ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHKスーパーピアノレッスンコミュの『アンコール放送』(明日から!)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「スーパー・ピアノ・レッスン〜ショパン(講師:ジャン・マルク・ルイサダ)」のアンコール放送が始まります。

http://www.nhk-book.co.jp/piano/

4〜7月の毎週土曜日午後2:35〜3:00に放映。

昨日、たまたま書店にあったテキストを見て知りました。もう少しで見逃すところでした!

NHKのHPを見ると、今年度はアンコール放送が2シリーズと新シリーズが1本放映されるようです。私はダル先生のレッスンが面白くて欠かさず見るようになったので、以前のシリーズは殆ど見逃してしまっています。できれば全て見てみたいものです。

ちなみに10年ほど前に放映された「NHK趣味百科『ピアノで名曲を』」のビデオ(全6巻)を最近図書館で借りて見ました。モスクワ音楽院教授のヴェラ・ゴルノスターエヴァ先生のレッスンはとても興味深いものでした。このシリーズには若き日の上原彩子さんや鈴木弘尚さん、現在はジャズ・ピアニストとして活躍されている上原ひろみさんも生徒として出演されています。

http://www.ymm.co.jp/video/nhk/piano-meikyoku/(現在は全て入手不可能だと思われます)

ゴルノスターエヴァ先生以外にもゲルハルト・オピッツさんやシプリアン・カツァリスさんも同様の番組を担当されていましたよね。こういった昔のシリーズも再放送して欲しいですよね。

コメント(2)

お知らせありがとうございます。
私も初回から見逃す事なく楽しめました。
ルイサダ先生が終わるとベロフ先生の様ですね。
見逃した分も録画をしっかり今回はしたいです。

それからNHK趣味百科のカツァリス先生のショパンを録画で観ましたが、礼拝堂さんが出して下さったリンクを拝見すると面白そうなものが沢山ありますね。
上原ひろみさんの回なんて観てみたいです。

おっしゃる通りにもっと再放送をして欲しいです。
アーカイブにはあるでしょうね、勿体ないです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHKスーパーピアノレッスン 更新情報

NHKスーパーピアノレッスンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング