ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

劇団唐ゼミ★ 応援団コミュのひとまず自己紹介☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。
管理者のSARUKOです。
特に横大生というわけでもないのですが、唐さんのお芝居を
昨年始めて拝見し、そこで劇団唐ゼミ★を知りました。
初観劇は「煉夢術」で、その後はずっと見させて頂いています。
唐ゼミファンになりまだ日は浅いですが、このコミュニティを通じて
他のファンの方々と一緒に、唐ゼミ★を応援していけたら良いなと思っています。
みなさん、よろしくお願いします〜!

コメント(39)

中野さんは一見芝居らしくない雰囲気
だけど演出力はなかなかなもの
役者もどんどん進歩している
梁山泊と唐ゼミ、そして唐組三つ巴で頑張っているのが、嬉しい
以前のブログ・日記から
http://butoh.air-nifty.com/
僕は『鉛の心臓』から観させていただいてます。状況劇場をリアルタイムで見れなかった年代なので、若い人たちが唐戯曲を受肉している、というショックを受けました。
これからも毎回楽しみにしています。
初めて状況劇場の芝居に触れたのは
金守珍や佐野史郎がいた頃だから80年代初めか。
四谷シモンが久しぶりに客演するので共通の知人に誘われて
観に行ったんだっけかなあ。
その後、浅草での唐組旗揚げ公演(88年)を観に行き、
89年10月の新宿梁山泊の韓国初公演では我々と同時期に公演をやるというので互いにエールを送ってのが懐かしい。
97年、唐さんが25年ぶりに劇団を率いて韓国公演を行った際も
現地の友人たちに広報させていただきました。

現在は横浜引きこもりで、舞台芸術に触れる機会も減ってしまったが、この横浜からあのテント芝居の匂いが立ちこもるとは嬉しい限り。これから贔屓にさせていただきます。
こんばんは。
管理者のSARUKOです。
年齢も唐芝居の観劇暦もまちまちで、とても面白いですね。
唐組や唐ゼミ★の芝居でも、団塊の世代の方と20〜30代の
お客さんが多い気がします。
相方とも話していたのですが、笑うポイントが年代によって違うんです。
団塊の方々は主に言葉遊び、私らは動きや表情や声色で笑っている様子。
それだけいろんな魅力が唐さんお芝居にはあるんですね〜。

私は杉山さんが面白くて、出てくるだけで笑いが出てしまいます(失礼ですね)

私も状況時代を知らないので、観劇経験のあるかたはぜひ当時の様子なども
教えていただければいいなと思います。
室井先生の講義目当てで横国大にモグっていた頃に目撃して以来、魅了されています。「腰巻きお仙」〜「盲導犬」までで最近少しご無沙汰してますが、応援する気持ち大です。よろしくお願いします。
はじめまして!
友人が団員にいまして、『黒いチューリップ』から見させてもらいました!
それまでは劇というものじたい、見たことがない初心者でしたが、素直におもしろいと思え、楽しみにしています!

ほんと初心者なのでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
はじめまして。
高校生の頃受験期に、唐さんが横国で教授をやってらっしゃることを知ったのが初めでした。
初めて公演を見たのは大学にはいってすぐ、みなとみらいでやったジョン・シルバーです。
それから、もう離れられなくなり(笑)
なんか、いつも公演を観るたびにキュンキュンしてます。
これからも、ずっとみていたいです。
よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくおねがいします☆

杉山さん、いいですよね。
あの声色と間、動きは独特です。今後が楽しみですね!
ジョンシルバーも見てみたかったです。
読んでみた限り、とても面白そうですね。
今月阿佐ヶ谷で上演するようなので、どんな感じか見てみようかと思っています。
こんばんは☆こちらこそよろしくお願いします。
私も今夜見てきました〜♪

やっぱり千秋楽の役者さんの迫力は違いますね。
見ているほうの熱気も違うし、やっぱり千秋楽っていいなぁなんて思いました。
はじめまして!
唐ゼミ、実は応援しております。
男優だと前田君、安達君、杉山君、渡辺君、で航君、安達君
女優だともう椎野ちゃんに禿ちゃんに古川ちゃん。
て、ほとんどではないですか、とね。
「ユニコン物語」、名作の噂も高く、いつ行けるか画策中です!
>nukijiさん
こんにちは。
唐ゼミ★初日もうすぐですね!どんなお芝居か私も楽しみです♪
nukijiさんももうすぐ初日でお忙しいのではないですか??

>苗木のりさん
はじめまして☆よろしくお願いします。
私も嬉しさでいっぱいです(^_^)
早く見たいですね♪
はじめまして。
友人が劇団に入ったと聞いて興味本位で観劇に行き
ハマりました。

「ユニコン物語」から入って、今回の鉄仮面も
楽しく観させてもらいました!演劇とかはまったく
のシロウトなので、むずかしいことはわかりませんが
日常と非日常の境目を除くようなドキドキ気分で
テントにおじゃましています。

特に杉山さんの演技にとても惹かれます。
「ユニコン」のおかま役は衝撃が強く、夢にでましたよ!

役者さんの熱気とテンションで揺れる舞台
これからも楽しみにしております。
よろしくお願いします。
たこさん、はじめましてうれしい顔
SARUKOと申します。

杉山さんは面白い役者さんですよね。夢にまで出たんですか(笑)
以前公演した「盲導犬」の先生役が、私の中では一番のヒットでしたウッシッシ

>日常と非日常の境目をのぞくようなドキドキ気分
わかりますうれしい顔

これからも感想など聞かせて下さい♪
>まゆさん
初めましてわーい(嬉しい顔)
書き込みは削除しない限りは表示されますよ。
消えちゃったって言っているコメントは、「初心者」のトピックスのではないですか?

私も唐ゼミ☆の皆さんと同年代だから、まゆさんの気持ちわかりますウインク
これからもよろしくお願いしますムード
私は、唐さんと唐さんのお芝居のファンだけど、唐さんの本は滅多に読みませんよ。読まないというより、読めないというのが正しいか。じゃ、私も唐さん病かもね?
脚本なんて読んでもわからないし、芝居も何回も見てはじめて「へ~」と思って自分がアホなことがよくわかるという具合。だから、楽しいんで、つい体調悪くても何回も見てしまう。あっかんべー

とはいえ、最近連続でテント芝居見ると体力の限界感じますが・・ね。老眼になると、ますます本も読めんし。わーい(嬉しい顔)
そのうち好きなモノのためには、死んだっていいやくらいで見ていたりしてね。W

読めない、テント芝居で体力使って体調崩すは、普通の反応じゃないかな?でも、体調には気をつけてくださいね!
皆さん初めまして。世界初上演!という大事な大事なの山形川西公演を観てきた者です。しかも、初日でした。(川西町は、山形の中でも小さな町だし、たんぼばっかりで、よくぞここで公演開いたものだというところです。そこにはスタッフ側のドラマがあるのですが。)

観る方も、テントなど珍しいし、演じる方も、初日でしょ。お互いが、手に汗を握るような形でありました。多少の緊張感がまた良かったですよ。

あー、歌がいいなあと、思いました。うさん臭い声の役者さんも、馴染んでくると心地よく聞こえました。(杉山さんですね)暑苦しい演技の方がたも、エネルギッシュで、やはり馴染んでくると面白く感じました。アングラ系のお芝居の醍醐味でしょうね。

安達さんとも、直に言葉を交わすことができて良かったです。

公演が進んでくれば、「♪ギアマンのォー」とみなさんと声を合わせ?て歌いたいですねー。はもれるかな?(←ちょっとした夢でしたー。失礼しました。)

そうそう、芝居の公演レポートなどの書き込みはみなさんどうなさっているのでしょう。
公演は順次行われるわけだし、気を遣うところですね。詳しいレポートを日記などに書く人もいるのでしょうね。コミュでは、ネタばれしないようにが一番の合言葉でしょうかね。

「ジャガーの眼」秋にやるそうですね。それこそ、ずーと大昔にNHKで見たときが、唐芝居の初体験でした。(テレビですみません)1985年ころだったのか、時期は、はっきりとは覚えていませんが、凄い!と、固まったことを覚えています。
 唐ゼミ☆は今回初めてでした。ちょっとセリフを噛んでいるとこありましたが、フレッシュな中にも、場数を踏んできた、したたかな感じも十分出てました。唐組の初期作品を公演されているということで、面白そうですね。いろいろ見てるみなさんが羨ましいです。以上、なかなかすぐに書き込みできない立場ですが、よろしくお願いしますー。
初めましてクローバー
この度、開国博Y150で、ヒルサイドエリアに出展を計画しています。
「唐ゼミ☆」の皆さんが、「巨大バッタ」と共にやって来る!
という噂を耳にし、コミュ参加させて頂きました。

参加者募集など、当方のコミュでも紹介させて頂いています。
⇒http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41371604&comm_id=4144297

この夏、一緒に盛り上がりたい!と思っていますので、宜しくお願いします★
はじめまして目がハート
いちのみや と申します。

大唐十郎展のトピが立ったので参加させていただきました。
盛り上がるといいですねグッド(上向き矢印)

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

劇団唐ゼミ★ 応援団 更新情報

劇団唐ゼミ★ 応援団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング