ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紫陽花写真館コミュの紫陽花の異常、お手入れ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様。はじめまして。素敵な写真に癒されています。誕生日にいただいた
名前のわからない紫陽花。墨田の花火の八重かなと勝手に思ってましたが…

私の家の窓辺に置いてたのですが
真ん中の小さな蕾のとこが茶色く変色してしまいました。
病気か?害虫か?

花の名前とケアの仕方を教えてくださいませんか?
また、参考にさせていただきたいので
紫陽花の異常な写真、情報を交換できる場所になればと思います。



皆様の紫陽花は綺麗ですね。
私は必ず鉢物枯らしてしまいます(泣)
去年は苔玉の山紫陽花(紅)見事に駄目に…
今年は、鉢植えをたった今いただいてきました。

コメント(4)

いただいた日の紫陽花です。この真ん中のとこが変色してしまいました。
このように茶色くなってしまいました。
葉っぱは綺麗なので、やはり病気でしょうか?
山紫陽花の蕾なのですが、蕾の段階で、蕾の1つ〜2つ下の葉の下辺りの茎を、虫にかじられて蕾が萎れてしまうものが、時々あります。

何の仕業なのでしょうか?

そして対策はありますでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御指南お願いします。

もうすぐ咲く!と楽しみにしている蕾なだけに、いつもものすごく悔しくがっかりさせられています。
> 桜古さん
うちの紫陽花もよく、桜古さんの写真のように黒くなっていますが、全体の樹勢には影響ないようなので、特に何もしていません。

気になった時に黒くなったところをつまんでいます。

質問トピ利用させて頂きました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紫陽花写真館 更新情報

紫陽花写真館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング