ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆新湊曳山祭り☆コミュの曳山準備、組み立てについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、ケーブルテレビで奈呉の曳山の組み立ての様子を見たことがあるのですが、実際に見てみたいですグッド(上向き矢印)毎年曳山につんだってますが、地元に住んでいないので、詳しいことが分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
奈呉以外でも、組み立てなど準備の日程を知ってる方いませんか?ぜひおしえて下さいほっとした顔

コメント(8)

東町、荒屋、南立町、三日曽根、長徳寺、古新町は新しい倉やからわからんけど、それ以外の町は祭前の土日あたりに倉出しするんじゃないかな電球
Hys∞RYUKIさん
おしえて下さり、ありがとうございますほっとした顔子供がとても楽しみにしているので、来週末に倉周辺に行ってみますダッシュ(走り出す様)
今年は23日(金)・24日(土)・25日(日)と人によっては3連休になっています。
例年ですと23日あたりから全ての山倉が動き出します。

最近は組立仕上がった曳山がすっぽり入る山倉が多くなって準備等は比較的楽になっています。携わる人たちにとっては良いことですが、曳山好きの見て回る人達にとっては少々物足りないと思います。組立技術の衰退にもなりますしね。

現在では車輪から組立ている町は奈呉町だけです。この町にも山倉建造の計画が持ち上がっているとか聞きますから、直に見られるのは今後少ない気がしますから貴重ですね。今年は何日に行われるか判りませんが、去年あたりは23日夕方には組み上がっていたと思います。数年前、朝7時頃に奈呉町を通りかかったら町内の御老人方々が神社倉から曳山部品を出し、車輪を組立ておられました。ですから本当に見たいのであれば朝早くから動き出された方が良いと思います。

不発も覚悟してですけど・・・。
みきさん
おしえて下さり、ありがとうございますほっとした顔
立町ですねるんるん18日は川の駅周辺に行けば、ひと足早く曳山を見れそうですねわーい(嬉しい顔)
江柱町仮管さん
おしえて下さり、ありがとうございますほっとした顔やはり、朝早くから準備されるのですねあせあせ子供と早起きして、奈呉の倉の前をウロウロしてみますわーい(嬉しい顔)当たり日だといいのですがあせあせ
奈呉町の曳山組立ては、25日(日)の朝8時からです。
背番号4さん
詳しい日程をおしえて下さり、ありがとうございますほっとした顔準備されている方々のお邪魔にならないよう見学させて頂きますウインク25日晴れるといいですね晴れ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆新湊曳山祭り☆ 更新情報

☆新湊曳山祭り☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング