ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

安ワイン(1000円以下)コミュの2008/07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、7月になりました。
いよいよ暑くなってきましたねえ〜。
どうしてもこう暑いとビールに走りがちで、かつ先月ちょっと飲みすぎでまいったんで、ワインのペースが落ち気味です。
それでも、相変わらずいろいろ飲みたいという意欲は旺盛ですから、色々チャレンジしていこうと思います。

で、そのチャレンジということで先日久しぶりにワインの試飲会に行ってきました。
割と近所にありながら、春先ごろにはじめて気がつき、念願かなってやっと行ってきました

http://www.envelo.co.jp/

お店のオーナーは若くてとても好青年ですっかり意気投合してしまいました。

で、そのオーナーに自分の好みを伝え、まず最初のお勧めとしてこれを買ってきました。
ちょっとこのコミュに値段的にふさわしくないかもしれませんが、
たまにはいいかなあと思い載せてしまいます。

南アフリカ産の「ブラハム」シラーズ2003です(2600円なり)。

最近、最も新興国として注目を浴びている国で、一度ちゃんとしたやつを飲んでみたいと思ってました。

味としては、いわゆるフルボディですね。まあ普通に濃い目です。
最初明けたときの香りはやや酸味がありましたが、飲んでみると全然とがっておらず、
酸味も無く、渋みも無く、非常にコクがありバランスが取れていました。

そして1日置くとよりいいよといわれたので、少し残しておいて翌日飲んだところ
まず香りが全然違い、すっかりベリー系に。
味もさらにコクが出てどちらかといえば甘みさえある感じ。これを芳醇というのでしょうか。

なるほど、これならお勧めというわけですね。これなら次もありです。

ちなみにこの輸入もとのコメントも、これじゃあ伝わらんやろ。エレガントは甘みからということかな?

コメント(5)

 夏でもワイングラス好き(笑)
 南アのワインは美味しいと聞いています。
 自慢ですが(笑)3年ほど前、南アを訪れた時ワイナリーに行きました。
 あまり強くないので、試飲が少ししか出来なくて残念なほど試飲させてくれます(笑)

 飲む時は、ほとんど赤ワインばかりですが、
 確かに、暑い夏はビールやスッキリした白ワインもいいですよね。

 昨日、購入したのは「ボルドー」の「レ ミュレイユ」グッド(上向き矢印)です(^^)
 
また、掟破りをしてしまいます。
でもどうしても、記録として残しておきたくって。

シャトー・ミランボウ・パパン(フランス・ボルドー)2003年
値段は2300円。

かなり気に入りました。このトピではちょっと値段しますが、何かのときに開けるとしてもとてもいいです。

香りは全体にきつくなく、ベリー・香辛料系・樽かな。味は程よい酸味がありつつも、コクも有りバランスもいいです。

これはぜひお勧めです。
ちょっと、掟破りが続いたので、その反動で安いのにしてみました。

フランス産、カステル・フレール社の「ヴュー・パープ(赤)」、650円なり。

こないだから、改めて本場フランスの安いのも悪くないかと思い、かつ、そのフランスで最も呑まれているとあったので(ホントかいな?)買ってみました。
買った後に気がついたけど、入れてるところもサントリーだしそんなにはずさないだろうと思い・・・。

ミディアムとありますが、まあライトに近いですね。
空けた感じ、かすかなベリーの臭いや香辛料系もするので、グルナッシュの方からの香りかな?もう一方の品種はよくわかりませんが・・・
味も、そんなにコクは無いのですが、バランスも悪くなくほどよい酸味で、それなりに飲めます。

まあ夏にも自分のような赤という人が、ちょっと冷やして飲むにはちょうどいいかんじでした。

結論として、これで650円なら思ったより悪くありませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

安ワイン(1000円以下) 更新情報

安ワイン(1000円以下)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング