ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

えいびっとコミュのどういったパソコンを買えば??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
この10月からフリーになるので、今まで会社で使っていたAVIDを
自分で買おうと思っているんですが、
どんなパソコンをどこで買えばいいのか全く分かりません。

機種・スペック??・メーカーなど、オススメのものがあれば教えて頂ければと思います!
ちなみに、ソフト自体(Avid xpress Pro)は、入手出来そうです。

超初心者質問で申し訳ありません。


宜しくお願いします。

コメント(19)

予算はあまりありませんが、ちょっとチェックしてみますexclamation ×2
ありがとうございますexclamation ×2
ミミホーさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)

一足早く、今年からフリーになりましたペン子と申します!

今は元・会社の編集機を借りているのですが
この先使えなくなりそうなので、
自宅にAVIDを入れようかと考えているところでしたたらーっ(汗)
このトピックに便乗させて頂ければと思いますあせあせ

***

・現在、自宅には編集関係機材は一切ありません。
・HDのドキュメン番組を作っています。
・ロケ素材はHDCAMとHDVが主。
・本編集は局の編集室で行っていますのでオフラインのみ。
 (DV画質で作業し、本編で塗り替え可能)
・HDVのカメラはsonyのA1Jを自前で持っています。
 (IEEEで取り込みは出来ます…よね?)
・HDCAM素材は局で一度ダビング、という事になるのか?

という現状なのですが、
自宅でAVIDの編集環境を整えようとすると
どんな機材が必要でどのくらいの予算が必要な物でしょうか…?
全く見当が付かず、どなたかアドバイスを頂けると幸いです。


あれから、色々考え、周りの使っている人の状況を踏まえ、
DELLでノートパソコンでオーダーメイドすることにしました。
でも3週間くらいかかるって言われました(ちなみにビックカメラ)。

ちなみに、今AVID上HPで知ったんですが、新しく出ているコンポーザー?は、エクスプレス DVとどう違うんですか?
なんとなーく、HD対応なのかな?とかは、分かるんですけど…。

でもたぶん私は、会社にあるエクスプレスDVをインストールすると思うんですけど、今後やる番組は確実にHD納品で、HDCAMを使用したロケになるとは思うんですけど…。

すみませんが、ご存知の方教えてください!
>のっちさま

アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

簡単なモノでも、
ざっと100万円くらいは見ておいた方がいい感じですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
今後、どのくらい仕事をしていくか…と言う事とあわせて検討してみます。

ちなみに、
あとこれにハードディスク?が必要と言うことなのでしょうか…?

それと、

>これにHD-SDIの入出力が必要であれば

と言うのは、どういうことでしょうか?
(必要か必要でないかは、何を基準に検討すればいいのでしょうか?)

毎度毎度、素人的な質問で本当に申し訳ありません・・・バッド(下向き矢印)
こんにちは。
しばらく、カンズメになっていました。
過去のコメントを見たら、すごい金額が飛び交ってますね!!

もう、旬をすぎてしまっていて、もうしわけないですが、
例えば、ぼくが自宅用マシンを揃えるなら・・・・

方法1
PC本体、 中古のHP xw8200/xw8400 を探す。
・・・なかなか出てないかもしませんが、街のノンリニアショップや、リセーラーの人と仲良くなったり、交渉して安く譲ってもらいます。・・・価格は時価なので何とも言えませんが10万〜(高いか)で探せば、良いものが手に入ると思います。
HDD、 eSATA接続のHDD(500G〜1Tくらいか)を、ケースとHDD本体をバラバラに購入して、組み立てます。
Mojo DX、 とりあえずあきらめます。ちょっと稼いでから購入します。それまでは、仕事をくれる制作会社に上のHDDを持って行って、HDDにキャプチャーしてもらいます。デジタルカットも、制作会社で行ってもらいます。
HDV-VTR(カム)、 編集フォーマット、納品フォーマットがHDVでよければ、とりあえず、HDV-VTRをMojoの前に購入します。制作会社の人が「納品はメモリーでOKだよ」と言ってくれればいいんですが・・・。
ぼくなら、将来的に自宅で素材のキャプチャー&デジタルカットを行うプランがある場合に、こちらの方法を採ります。マシンも長い間使うことを考えると、xw8600あたりが"本当は"、理想ですよね。

方法2
こちらは、自宅では編集に専念する、キャプチャーするにしてもHDV程度だ、という環境です。
intel iMacを購入し、Bootcampを使ってMac/Win両方起動できるようにする(15万くらい)。
(実は自分の会社は、これでやってます。)
持ち運びが必要なら、MacBookProという手もあります。・・・こちらだと、17インチ中古品が、最近値下がりしているようですね。

とにかく、お二人のかたがた、頑張ってください。
成功をお祈りしています。
のっちさん
きぬっちさん
コメントありがとうございますexclamation ×2

ライセンスを譲り受けるのは手間だし…新しく購入するのも恐ろしくお金かかりますよね〜泣き顔

予算合わせて考えます
こんにちは。

>xw8000も8200も沢山出てますね
>xw8400もあるけど高いって感じですね。

そうそう、ぼくもアップしてから、ちょっと探してみました。xw8400は
高いですね〜。これだったら、xw8600の新品の方がいいかもっておもいました。
xw8200は値頃ですね。今でも10万以下で手に入っちゃう感じですね。

もう、ノンリニア編集はパソコンの能力からすれば、比較的軽く動いてしまう分野なので、ハードウェアにそんなにお金を掛ける必要性は少ないかもしれません。
あと、ソフトウェアの方ですが、今だったら、Xpress Proの中古ライセンスを購入して、それをMCへアップグレードするっていうのが安上がりかもしれないですね。

がんばってください。
>きぬっちさん
>のっちさん

いろいろとアドバイスありがとうございます!
そうですね、中古なら思っているより
多少は安くでできるかもしれませんね・・・!

投資した分、元が取れそうかどうかなど、
いろいろ検討してみたいと思います!
Avidが動いてくれるかどうかは、NVIDIAのボードが搭載されているかどうかというところが大きな問題のようです。
今だとZ400かZ800を買うことになるのかな。。。高い。。。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

えいびっと 更新情報

えいびっとのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング