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ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの4/12〜「母になる」のトピック

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どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「母になる」のトピックです。

4/12~ 日テレ系 毎週水曜22時台
出演:沢尻エリカ、小池栄子、板谷由夏、藤木直人、風吹ジュン、
   浅野和之、高橋メアリージュン、藤澤遥、望月歩、他

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コメント(868)

連投スマソ。最後に木野にコウとナウ先輩が、持ってるから過去を引きずるな、寛ちゃんの肩身110円を使えと勧めるシーンがいい。でも時代が変わってるからジュース1缶買うにも20円足りない。それを10円ずつコウとナウ先輩が出し合う演出が好きだな。 木野に選ばせず自販機で勝手につぶつぶオレンジを押す。コウが施設に戻る途中脱走するときに、コウが木野に買わせたのもあれだったねわーい(嬉しい顔)
終わってみれば、思春期の男の子が単に下宿先に馴染んだだけぐらいの軽いノリに見えて仕方ない。コウが何を考えていたのか…全部がアッサリしすぎてて…あせあせ(飛び散る汗)
小池栄子からもらった手紙の通り動くためにぎこちない演技っぽくなったことが
かなり話題になって だったら大根じゃないじゃん!て方向になんとなくみんな変わって
でも結局 今ひとつ入り込めなかったのは
あの子の演技の拙さ。
特に JKに恋人が入ることがわかった時のコウはひどかった!


終わって今 感じることは
小池栄子らがもったいなかったなぁ


高部知子の時の積み木くずしなんて
最初から最後まで横道に逸れるようなことはなかった気がするけどな
母になる。始まった時、このタイトルにドキっとしました。

親になるということが、本当に本当に大変な事で、エリカさまが『いつ迄親やってるんだろう。』『死ぬまでだね。』と言っていた。育て方、育ち方で人は天使にも悪魔にもなる。



コウがマラソン大会で、意地悪な同級生に転ばされても、その同級生を助けた。

壮絶な育ち方をしていても、愛されていて、大事な事を二人の母から貰っていたからそれが出来た。


エリカさま、演技上手い。好き。

小池さんもこの役が合っていて、何か泣ける。

2人ともまだ母じゃないけど、凄いよね。女優さん。二人がママになるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)


見終わった後
の感想

そういえばあの
ジャーナリスト

「僕は諦めませんよ」
みたいな表情してたけど
アッサリとあきらめたな〜
(。-∀-)
最後はどのようにオチを付けるかと注目してたけど、まぁ悪くはなかったんじゃないかな?
可もなく不可もなく。

僕的にはアリやと思った。

いろんな面で中途半端な僕が言っても説得力ないけど、僕は門倉さんをそこまで恨む、憎むの気持ちは理解出来なかったな。
もし、僕の子供がコウ君みたいな目に遭ったと考えた時、生きて帰ってきてくれた事で心の底から有り難うやけどな。
門倉さんが誘拐したんなら話は別やけど、事情が分かったら多少は「今まで無事に育ててくれて有り難う」の気持ちが芽生えるんじゃないかなぁ?
あくまでも、想像やけど。

誘拐犯は分かってて、しかも死んでるからその間の9年間はそりゃ相当辛かったやろけど、なんだかんだで生きて帰ってきてくれたんなら、もう感謝しかないと思うんやけどな。

そんな簡単じゃないんかな?
それとも、そこが男親と女親の大きな違いになるんかな?

そう言う点で、僕は今回の落とし処はこれで良かったんじゃないかなと思った。

まぁ欲を言えば、ドラマなんやからもう少し踏み込んだ作りで、アッと驚くようなラストにしても良かったんじゃないかなとも思うけど。

まぁともかく、出演の皆さんがよく頑張った。そこまでの悪人もいなかったし、ほのぼのとはいかなくても優しい気持ちにもなれた。

藤沢遥ちゃんが可愛かったしね。

僕もまたいつか、子供と会える未来があればイイな。
>>[832]

コウ君役の男の子、ジャニーズで顔が可愛い、沢尻エリカになんとなく似てる…だけで選ばれたのか!っていうぐらいヒドかったですね(・_・、)
>>[837]
そうですね〜
まぁ誰にも最初があるわけだから だんだんと上手くなっていけばいいのですかね
ホタルノヒカリを担当した人だけあって最後までほのぼのとしてましたね。皆さんの言う通りコウくんの葛藤や感情が分からなくて残念でした。育ての母の事聞いてもあんな感じだしってか3歳の頃から知らない人に懐くなんて考えられないけど、関係ない話になりますがあせあせ(飛び散る汗)うちの息子3歳ですけど保育ママといって自分の家で面倒見てくれる保育士さんみたいな人がいるんですが、うちは預かってもらってないのですが逢うたんびに「ママ、ママ」ってなついていてドラマの設定とは全然違いますが、簡単に懐く子も存在するのかなって思い始めましたwある意味怖いですよねあせあせ(飛び散る汗)
沢尻さん昔の面影もなく年取ったせいなのか雰囲気変わりましたよね!役者さんってドラマによって変わるから凄いなっていつも思います。藤木さんもいつも毎年ドラマに出続けてますけど安定の位置でぶちょおとほたるをまた見たくなりました!
このドラマにジャニーズ二人必要だったんでしょうか?頑張っていたんでしょうけどコウくん役はせめて子役の方が良かったんじゃないかと。小池栄子さん女優業に磨きがかかってますね。板谷由夏さんホタルと役がかぶりましたが次のドラマでも出るみたいで忙しいですね。ドラマだからキレイにまとまるのは仕方ないのかって思います。子供を題材にしているドラマは嫌いじゃないですけど、時には見てるのも辛くなる。でもこのドラマはそうではなかった。家族会議はあり得ないですけどw
最終回観ました。今度は広がお笑いに走ったか⁈と思わせる桃ちゃんとのシーン(^o^) 後半失速した感じもあったなー^^;
最後に二人並んで寝てるシーン、親子だなって思えるくらい似てましたねウッシッシウッシッシ何気なく過ごしてる日々が幸せなことって、日々の生活に追われたら気づかないですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)怒鳴ってばかりの日々を反省しないとなあせあせあせあせ
当時110円だったジュースが、今は1人ずつ10円出して130円、ってシーンがなんか良かったです。
私はこうくん役の男の子、すごく良かったです。すごい可愛くて、まさにあの2人の子供ってくらいイケメンで。演技もピュアさが出てたかと。

藤木直人が、小さい赤ちゃんの頃の話ししてた時、確かにうちのパパも、上2人の面倒はよく見てくれるけど、産まれたばかりの3人目の赤ちゃんは完全に私担当になってるもんな〜とか思いました。

何気ない当たり前の日常がどれだけありがたいか、母親に卒業はない、色々共感できる部分もありました。

ママの過去10年分の絵、いいな〜私も書いて貰って、ちゃんと整理してとっておきたいなと思いました。
やっと最終回見ました〜。
まあ〜、色々中途半端だったのは勿体なかったなと思いますが、全体的に楽しめたし、考えさせられました。

麻子が無職のことを言わなかったのは、結衣に無駄な心配かけたくなかったからだと思いました。
無職なのは今の一時的なこと、この後また頑張って仕事探そう、って思ってるのかなって。


ナウ先輩とコウが木野さんに「幸せになって復讐してやるんだ」と言ったシーンは、施設に勤める人からしたら、嬉しくて嬉しくてたまらないだろうなと思いました。
まあ〜、思春期でそこまでの気持ちに到達できるのかなああせあせ(飛び散る汗)とも思うけど…(^^;
私だったら30過ぎてもドロドロしてそうです(^^;
コメントを読んでいて、子どもが主役だったら、どんな脚本になったのだろう?ぴかぴか(新しい)と思ってみました。

今の子役さんでは思いつかないけれど、昔のドラマで「家なき子」を思い出して、あの頃の安達祐実って本当にすごかったんだなぁ!って懐かしく思いました。
最初はなんて重い内容なんだろうと思ってましたが、コウ君のあっけなさと言うかドライな所が惜しいなと思いました。
今どきの子供はそうなのでしょうか、ね。

エリカ様も優等生すぎて現実はもっともっとドロドロなのでは?とも。
まぁ最後まで重々しいのは観るに耐えませんが。

家族会義にも笑ってしまったけど。
ただ、やっぱり小池栄子さんはどんな役もこなせる素敵な女優さんですね。
勇者ヨシヒコの天女もリーガルハイの秘書も大好きわーい(嬉しい顔)
最期の藤木くんと広くんが昼寝してるシーン、そっくりだったわ。親子感出てましたね。
>>[855] のりえ 最期じゃなくて、最後です。
やっと最終回を見ました。
コウ役の子、確かに演技力は今一つだったけれど、可愛かったぁ。
コウくん見るだけで癒やされました。ももちゃんの飼ってた犬にも本当そっくりで笑っちゃった。
失恋しちゃったけれど、ももちゃんとの出会いもコウくんを成長させたし、慰めにもなったと思います。
コウくんのマラソン大会の応援にあさこママも来ていて驚いたコウくん。ゆいママだけじゃなく、あさこママにも『じゃあね』って言った時に涙こぼれちゃった。
やっぱりママなんだよね。 
血は繋がっていなくても。 
亡くなったと思っていた息子が元気に帰って来てくれただけでも、良かったってゆいは思っていると思うから、最後あさこに感謝の気持ちを伝えられて良かった。
あさこもカウンセリングを受けたことで、実母の呪縛から解き放されて、幸せになってほしいな。
皆さんのおっしゃるとおり、きれいにまとまった感があるドラマだったけれど、中3の反抗期真っ只中の息子を持つ私には、ゆいの言葉にすごく励まされて子育て出来る有り難さが身に沁みたいいドラマでした。
最後は肩透かしだったなぁ。
普通だとこうはいかないだろうし。
けど、このくらいサラッと終わる選択もありだったということかな。
子供目線だったら、、、仮説ですが、

ある有名人(女性)の方が、離婚→子供の取り合い→その後を、率直にお話されてるのをテレビで拝見したんですが、
離婚時は、とにかく離婚したくて、親権は父に、監護権は自分ということで手を打って、男児二人(7歳、4歳)を引き取って、母子で暮らしていたそうなんです。
しかし、その後、元夫が再婚した途端に、強引に、お子さんたちを連れて行ってしまい、悲嘆にくれていたのが、子供が成人したら、母の元に来たって。

成人するまで、父と継母の元で育った期間の方が、圧倒的に長かったのに、本人たちは、自分の考えで、実母を選んだ。泣き顔

現実では、父母で、親権争いをするのが大多数でしょうから、父vs母で、どちらが、親としてふさわしいのか、子供が物心つく年頃なら、子供が自ら選ぶこともできるでしょうし、それで、父親を選んだっていう例も、たくさんある。


このドラマでも、コウに選ばせてましたよね。養護施設に戻っていいよと、行かせたら、ナウ先輩と少冒険をして、帰ってきた。子供が自分で、どこを家とするか、決めた。それが、親を選んだのか、環境を選んだのか、結衣を母親として認めたのかは、不明でしたが。私には、ばぁばも含めて、家族・環境を選んだように見えました。

離婚し、別居したままの結衣のアパートなら、コウは、養護施設を選んでいたかもしれません。高校へ行くことすら、厳しそう。。
録画していた最終回をようやく見終えました。
毎回ハマって見ていたので、なんだか腑に落ちない点がたくさんありました。
思いつくまま感想を投げてみます。

・麻子のしゃっくりは最後まで出して欲しかった。
・木野の110円のエピソードを麻子が思わせぶりに言っていたのはなぜ?
・莉莎子が仕事をセーブするって、ワールドツアーを打つアーティストのスタイリストとしてプロ意
識に欠けませんか?シフトでパートしている人とか、個人事業主の自分の裁量で仕事しても認められるような業績を上げているならまだしも・・・・
・麻子は実母の呪縛をカウンセリングで気付いたとしても、結衣にとっては最後まで子供を奪った許さない存在として扱って欲しかった。
・広が柏崎家の長男として馴染むまでの過程をもっと見たかった。
・スポンサーgalaxyだったからスマホでのやり取りが強調されてたんだろうなぁ
・結衣が遠い北の地で生まれ育ち天涯孤独になったという体験が広に向かい合うときに生かされていればなぁ・・・

始りと終わりが結びつかずとっちらかった感じで終わっちゃったのかな、という感想です。
数話ためて一気見しました。 
え〜っ?て感じです。 
結局「小池栄子病んでました(悪い人→更生)」 
で片付けるの? 
血縁賛美、母親賛美、家族賛美? 
「お母さんが側にいてくれるのが1番」? 
下らない。 

この設定したなら、もっと思い切った話 
描いてほしかった。 

病んでても、主夫がいても、いいじゃん。 
大家族は確かにいいけど、 
それでも色んな人がいていいじゃん。 

子どもが生き生きいられることが1番だし 
それと親の自己実現の並立はきっとできるはず。
皆で一緒に考えていこうよっていう 
そ〜いうのを期待してたんだけどな〜。 

何か、ファーストクラスもそうなんだけど 
エリカ様のドラマって 
題材が刺激的な割に冴えないよね。
 
もちろん悪いのは脚本なんだけど、
演者の責任もあると思います。
小池栄子とフジッキーなら
もっと何かできたはず。

家族賛美のファミリードラマには
もううんざりです。
もっともっと新しいものが
出てくることを期待しています。

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