりそうだったので、余計に悩みました。

応援しておりますね。お互い、早く、一人で運転できるようになると良いですね!!わーい(嬉しい顔)
再びレスありがとうございます。
「ペーパードライバーネット大阪」のHP見てくださったんですね。もう一つ出張エリア内だった「アクセスペーパードライバースクール」というのを見つけました。こちらの方が安いです。最初の2時間はマイカーでなく教習車でしなければいけません。また、1時限は60分と安いうえに10分長いです。

2つ見つかったためますます悩みます。
あ〜、「アクセスペーパードライバースクール」の方が良いんではないですか〜?(私の住んでいるあたりも出張エリアのようなので、興味深く拝見しました。)

なぜなら、初心者が車に乗れる時間って、2時間が限界だと思うんです。しっかり、練習しようと思ったら、1日に詰め込みとか逆に有り得ないと思うので、「ペーパードライバーネット大阪」の1日の時間が長い(200分?)のは少し気になっていました。

あまり型にはまった練習よりも、ドンドン、自宅の周囲から実際の道を走らせてくれる方が、上手になると思います。運転しにくいところとか疲れるけど、そういうところで練習させてくれる方が本当の意味で良心的ですよね・・・。(簡単な道ばかり沢山走っても仕方ないので・・・。)

私は、マニュアルで免許取ったので、オートマはホントに楽。それで、ブランクが長いのに、思ったより運転出来ています。免許取っただけで、実際の道を走れる人なんて、実は居ないらしいので、1日2時間を限度に何日もかけて練習されるのが良いのではないかなあ・・・と感じました。怖さより楽しさの方が勝たないと、運転出来ないので、楽しくやれそうなところが良いと思います。個人的意見ですが、一応、プチ体験談として〜。
最初の2時間が教習車、というのは全然問題ないと思います。私はまだ車を買っていないので(家の車は夫が通勤に使っているし)今のところ、ずっと先生の車でやっていますよ〜。もちろん、マイカーでもやってもらおうと思っていますが、どんな車でも運転できた方が良いし、最初の2時間だけなら、全く問題ないと思います。
やっぱり200分がお勧めっておかしいですよね?
ペーパードライバーネット大阪は電話の問い合わせ先がわからなかったのですが、アクセスはあったので電話で聞いてみました。
するとキャンセル料はいただいていません、という嬉しいお話を聞けました。
子供が小さいので当日発熱するって事はよくあるんですよね。ますますアクセスにしようかと思います。
他の口コミでもアクセス良かったってレスいただきました。
ただ電話で問い合わせたら教習中でしばらく電話されてました冷や汗 結局あとでかけなおしてくださるんですが、教習中にあんなに数分も電話を取るというのがまた気になり出しています。
最近は、お子さんのために運転される方も多いので、急なキャンセル料金を取らないところ多いですよね〜。少なくとも、うちの先生もそうですよ〜。

電話のタイミング、お気持ちわかります〜。冷や汗
私も、電話に出たら出たで「大丈夫か〜?」って思うし、出なかったら出なかったで不安になるし・・・でした。

とりあえず、お願いしてみたら良いのではないでしょうか?
最初から、何十時間も予約取らなくて良いんですよね?

思っているより、大丈夫だと思いますよ〜。わーい(嬉しい顔)
(私が、あまりに心配しすぎてスタートが遅れたので、ついつい、背中を押してしまいます・・・。)
昨日、キャンセル料を取らないと言われて思わず予約取ってしまいましたあせあせ
10時間以上なら延長しても追加料金の割引が変わらないのと、やっぱり10時間は必要かな?って思って。そして先に予約してしまわないと追加追加で申し込むと日程が空いてしまうのも嫌だったんです。
ここのスクールは先生4人いますが、全員で担当地域が分かれていてその地域に関しては一人の先生が担当という事でした。だからようようさんの個人の方にお願いしているのと同じ事ですね。それで一人だから電話すると教習中にかかる事もあるんようでした。昨日の方はだいぶ慣れた方だったのであのぐらいは大丈夫だったから、なんて言い訳されましたが・・
とりあえず、来月頑張ってみます。(もっと早く取れたんですがうちの子供の都合がつきませんでしたあせあせ
ようようさん
アクセスに申し込みましたがトラぶったので一応報告しておきます。

別トピにも書きましたが、アクセスは教習日に先生は車で来ると言います。
車の教習なので当然車で行くのが当たり前だと言われました。
私は申し込む前から自宅前の道が行き違いが出来ないので教えて欲しいと伝えています。
でも先生は路駐するつもりでした。どこの家にもガレージはある物だからそこに止める。自宅の車庫入れをする場合は路駐できないのか?と。
これらの会話は電話での申し込みが完了し、電話を切る間際、たまたま話に出た会話から先生が車で来る事が判明し始まった話です。
自宅前の道は路駐するには厳しい物がある事を伝え、「ちょっと考えます」と言われ私は「よろしくお願いします。」と言い、電話は終わりました。
(文章が短くなるよう簡単に書きましたが、この間の会話はビジネストークで言葉遣いは丁寧でした。)
その後、自宅前がとても大きな月極駐車場を経営しており、しかも半分ぐらいは契約車がなく空いているので、ひょっとして一時的に有料で貸してもらえないかと思いました。先生の会話の中にコインパーキングに止めてもいい、という話があったからです。
それで向かいの家に聞く前に料金の目安を先生に聞いてからの方がいいかと思いメールしました。ところがその返信は、このような場合の駐車料金は全て受講者負担になる事、車以外で行くと考えられる方が珍しい、せっかく10時間申し込みいただいたが今回の件はなかった事にして欲しい、とありました。
私は駐車場の件という件名でメールしていたので最初今回の件と言われて駐車場を借りる話かと思っていました。
でも、数日してどうもおかしいような気がすると再度確認のメールを入れると、私が申し込んだ事に対するキャンセルの事でした。

ここのスクールは申し込みはメールではなく必ず電話でするように決められています。なのに断る時はメール1本です。
元々のメールでのやり取りも電話でのやり取りは一応ビジネストークでしたが、文章では私の仕事の経験上、多々ビジネスとしては首をひねる物がありました。
メール1本で断るとはあんまりなので電話で文句を言うと私がいつも電話し難いと言っていたのでメールでしたと言い訳します。
それならそれで、メールで取り急ぎお知らせしますが、よろしければ電話をして良い時間帯をお知らせください、などと書きようがあると思います。
ビジネスマンとしての礼儀を疑いたくなるような事務手続きでした。

今回の件でキャンセル料無料という事は先方からも気安くキャンセル出来る事を意味するのかと痛感しました。
5日全ての日時を予約し、保育所の手配などした数日後の出来事でしたので大変驚きまた。
アクセスは地域毎に学校という名前で担当を区別しているようです。うちの地域担当がいまいちなのだとは思いますが、他地域の評判が良かっただけに驚きです。
ちなみにようようさんの先生はお車でご自宅まで来られるのですか?
桜ななさん、

お気を悪くされないで欲しいのですが、少し驚きました。
うちの先生も「もちろん」車で来ます。

>車の教習なので当然車で行くのが当たり前だと言われました。

正直、私もそう思いました。

>このような場合の駐車料金は全て受講者負担になる事

これも、当然と思われます。

桜ななさんのご事情を全て知っているわけではないので、これ以上はなんとも言えないですが、上記の二つは、かなり普通のことと思われます。ご主人様や周りの方はなんとおっしゃっておられますか?
ようようさん、教えてください。
車で来られた場合、自宅の車庫入れの練習はどのようにされてるのですか?
ご自宅に先生の車を止められる場合は車の入れ替えをして教習を受けられてるのですか?
他の口コミでアクセスの評判を教えてくださった方の先生はバイクで来られていたので、私はまさか車で来られるとは思いもしませんでした。また、車で来られる場合は事前に先方から駐車する事に関して質問がある物と思いました。
他校の先生はバイクで来られていた旨伝えると、そこの先生は担当地域が近いからバイク通勤が可能。でも私は大阪市内から伺うのでとてもじゃないけどムリと言われました。

その後、別のスクールを探しました。
私の場合、他を当たるとなると有料の出張地域になってしまいます。
でも1日1000円の出張費で、合計しても教習代が安いので割高にはならずそちらにお願いしています。
車で来られる事に関しては今回のトラブルがあったので事細かく聞きました。
そこのスクールの場合、私のような状況では近くに止める事が困難と思われるので、スクーターで来ると言われました。アクセスの先生よりずっと遠い大阪の南の地域から来られます。
または、雨降りでなければ最寄のコインパーキングに止めて折りたたみ自転車で伺う事もあるそうです。
いずれにしてもそれらの代金は全て出張費に含まれるので私が気遣う事はありません、と言われました。受講費以上に追加で費用が発生する事はありませんから心配しないてくださいと。先生の車の駐車場代まで受講者に支払わせるという事に大変驚かれていました。
初日はとりあえずスクーターで来られるそうです。そしてガレージや家の周りの道の状況を確認して後日車で来るか考えられるとのことでした。

ただし、別のスクールに問い合わせた場合は、ようようさんがおっしゃるように当然車で伺いそれに発生する費用は受講者負担だそうです。
それはそれでかまわないと思いますが、HPにどこでも高速代やスーパーなどの有料駐車代が発生する場合はお客さま負担と書かれているなら、先生が車で伺う場合の駐車場の確保や駐車場代もお客様負担と明記すべきと思いました。高速代などは当然受講者負担と誰でもわかると思いますが、先生の車の駐車場代の方が誰が負担するのかわからないのではないかと思います。
君変態じゃないよね?さん
レスありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

結局シーズドライビングスクール(http://www.seas-ds.com/)で教えていただきました。
運転塾も検討したんですが、シーズは今キャンペーン中で出張料入れても無料出張の所よりずっと安い目がハート

値段で決めた事にとても不安でしたが、すごく的確でわかり易い指導をしていただきとてもよくわかりました。
1年半かけて夫に聞いてもさっぱりわからなかった自宅の車庫入れは、2時間の指導で出来るようになりました。10時間申し込んだのですが、そんなに時間要らなかったかも?って感じです。

あとは走行の経験ですね。車庫入れは時間をかけてでも出来ますが、咄嗟の判断は経験不足なので、まだまだ行き違いの車が来ませんようにと願いながらドキドキで運転していますあっかんべー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペーパードライバー脱出大作戦! 更新情報

ペーパードライバー脱出大作戦!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング