ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1979・12・2コミュの12月2日ってこんな日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記念日の説明

・日本アルゼンチン修好記念日
明治31年(1898年)、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれました。

・安全カミソリの日
 1901年(明治34年)、アメリカ人のジレットが替え刃式の安全カミソリを考案し、特許をとりました。

・原子炉の日
1942年(昭和17年)、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功しました。指導に当たったイタリアから亡命した物理学者フェルミは、のちに原爆開発のマンハッタン計画に参加しました。

・奴隷制度廃止国際デー(International Day for the Abolition of Slavery)
国際デーの1つ。1949(昭和24)年、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されました。

・日本人宇宙飛行記念日
平成2年(1990年)、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。

・全国防火デー
火災の多くなる季節を前に、全国的に防火活動を推進するものです。 防火設備の点検や火災予防のPRを行います。(間違っても、寝タバコをなさらないように。そのホテルの防火設備が完璧であるとはかぎらないのですから…。

・秩父夜まつり
埼玉県秩父市秩父神社: 12月3日まで


だそうです。

ジレットってあの!?へぇ〜

近場の方いらっしゃったら、秩父夜まつり行ってみてはどうですか??

コメント(1)

すごーい!!
なかなかいい日じゃないっすか☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1979・12・2 更新情報

1979・12・2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング