ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

廉価な万年筆コミュの製品情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(60)

<プラチナ PMB-5000>

専用アダプター、コンバーターとセットで買いました。
すでに届き、あとはインクを入れるだけ。
何色にしようか、考えているところです。

一緒に届いた、ペリカンのフューチャー(シルバー)には、デルタのグリーンを入れました。
ヨーロッパタイプのカートリッジは、長短どちらも使えるのが良いですね。
「赤と黒」を加えると、今年だけで5本も増えてます(笑)
春までは1本しか持ってなかったのに…
<プラチナ PMB-5000>
ずっと迷っていたのですが、
まだ在庫があるようなので、ぽちってしまいました。
コンバーターとともに。
どんなインクを入れようか、迷います。
いつ届くかな。楽しみです。
雅@湘南さん、りんchaさん
おめでと〜(^o^)人(^o^)ナカマナカマ

とても書きやすいですよ〜。
確かに、色を何にするかというのは悩むところですね。
自分は、結局買ったまま使わなかった、ペリカンのロイヤルブルーを入れて使っています。
本日プラチナ届きました。
サファリより、ちょっとずっしり。
でも、シンプルでいいかんじです。
インクはセーラーの石丸氏ブレンドを入れました。

でもでも。ちょっとインク漏れっぽいのは、
コンバーターの差込が甘いんでしょうか。。。
>ねこのぽちおさん

差込口から少しばかりインクが漏れているような気がするのです。
でも、気のせいかもしれません。
インクのフローもとてもよいのですけれど、
使い終わってキャップをして、
次に使おうとしてキャップをとると、ペン先にうっすら、
インクがついていたり。
でも、とても書きやすいのです。
なぜなのでしょうか。
初心者で、理由がわからないのです。
かきあじはいいんです。すごく。
りんchaさん
自分もコンバーターを使っていますが、漏れはありません。
何か違いがあるのかな?
>ZEAKさん ねこのぽちおさん
そうですね。カートリッジは買ってないので、
明日にでも購入してみます。
アドバイス、ありがとうございました!
はじめまして。パイロットのペン習字ペン500円購入しました。スケルトンタイプ。なかなかかっこいいです。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/penmanship_pen/index.html
taroさん
購入おめでとうございます。
値段の割に書きやすい上、ペン先がEFなので良いですよね。
自分は、このペンにPrtit1のスカイブルーを入れています。
プラチナから210円の万年筆が出たようですね。書き味にもこだわっているようです。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/02/news091.html
>taroさん

情報有難うございます。
ペン先の色を変えてるところが面白いですね。
とりあえず買ってみようかな。
ついでに、ペチットワンも買ってみようかな。
あ、ご無沙汰してます・・・管理人です・・・

半ば放置した形でありました。本当に久しぶりに書き込みます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますがラミーのサファリの限定色が販売される(されてる?)そうです。

色は、つやあり黒とつやあり白。現行でも濃いグレーはありますし、白は以前販売されてました。それを踏まえた上で、また異なるカラーとなっています。

画像をお見せしたいのですが、見つかりませんでした。どなたか情報提供をお願いします。。。中途半端。。。(泣)
comomoさん、ねこのぽちおさん

情報ありがとうございます。

黒にせよ、白にせよクリップがなんだかゼムクリップみたくって、赤とか青のクリップなんかも良いのでは?なんて勝手に思っていました。でもシンプルで良いな〜箱にも注目しているんです。

ねこのぽちおさん、すでにGETされているということですが、いかがですか???
ねこのぽちおさん

スターウォーズ???
>ねこのぽちおさん
スターウォーズ、分かる気がします(笑)
シンプルでかっこいいですね。
んー;今年のは買わないつもりだったけれど
スターウォーズ・・・そう言われると影響を受けてしまう、笑。
でも見送りかなぁ・・・。
気にはなりつつも。
買った方はどんどんレポしてくださいねーw
プラチナの洗浄キット

洗浄液は他のにも使えます。
スポイトみたいなのは、残念ながらプラチナ専用です。
コンバーターと同じ役割です。
他メーカー用には、使い切ったカートリッジ1個とピペット用ゴム(乳首とか)1個で自作できます。

ウチの店では各メーカーのカートリッジ(自作スポイト)を揃えてます。
[廉価]の基準が難しいですねw
5,000円は果たして廉価なのでしょうか。
>>[55]

『廉価』と言っても、人それぞれにモノサシが異なるので、難しいですね〜。
1万円なら廉価、という人もいるだろうし、500円位じゃないと廉価とはいえない、という人もいるでしょうし…ね。
またその対象が何かによって、廉価モノサシも変わってきますよね。
物凄く大雑把に言って、個人的には1000円以下というのが一つの基準という感じかなァ〜。
その対象が暫く使えるモノだとしたら。

例えば1000円以下で万年筆だったら廉価とも思えます。1000円なら都内でランチに1度行けばその程度はかかってしまうので。
>>[55]

このコミュのどこかのトピで、そういった話題がでてましたよ。
「一般的に廉価とは」ではなくて、このコミュでの線引きといった感じで‥
定価で5000円以内とか未満とかの結論だったと思いますが、正確に覚えてなくてすみません(;>_<;) 
>>[55]

あっ!コミュミティ詳細に5000円未満とありました〜(*°▽°*)
>>[56]

 [ちょっとゼータクな廉価]なら3,000円かなーw
>>[58]

 情報ありがとうございます!
 ならば3,000円はわりといい線ですねw

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

廉価な万年筆 更新情報

廉価な万年筆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング