ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PIC Lab.コミュのUSB関連の質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PICの超初心者です。USBでパソコンと接続するシステムを開発したいのですが、PICやツールはどのようなものを選んだらいいでしょうか。センサの情報をパソコンに送信するだけでなのでPICはかなりローエンドなものでも大丈夫だと思います。プログラムはできればアセンブラでなく、Cを使いたいと思います。
PIC18Fで28ピンのUSB対応のチップ、およびC18コンパイラを使おうと考えていましたが、この他、PIC16でもUSB対応のものがあるのでしょうか。PIC16の場合、コンパイラはC30になるのでしょうか。
またPIC16でシリアル入出力にして、USB専用マイコンと接続する方法もあるようですが、詳しい方、教えて下さい。
たくさんのことをお聞きして申し訳ありませんが、是非、アドバイスをお願いします。

コメント(4)

>センサの情報をパソコンに送信するだけでなのでPICはかなりローエンドなものでも大丈夫だと思います。

センサからはアナログで電圧出力が供給されるのでしょうか? それともデジタルデータが受け渡されるのでしょうか?
あと、チャンネル数とサンプリング周波数と分解能とかがわからんとなんとも。
ケイナーさん>
> PIC18Fで28ピンのUSB対応のチップ、およびC18コンパイラを使おうと考えて
> いましたが、
USB対応のPIC18FとC18コンパイラでPIC18FとパソコンのUSB通信は出来ると思います。
↓C18コンパイラに関する情報
http://picfun.com/mccframe.html
↓USB対応PIC18に関する情報
http://picfun.com/usb20frame.html

> この他、PIC16でもUSB対応のものがあるのでしょうか。PIC16の場合、コンパ
> イラはC30になるのでしょうか。
PIC16には直接USBが接続出来るものはありません。

C30コンパイラはハイエンドPICのdsPIC用です。C30コンパイラはPIC16には
対応してなかったと思います。

> またPIC16でシリアル入出力にして、USB専用マイコンと接続する方法もある
> ようですが、詳しい方、教えて下さい。
可能です。
↓PIC16F628A − シリアル-USB変換機 − パソコンの通信方法実例
http://kuri6005.sakura.ne.jp/pic/pukiwiki.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%A4%C8PIC%A4%CE%C4%CC%BF%AE%28USART%29
CコンパイラはMikroCを利用してますが。
私は、この方法が最も簡単で確実だと思うので、この方法をお勧めします。
いさお様>
詳しい説明ありがとうございます。


みつひ様>
回答ありがとうございます。デジタル出力です。センサ、アナログ回路、AD変換まで内蔵したモジュールを使う予定です。(ただし現行製品はモジュールではないので、モジュールにして動くかどうかは確信が持てません)
サンプル周波数は100HZ(だったと思います)です。チャンネル数、分解能は後で調べてきます。勉強不足ですみません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PIC Lab. 更新情報

PIC Lab.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング