ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ル・コルビジェ/Le Corbusierコミュのようこそ/はじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(56)

なるほど.ロンシャンに いくのも準備がいりますね〜
しかし 学校でパリに研修にいくのですか〜♪.
ほんと一見のかちありです!!今年の自分たちの学年は自分たちで企画して伊東豊雄氏を呼んでコンペしたりと積極的に活動しており、それを評価してくださった先生が責任者として研修に引率してくださったのです。
伊東豊雄というと 東雲キャナルコート2街区 に住んでみたかったりしますが...
パリで 勉強になるみどころは どのへんでしょうか?
はじめまして、りょーたといいます。
パリにいたときに知り合いに誘われるまま日帰りでロンシャン教会に行って以来コルビジェの建築にはまりつつあります。
残念なことに、この教会意外だとサヴォワ邸に行っただけなのですが、機会があればまたいろいろ見たいと思いました。
はじめまして☆
私も最近、ロンシャン行ってきました。ホントに感動でした。学校の研修で行ったのですが、ガイドさんが鐘を鳴らすように頼んでくれて、ロンシャンの鐘の音も聞くことができました☆あの、厚い白壁から色ガラスを通して差し込む光の美しさは忘れられません。是非もう一度行きたいです。
またもや 学校研修で ロンシャン..いいなぁ.
いつのまにか ひとがたくさん...
いんですか. なんちゃってコミュなのに〜
はじめまして。
私もなんちゃってファンです。
はじめまして。ひでじといいます。
6月にパリに行こうと思っているんですが、
どうせなら足をのばしてロンシャン教会にゆきたいなと思って
コミュニティを探してみました。
ロンシャンあたりに1泊、あとはアルザス経由2泊でパリに戻れたら
いいなと思います。
自分もはじめましてです。
仕事が建築ということで、3年前にロンシャンやサヴォア邸を見に
いってきました。
ロンシャンの教会を見に行ったとき、天気がすごい良くて、
ステンドグラスからの光がとても美しく、30分程、イスに座って
ぼーっとしてしまいました。本当に美しい教会だと思います。
また、去年、半年ぐらいアジアを旅して、インドでコルビジェの
チャンディーガルの都市計画やアーメダバドの繊維業会館、美術館を
見てきました。
繊維業会館はブリーズソレイユ (強い日差しをよける庇のようなもの)
によるファサードで立面的に美しいですが、内部はもっとすごいことになっており、外部と内部の曖昧さとはこういうことをいうのだな。と
気づかされました。

今後、写真を載せていければと思っています。
うわ.ついに ジモティさんですか! (゚o゚)
> MariaStellaBeatriceさん

ロンシャン名物をよろしく ←ひでじさん

繊維業会館もよろぴく ←: ヨースケ さん
みなさんすごいですね。
どうぞよろしくお願いします。
もしよろしければ、ロンシャン教会にどうやって行ったか
教えていただけるとうれしいです。
ロンシャンの教会に行きたい方々へ。

えーっと、自分はカーサ ブルータス (2000 SUPRING)
「誰にでもわかるル・コルビジェ」
にパリからロンシャンまで日帰りでの工程が詳しく載っていたので
それを参考にして行きました。
ただ、パリからかなり遠いので、日帰りはできなかったです。
パリ→ブザンソン→ベルフォール→ロンシャンの教会
で、帰りはパリまで戻れず、ブザンソンの安宿で一泊しました。
(たぶん)
ベルフォールから教会まではタクシーで行き、帰りはロンシャン駅から
ベルフォールまで電車で戻ったと思います。(本数かなり少ない!)
ちょっとうる覚えなので、カーサブルータスを手に入れて
見てもらったほうがいいかもしれないです。ではでは。
このほんでいいいですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838783795/
情報ありがとうございました〜。
stockさんの本なら近くのお書店で見かけたんですが、
ヨースケさんの本はみたことなかったです。
早速調べてみますね!
はじめまして。
私はこの本を参考にル・コルビジェ巡りをしました。
エクスナレッジからでてている
「ル・コルビジェを歩こう」
です。結構詳しく書いてありました。列車の時間とか。
パリのメトロマップもついてます。
ジャンヌレ邸しか見ることができなかったので、いつか郊外のものも見たいと思ってます!
本を買いました。
ヨースケさんの紹介してくださった本が
2000年春のものだったので残念ながら入手できず、
stockさんの紹介の本にしました。
たぶんヨースケさんの本の流用だと思われる
「日帰りで行くロンシャン教会」の記事がでていました。
あとは勢いで『ヨーロッパ建築案内』も購入。
やる気だけはでてきました。あとは旅程がきまれば…です。
かりんとうさんご紹介の本も見てみたいと思います。
ひでじさん、購入おめでとうございます。
stockさん紹介の本にも載っていたのですね。
stockさん、すみませんでした。
日帰りで行くロンシャン教会 ← 日帰りOKなんですね!
題名をかってに自分で作っていました(笑)
正しくは『パリから日帰りで、「そうだ、ロンシャンに行こう!」』でした。

パリを朝8:52のTGVに乗り、ベルフォールに13:00ころ着。
タクシーに乗り、14:00ころロンシャン教会着。
17:53のパリへの直行電車でベルフォール発、パリ21:40着。
(雑誌に載っていたのは、2000年1月の取材)

という旅程でした。
日帰りできるけどけっこうたいへんな感じですね。
ちなみに取材された方はお昼抜き!パンかなんかを
もって行ったほうがよさそうです。
はじめまして。
学生時代、バイト先の設計事務所ではじめてCADの作図練習したのがサヴォア邸でした。
憧れの上司がコルビジェファンだったのです。
それに四角で入力しやすいですしね。で図面だけ見てたらこれってどんな建物だろうと図書館に行って本見て惚れました。
ロンシャンに影響されて、卒業設計はエステ付リゾートホテルで準備してたのに教会に変えちゃいました。
フランスにコルビジェツアーに行くのが夢です。
今年の1月にロンシャン行ってきました。
寒い時期で霧がかかってて、いつも雑誌に載っているような晴天の中での
風景ではなかったけれど、かえって幻想的でとてもとても感動しました。
窓から差し込む柔らかな光りと室内のキャンドルの優しい光りが忘れられません。
そこへ行くのは夢だったので、教会のあの空間に包まれるだけで
感動で涙がこみあげてきました。
ほんとに幸せな一時だったなぁ。。。
そこへ行けた思い出は一生の宝物です。
↑ うぁ..もし映像記録とかあったらよろしく..
あ!ご挨拶するの忘れてました、ごめんなさい…。
mireiと申します、沖縄でイラスト描いてます。
どうぞよろしくお願いします。

室内は撮影禁止だったので外観の写真をいくつかupしますね。
霧に浮かぶロンシャン教会です。
うらやましすぎです!!!!

ロンシャンで光に包まれて1日を過ごす・・・
憧れです♪
あ!はじめまして。
詳しくはないのですが、コルビジェファンです!
何年か前に大学のせんせーたちの
思い出をめぐるツアー的な企画でロンシャン行きました。
それはそれはすばらしかった。
メロメロで、とくに紅いところがヤバくって
無心で溶けたように動けなくなったのをヨォ〜ク覚えてます。
ちなみに私のtop画像は私が描いたソコの絵です。えへ。
紅いトコロがヤバい、か・・・

「ヤバい」などと表現を誤魔化さず
どのようにヤバいのか表現してほしい。

人はメタファーで思考するといわれている

余計なお世話かな
ロンシャンの教会、3回行きました。
一度は火曜日で閉館でした。
ルーマニアから、やはり間違えて観光バスで来ていた一団があったので、職員と掛け合って何とか入れてくれと頼んだけど、駄目でしたね。

その日はトイレも入れなくて、みんな教会の横の森の中でしていました。私もですが、、、、
その昔は門がなくて、教会の周りは見学できたそうです。

ロンシャンの教会は一言で言うと、建築のポエムだと思います。
サヴォア邸も素晴らしいです。あの有名なコルビジェの寝椅子でくつろいでしばしのんびりしてきました。
何よりの喜びでした。
ルーマニアからだと、バスツアー圏内なんだ。。。
 いいなぁ。。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ル・コルビジェ/Le Corbusier 更新情報

ル・コルビジェ/Le Corbusierのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング