ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > メキシコビートル集え。 > トピック一覧 > メキビー不調

メキシコビートル集え。コミュのメキビー不調

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2000式メキシコビートルの不調で困っています。
関係しているような所を箇条書きしていきます。
セキュリティーを解除してもエンジンが掛からない。
かかったりかからなかったりしていたが最近はウィーンと音がするがかからない。押しがけでかかる。
絶好調の時は鍵をひねればかかるときもある。
別にスイッチを増設してエンジンをかけている。
最近はそれでもかかりが悪い時がある。
バッテリーok オルタ電圧13v充電ok

アイドリング時や減速中にクラッチ切るとにエンジンがとまったような状態になる。止まりはせず止まりかける。
※バッテリー警告灯とビックリマークが一瞬点灯。
アイドリング中は常時点灯し空ぶかしで消灯。稀にそのままエンスト。乗り始めで起こることが多いがあったまってても起こり契機は不明。ライト使ってないが起こる。しばらくは電圧低下状態。10v位。
電圧は突如12vへ回復。エンジンかけた後の空ぶかし前の状態のよう。

ヘッドライトオンで電圧低下。ライトの所は6vしか来ていない。点灯時、アイドリング不安定。バザード等で電気使えば止まる。アイドルスタビ洗浄するが変わらず。プラグも交換するが不変。

走行中謎のエンストが最近数回あり。アクセル一定で突然止まる。慣性で押しがけ状態でかかるが即はかからない。
または即路肩に止め増設スイッチでセルを回せばかかる。1発めではかからないが2から3回めでかかる。昼間でも発症。怖い。 これも乗り始めで起こり、リスタート後は発症しないが低速の吹け上がり悪い。アイドリングは安定している。

以上が主な症状です。
先輩方、知恵を貸してください。
店でも原因不明です。
CPUはロムチューンしてあるようです。
走行は十万キロ最近超えました。
愛着あるので修理してやりたいのですが…
キャブ化したら電装系トラブルは無縁になるのでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)

コメント(3)

はじめまして。
ブラシの接触不良では?
私はコメ主さんほどひどくありませんでしたが、警告灯がついたのでビビってすぐお世話になってるショップにかけ込んだのですが、電圧測っても異常無し、警告灯が点灯したりしなかったりして、ショップの人と色々調べた結果ブラシの接触不良でした。爪が2つ出ていているのですが、片方の動きが悪く軸に正常に接触したりしなかったりしているようでした。原因がわかると今までの不具合が全て辻褄があってスッキリしました。取り外したブラシは片方の爪が偏減りしてました。コメ主さんもオルタネーター系の不具合だと思うのですが、少し似ている気がします。ブラシ交換で解決できるならラッキーと思って一度調べてみてはどうでしょうか表情(嬉しい)?重症でないことを祈ります。
>>[1]さん
コメントありがとうございます。
先日、コミュ内の空冷マスタータクさんに診て頂いたところ、追加メーターの電流計が悪かったようで、配線をいじってもらったら電圧が安定しました。
詳しく説明できず、すいませんあせあせ(飛び散る汗)
謎のエンストも今の所再発なしですが、ビックリマークは付いたり消えたりしてます。エンジン回転数もスムーズに下がらずな感じですあせあせ(飛び散る汗)
ブラシ今度見てみますexclamation ×2
また、軽快に向かったら報告しますねexclamation ×2
良かったですねるんるんストレスなく走れるのが一番ですね。私の場合はビックルマークがついたり消えたりしたときは、ヘッドライト点灯走行中にウィンカー点灯させるとハイフラの症状が出たり出なかったりしました。症状が出たり出なかったりするのが一番対応に困りますねたらーっ(汗)頑張ってください指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メキシコビートル集え。 更新情報

メキシコビートル集え。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。