ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

何でもかんでもやってみようコミュの快適安眠大作戦(蝿たたきげーむ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ってことで(どういうことだ)快適安眠大作戦(仮)作成の為のトピックです。

個人的にゲームとして色々考えまして、安眠快適パラメータを設置して、不快指数が最大になるとゲームオーバーというシステムを盛り込もうかなとか今日思いつきました。

基本はよくある蝿たたき型のポインタ(?)で画面に現れる蝿をクリックによって撃破し、スコアを稼いでいく感じゲームです。

仕様書とか書いたことないので、どういう風に書くのが解りやすいのかよく判らないのですが…。

まず必要な画面が

?起動画面
スタートボタン コンティニューボタン 最大スコアの表示 取説
?1面Easy
?2面Normal
?3面Hard
?ゲームオーバー画面
?オールクリア画面
?取扱説明書

て感じでしょうか。
どこから手をつけていったらいいのかって感じですが、ゲームシステムを明らかにすることからかな。

でも面白いアイデアとかあれば盛り込めればと思うので何かあったら是非発案していただければと思います_(._.)_

今のトコロ
制限時間内に安眠指数を守るのをクリアにするか、
目標撃破数を撃破することにとってクリアにするか、
いろいろ考えたりしてるのですが…。

とりあえず、蝿を出して叩く画面を作って、どの程度遊べるかやってみてから面白い方向に持っていけたらな、と思います。

コメント(3)

いきなり全部きっちり決めるのは難しいと思います。

全体の構想はだいたいの感じで決めておいて、
ゲームのメイン画面からでOKだと思いますよ。

あとからでも、Javaならメイン画面からゲームのクラスを呼び出す形にするのは難しくないので、起動画面やゲームオーバー画面を追加するなどの拡張は簡単だと思います。
なかなか前に進んでなくて申し訳ないです、ちょっと使えそうなソースを見つけたので、貼り貼り。

http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/JavaTutor/JavaTutor11.html

こんな感じでランダムに(多分もうちょっと早く動かないと意味無いかと思いますが)動かしつつ、クリックを受けたら消える様にって感じかなぁ。

でもコレだとクリックされたのを受ける部分が無いので、動いてるモノ自体にイベントを作らないといけないんだろうな、と思うのでまたその辺を探してみようと思います。
突然割り込んでしまってすいません。
みゅりさんの思っているゲームのメイン画面はこんな感じでいいのでしょうか?

http://cyberpunkrock.itachi.bufsiz.jp/game/test/hae.html

ささっと作ってみました。
ちなみに自分は、Javaはやったことないのですが、
HSPをJavaに変換してくれる便利なものがありまして、
それで作ってみました。

参考になるようでしたら、ソースファイルを差し上げます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

何でもかんでもやってみよう 更新情報

何でもかんでもやってみようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング