ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄ちゃんの妻コミュの今、鉄が読んでいる本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そのまんま、みなさんの相方の鉄ちゃんたちが
現在読んでいる鉄本を、日々、記録するトピ。

コメント(55)

>「月館の殺人」

私も読みました。
あの鉄達の行動、思い当たる所が多すぎて爆笑でした。
夫も読みましたが架空の列車設定がお気に召さなく
評価はいまひとつでした。
「鉄子・・」のほうが好評でした。 
夫が”ひとり鉄旅”をする時「鉄子の○巻にでていた路線に行くから」
と教えてくれます
>うりぼうさん

>「鉄子の○巻にでていた路線に行くから」
同じくです!
今度はくり電に乗りに連れて行かれるらしいです。
「鉄子・・・」は、買うのためらってます(笑)。

買ったら、うりぼうさんやうめさんちのようになりそうですもん(笑)。
「鉄子」、1年がかりで推奨されて
1年がかりで拒んでいました。
が、読め読めとあまりにもウルサイので、
笠井アナが出てくるあたりまでは読みました。
それで「どう? どう?」って、そのあたりが
「鉄」だよな〜と思うんですけどね。
雑誌『TITLe』ちょっと気になります。(わたしが)
くるりとタモリの対談って、どんな?って
興味あります。
やっぱ、かなりの鉄会話なんでしょうか。
くるり岸田くんはかなりの鉄ですよね。
以前、ラジオで電車の冷房について語ってました。

お義母さんが鉄子ということが判明。
孫のためにわざわざ鉄道雑誌が
宅急便で送られてきます。
というわけで、うちの鉄コドモは
送られてきた「旅と鉄道」にはまっています。
まだ出ていないようなので・・・。
うちは、「鉄道データファイル」を定期購読しております。かの有名なデアゴスティーニの、毎週発売するというアレです。
既に130までいっちゃってますが、あきれて物も言えません。

もっとも、私も本はかなり〜りよく買っているので、あんまり鉄のことを言えた義理ではないのですが(爆)
「ファン」は、ヤツの場合、模型用資料なので、毎号購読しているわけではないようです。「ジャーナル」よりも『ぴくとリアル」が好きなようです。以前は「鉄道模型趣味」を買っていましたが、どんどんカタログ状態になってきたので、今は「RM MODELS」を毎号買っています。(しかも買いに行くのは、私)
全て聞いた・見た・ある雑誌名です(笑)。

うちの鉄もモデラーで、RMさんには何度かお世話になってるようです…(昔、何回か雑誌に手と作った模型が載ってるらしい)。

『月館の殺人』『鉄子の旅』は私も夫に勧められて読みました(笑)
あと、夫は山口よしのぶさんの漫画、『名物!たびてつ友の会』を愛読していて、恋人時代から、旅行に出かける時は旅行ガイド代わりに使っています。
最初、「これ、ガイドブック代わりにいいんだよ〜♪」と差し出された時は、「何故、鉄道漫画がガイドブック!?」と引きましたが、いつのまにか私も旅行前には、たびてつをチェックしてしまいます(爆)
>けろよんさん
「TITLe」、私も読みたかったんですが
その他いろいろなモノに埋もれて見つかりません…!
お義母様から「旅と鉄道」(笑)。
うちは、兄が隠れ鉄だったことが発覚。
一緒に暮らしてた20年間、まったく気づきませんでした。

>ことなりままっちさん
ひゃ、130!
私も本に関しては文句は言えないんですが
「RM MODELS」ってでかくて重い!
以前、知り合いから「RMマガジン」と
セットで送られてきてたんです。ジャマでした。

>にょぶみさん
やっぱりモデラーさんが、
妻として日常的にいちばん困るような気がしてなりません。
しかも掲載されたとは、すごい〜!

>風さん
「たびてつ」、読んでました!
ストーリー的にはこっぱずかしいセリフが多いけど
ガイドとしてはけっこう「へえ〜」って思わせる。
とくに食べ物が美味しく見えるんですよね〜。
主人公の女の子、恋は実らないわ鉄子になるわでかわいそうでした。
種村直樹さんの「追憶の夜行列車」がトイレ文庫に。
目次を見てみたら、私も乗ったことがある、じゃなくて
乗らされたことがある夜行列車が3つ、載ってました。
夜行に限らず、私なんかこうやって
目次で確認するだけで充分なんですけどね……。
『月館の殺人』友人が鉄夫に、と譲ってくれました(^-^;
鉄にひく主人公の気持ちがわかる部分もあって面白かったです

ただ、旦那に見せたところあまりにも鉄の表現がキツイから
と一気には読めなかった様子
鉄ちゃんと自覚あるだけに本の中での扱いも気になるようです

>まめらさん
夜行列車3つって結構乗ってるんですね!
なにに乗られたんですか?
むむ、なんとなく『月館の殺人』に興味が……。

>ことはなさん
いやー、勘違いしていて、2つでした。
「能登」と「ムーンライトながら」です。
「トワイライトエクスプレス」も乗らされたかと思っていたら
「サンライズ出雲」の間違いでした〜。
あと、この本に載っていた中では、
「あけぼの」に乗る予定が台風による土砂崩れで
ドタキャンになり、うちの鉄が泣いた過去があります。
( ・ノω・)コソッ まめらさん、『月館の殺人』はオススメですよ(笑)。
鉄旦那・鉄彼氏を持つ私たちの気持ちがある意味よーく分かる一冊ですよん(笑)。
やや、また間違い。
私が乗った夜行は「能登」ではなくて
夜行「北陸」と、普通の急行「のとじ」でした(鉄から指摘が)。
ちなみに、この本に載っているの以外では
「銀河」と、大阪から新宮へ行く夜行に乗りました。

>にょぶみさん
ますます面白そうです。
こっそり読みます!
(って、ここを鉄に読まれてるけど)
『月館の殺人』書店で気になっているのに、なぜかいつも『のだめカンタービレ』を買って帰る私・・・。「たびてつ」は途中まで読んだんですが、購入していた書店でなぜか入手困難になってしまいました。読みながら「こんな彼氏はイヤだ!」と突っ込みをいれてました。

「鉄道データファイル」、バインダーに綴じきれずに、PC机の上のプリンタ(しかも自分でデカールを作るとかいって、知り合いから買ったあと使ってないし!)の上に山積みです。

そしてそして、先日私が留守の際に、なななんと!「図説 蒸気機関車全史」なんて本を買ってきました!!とりあえず(1)だけなどとしおらしいことを申していますが、あと2冊は出ているそうなのできっと買うでしょう(断言)
>まめらさん
夜行って一度だけ乗ったことあるんですが、雰囲気あって
ちょっとおもしろいですね!
大阪から出てる「銀河」にも乗ってみたいです(鉄の影響?)

>ことなりまっちさん
鉄道データファイル、こまめにファイルに閉じないと
あとで大変なことになりますよ!(><)
一度、10冊程度の片付けを手伝いましたが
ファイルNOごとにわけたり、ホルダーを入替えたり
なにやらわけわからん作業がいっぱいあって、かなりの
時間を要しました!
>ことはなさん
ぢつはうちの夫、鉄道データファイルだけじゃなくて、「インサイド・ヒューマン・ボディ」っていう、同じデアゴのシリーズも買ってたんです。(もう終わったけど)

そっちも綴じてなかったので、本人、あせっていました。
鉄道データファイルはファイルが足りないらしい。またテアゴに注文しなければと言っていました。お手伝いはしなくてもいいので、娘2号がお邪魔しないように見張っていろという指令を出されました。
時間があいているのに連続投稿のようですが・・・
今うちの鉄が読んでいるのはなんと!「機関車トーマス」の原作本です。この本、「汽車のえほん」と書いてあり、アニメではトーマスがいかにも主人公みたいですが、原作本ではぜんぜんそういうことはないみたいです。ゴードンとか、パーシーとか、おなじみの名前が出てきたりします。

しかし、外国の絵本だけあって、顔が怖いです。
トーマスの原作本を児童書のコーナーで山のようにあさっているおじさんっていったい・・・。(原作本、かなりたくさん出ているみたいです)
うちも買ってきましたよ〜。「鉄道ファン1月号」
聞いてもないのに、「ほら、これ、マニアが喜ぶDD53だよー。日本で3台しかない、最大の除雪車だよー」と…。

毎回疲れちゃいます…(笑)。

ところで、先月号のおまけに手帳ついてましたよね?あれ、どうしましたぁ?

我が家では、私の来年の手帳になりそうです(苦笑)
>「鉄道ファン1月号」
うちも、散々悩んだ挙句、購入しました。

>聞いてもないのに、「ほら、これ、マニアが喜ぶDD53だよー。日本で3台しかない、最大の除雪車だよー」と…

喜んでしまった私はマニアなのでしょうか?!ま、まずい・・・
うちの鉄彼が読んでいる「鉄道ジャーナル」なんですけど、私が昨日遊び半分で読んでると横から解説してきました(>_<)
字見ても解んないから写真見てたのに、この電車は何処を走ってるかって素晴らしい解説付き笑
そのうち電車の違いとか、「乗ったことある電車はどれでしょう?」って問題出してきます(:_;)
電車が全部同じに見える私には無理なお話…
うかつに鉄道とか電車の話しができません笑
みなさん、けっこう雑誌を読んでるんですね〜。
やっぱり年末年始って、手帳やらカレンダーやら
特別感のある感じなんですね。
うちはたまーに「ジャーナル」を買う程度みたいです。

今、鉄が読んでいる本
ではなくて私が読んでるんですが「鉄子の旅」5巻。
富山でフェリーに乗った横見さんが、
石原裕次郎になりきって叫んだ勘違い一言
「海が出るぞーーーーーーーっ!」
で、思わず笑ってしまいました。くやしい……!!
ちなみにこの回の氷見線と万葉線、そしてフェリーも、乗りましたよ……。
ケンカ(というか一方的に私がキレる)だらけの旅でした。
みなさんのお宅の鉄さんたちには「バイブル」ってありますか?

うちの鉄(=モデラー)のバイブルは、ズバリ!
「日本の私鉄 名古屋鉄道」という本なのです。鉄ものの本をよく出している、ネコ・パブリッシングという出版社から出ています。
地元なので、名鉄の製作にいそしんでいる鉄ですが、昔の車両の資料として読み込んでいるらしい。「5300と5500の違いはなんだ!」なんて問題出されても…

ちなみにこのバイブル、うちの鉄子予備軍も時々読んでいるらしい…。
最近は「ファン」も「ジャーナル」も本屋で立ち読み程度になっていますが…(そのかわり、「エアライン」や「バスマガジン」などを買います)

今の愛読書?は「尼崎脱線事故」の調査資料です。
パソコンで何日かに分け印刷しまくった上にそれをまとめて、仕事の待機時間の時などに読んでいるそうです…。こういう事故資料を見るのが大好きなので、放っておいてます。

>ことなりままっちさん
我が家の「バイブル」は特になさそうです、というかすべての本がバイブルのような気がします。
今、トイレ内のラックに
川島令三「至高の名列車名路線の旅」があります。
雑誌はよほどじゃないかぎり立ち読みですませ
もっぱら単行本です〜。
場所をとらないといえばとらないけど……
私には全部一緒に見えます。

>ことなりままっちさん
本人にはまだ聞いてませんが
私がコレであってほしいと思うバイブルは
故・宮脇俊三さんの本ですね〜。
「本」として。

>ぴぐりんさん
や、当然あるとは思ってましたが
本当にあるんですね……「バスマガジン」。
私も船の雑誌を買ってた頃がありますが。
バスでいえば泉麻人さんの本は読んでる様子。
>ぴぐりんさん

尼崎脱線事故の記事は、うちの鉄も読み込んでいるようです…。鉄道事故の検証って、タイムラグがかなりあるとかいってましたね。

>すべての本がバイブル
ある意味素晴らしい…かも?

>まめらさん
川島令三さんの本、うちにもあります…。
うちは、雑誌を買う基準が「資料性」なんですよ。モデラーだからでしょうかね〜。

今月はレールマガジンも買ってました。
>まめらさん
バスマガは数年前からありますよ。それまでは今も続いている「バスラマ」という雑誌を主に買ってました。
船は立ち読み程度ですね。

>ことなりままっちさん
鉄道事故もそうですが、航空事故の検証にも目を通しています…(^^ゞそういうときは勝手にやらしています。「あんたは国交省の職員か!?」と突っ込みを入れたくなりますが。
バイブルは?と本人に聞いてみると少し悩んで
「時刻表かな」と言われました。
仕事もプライベートも関係なしかよ!と心でつっこみましたw

尼崎の脱線事故の本は本屋さんでもたくさんありますね
私はあの路線を毎日通勤に使っているので身近すぎて読めません
あの日もあの数本前の電車だったんですよね…

大阪の鉄道マニア向けコーナーがばーんとある某本屋で
「バスマガジン」見ましたよ。
他にも交通マニア向けの本がいっぱいありました
電車好きな人は他の交通機関にも興味を持つようですね(^-^;;
うちの旦那にも、「バイブルて何?」と聞いたら、
「んー、バイブルって言うかわからないけど…、子供の頃に読んだ図鑑かな。ほら、カテゴリー別になってて、【動物】とか【植物】とかにわかれてるの。それの【鉄道】ってやつ」との事(笑)。

なんでも、『特急』とか『新幹線』とか子供騙しのような(?)紹介ではなく、形式別に紹介されていたとかで。

それに出会わなければ、今日までハマってなかったらしいです。

ま、それに出会わなくてもハマってたと思いますがね(笑)。

ちなみに、うちの旦那は雑誌がメインで、単行本は本当に読みたいものしか買わないそうです。

でも、雑誌を捨てないので、狭いアパートに散乱しております…(苦笑)。
立て続けにカキコミしちゃいます(笑)。

ここのコミュで話題になっている(?)、
「鉄子の旅」の全6集BOXセットが本屋さんで売ってました。
みなさんの話を聞いてると(読んでると)
読んでみたいなぁ〜とは思っていたのですが…。



買っちゃいました、私が(笑)。


まだ、1巻の1話しか読んでないのですが、
きっと、私達はこの漫画家さんの菊池さんと
同じ気持ちなんだろうなぁ〜と、
非常に彼女に親近感が沸いてしまいました(笑)。
うちの鉄が「鉄道の旅手帖」という本を買って来ました。
全国の路線が乗っていて、自分の鉄道旅の記録が出来る本だそうです。
2冊買って来て、1冊は記録保存用に取っておき、1冊は実際に使用するんだそうです。
もう好きにしてという感じです(笑)
おひさです。

やっと!!やっと「鉄道データファイル」が簡潔、いや完結しました!!
もう毎号隅々まで読んでいる鉄を尻目に、「いつ終わるのよ、このシリーズは…」ともやもやしたものを抱えておりました。

最近は「RM MODELS」をかなり読み込んでいる鉄です。
今、うちの鉄が購入している鉄道漫画は、
『鉄娘な3姉妹』と『駅弁ひとり旅』です。
『鉄娘な3姉妹』はちょっと内容がディープ過ぎて、ついていけないのですが、
『駅弁ひとり旅』は美味しそうな駅弁がたくさん紹介されているので、
読むとお腹が空いて来ます(笑)
【『鉄』道の妻たち】を読んでいるのを見つけました。

なぜ“鉄”本人なあなたがそれを読む???と
ホント疑問です。

私も途中ですが読みましたが
私達こそが読むべき本ですよ!

私の日記にちょこっとそのこと書いてます。
つい先日、うちの鉄彼様が
『全国 鉄道アミューズメント完全ガイド』ってのを買ってきました。

本を見ながら、うちから近い場所だったり行きたい場所だったりをキラキラした顔で紹介してきます(笑)

ちょこっと覗いてみましたが、鉄道博物館等はもちろん、模型が置いてあるバーや温泉なんかも載っているみたいで面白そうな感じでした。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄ちゃんの妻 更新情報

鉄ちゃんの妻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング