ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Richard Manuelコミュの新管理人です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして・・・・今日、水の音さんから管理人を引き継いだmay−mamaです。私、このコミュに入ったばかりなのに消されては残念なので引き受けさせていただきました。

THE BANDの中で一番好きでした。 あの危うい悲しげな声が、とてもセクシーで・・・THE BANDと同じぐらいリチャードのソロライブを聞いていますよ!

彼は死んでしまったけれど、リチャードの歌や演奏は永遠です。

皆さま、これからも書き込みお願いしますね!!

コメント(8)

なにしろご本人が亡くなって久しく、新しいネタも少ないので盛り上がりにくいですが、彼の声はいつ聴いても良いと思います。大好きです。

ロニー・ホーキンスのバックで、ザ・ホークスと名乗っていたころのボックス・セットが出ると2年前くらい前から告知されたまま、未だに発売されてないです。どうなったのか気になるなぁ。

初期のホークスは、リチャードがメインのボーカリストだったのではないかと思いますが、どうだったのでしょう。
とにかく彼のホークス時代の歌声は、後年の歌い方とはまた違って力強く、ストレートな魅力があると思います。
ロニーホーキンスのアルバムを引っ張り出してクレジットをみたのですが、私が持っている物の中にはリチャードの名前、見あたりませんでした。50〜60年代初期が多いので・・・。
彼の参加しているアルバム、持っていらっしゃるのですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B19B6M/mixi02-22/

2年近く前に出た、a musical historyというザ・バンドのボックスセットのCD1が、HAWKS時代の曲を集めたものでした。
may-mamaさんの持っているロニーホーキンスのアルバムは、どんなものでしょう?

http://www.opm66.com/news.php
告知だけあって、まだ出てないホークスのCDは何と8枚組の予定で、FROM BACON FAT TO JUDGEMENT DAYというタイトルです。上記ご参照。計画が流れちゃったのかと心配です。

ではでは。
随分前に買った、THE BANDのACROSS THE GREAT DIVIDEの中に入ってましたね。確かにリチャードの声は張りが有り、力強いですね! 久しぶりにこのBOXセット聞いて改めて感動しました。 サンフランシスコに遊びに行ったときに買った輸入盤、忘れてました!!
a musical historyというザ・バンドのボックスセットCD1にぎっしり集められたHAWKS時代の曲、本当に凄いです。

60年代前半の録音ですが、この時代の他のどんな白人ブルース、R&Bバンドと比べても負けてないと思います。初期のストーンズなんか足元にも及ばないと思います。

特にリチャードのボーカルと、その後若くして老成し、あまりやらなくなった、ロビー・ロバートソンの火がついたような激しいブルースギター・ソロが最高です。
ディランがなぜ彼らに目を付けたのか、このCD1を聞いてやっと分かった感じです。

ではでは。
そうですか!a musical historyぜひ買わなくちゃ!!
初かきこみです。みなさんよろしく。

a musical history、CD1、名ブルース・シンガー、ボビー・ブルー・ブランドの"Honky Tonk"をリチャードが唄っていて、それがものすごいです。
グループがThe Bandとなってからは、彼はメランコリックでセンチメンタルな感じの曲を担当することが多かったようですが、これは剛速球なブルース。
二十歳になったかならないかでこのド迫力。驚愕です。
Mizogumboさん初めまして!
ますます聞きたいですねーーー。a musicai history
買いたいけど今お金が・・・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Richard Manuel 更新情報

Richard Manuelのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング