ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福山大学薬学研究科コミュの病院研修

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さっそく作ってみました〜
でも、誰か気づいてくれるんかな??
それがまた心配なんですけど。。。

M2のみなさん、研修1日目お疲れ様です。
今日はどんなことやったんですか??
私は、今日錠剤の調剤しかさせてもらえず、
暇な時間もたくさんあったんですけど。。。
こんなのでいいのか!!?ってかんじです!!
なんで、他の病院がどんなんだったかすごく知りたいんです。
よかったら教えてください。

いろいろ頼んで見せてもらったりもしたけど、
他の薬剤師の先生は業務で忙しそうだからなかなか頼みづらいものがありました。

コメント(33)

そうなんだ〜
課題があるの、いいね。うちは全然ないよ〜
なんか無計画ってかんじ。。。
私も明日は何したらいいですかって聞いてみよ!!

まず1週間がんばろうね〜
そうだ!!
日誌って薬剤師の先生にも見せなきゃいけないの??
>YAMATOちゃん
やっぱりはんこもらわんといけんってことよね??
土曜日にはその紙を学校に持っていかなきゃいけないの??
そんなの初めて聞いたよ〜

>兄さん
気づくの遅いよ〜YAMATOちゃんは、すぐ気づいてくれたのに。
兄さんもずっと錠剤か。
どうなんかね。
いまいち何すればいいかわからんわ。
>YAMATOちゃん
ありがとう。

opeの見学か〜いいな。
私も調剤以外の予定がほしい!!
私の予定といえば、病院の縄跳び大会とテニス大会しかないよ〜

とうとう明日は初レポートの提出じゃね。
明々後日はセミナーじゃし。
やっと1週間が終わるってかんじ。
>YAMATOちゃん
なんか実習書を見たら、調剤じゃなくても書かんといけんみたいよ!!
大変よね〜
もうレポート出した??
明日は学校じゃね〜♡
なんか、ちょっと楽しみじゃわ。
ひさびさにみんなに会えるし(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
人数多いね〜先生も思ったよりたくさんの先生がいたし。
私もかなりあせってきたよ〜
たいしたことあんまりやってないのに、発表なんてできるんかな。
しかも、同じ研修先の人も一緒に来週発表じゃけぇ、
発表することがかぶってしまう。。。
どうすればいいの〜(||| ̄△ ̄;)
もう眠くなったけん、出した!!
最初のほうは張り切って副作用とか調べたけど、最後のほうはほとんど前と同じよ。。。
参考になるかどーかわからんけど何でも聞いてくださいな〜
Y富は納得するような回答ができるかどーかは謎w
wまぁでも実際の現場もそんなもん。
強く言ったほうが勝ちみたいな世界だとおもってるw

まぁどんなインシデントかは知らないけど〜

問題→状況(5W2H)→心理的・物理的要因に分解→解決策→自分で解決できること(イツマデニ)→そのために他部署にしてほしいこと(イツマデニ)

こんな感じでインシデント報告はあげてるよ〜
ひさびさの書き込みです。
最近、午後から自習の時間になってしまったので、
日誌に書くことがほとんどなくなってしまいました。
課題も全然進まないし、もうすぐ1ヶ月終わっちゃうし、
本当に大丈夫かなって不安です。。。
皆さんはそんなことないですか??
でも、自習の時間って私たちが勝手に決めとるわけじゃないけぇ
しょうがないよね〜
私も先週から午後はずーっと自習じゃけぇ、
今週の報告はやばいかな。。。
うちは処方箋がきたら調剤してそれ以外は自習です。
午前中は結構処方箋が来るけど、午後からは結構自習が多くなったね。
グループディスカッションとかで他の人が調剤室以外のとこに行ってるのを聞いて正直調剤しかしていない現状に不安です。なんか病院内のこともあんまり理解してないしやばいです。
書き込みついでに、やっぱり月のレポートも今週提出かな?
みたいよね〜かなり焦る(;→㉨←)
来週には薬剤部の研修レポート提出じゃろ??
何を書けばいいのやら。。。
なんか、最近面倒くさくなってきて、調剤とか間違えても
インシデント書かなくなってしまいました。
先週とか1枚もインシデント出してません。
やばい。。。
やっぱり月のも今週提出なんだ。なんとかしないとこれまたやばいね。

>おっさん
僕もインシデント書いてません。やらなきゃな〜とは思うんだけど。正直めんどいよね。

>YAMATO
去年研修に行ってたH先輩は検査の見学とか病棟に上がってからやったっていうのを病院で聞いたよ。患者のおむつ換えまでしたらしく、ちょっとそれはな〜と思った今日この頃。
なんとかレポート提出したよ〜(;→㉨←)
みんなインシデント書いてないみたいでちょっと安心。。。
ちなみに今週も提出してません!!
問題は次の研修報告レポートだよね(´_`。)

先輩たちはいろんなことしてたみたいだね〜
私もこれから先ちゃんとやっていけるのか、かなり不安。。。
>兄さん
先輩としてちょっと・・・
何を答えて良いかわからないけど
法律は苦手なんで・・・
法律との関連でいうと、要するに人工妊娠中絶を
行える薬なので、管理を厳重にしないと
乱用の原因になるから
麻薬並かそれ以上の厳しい管理が要求されています。
母体保護法指定医以外は使用できないし、
期限切れ等で廃棄場合は
届け出もしなくてはならないのです
入庫も他の薬とは別に入庫されます

当院でも年1回くらいはでます
帳簿は必須ではないようですが
当院では必ずつけて厳重に管理しております
って参考にならなかったかな・・・
もしもうちょっとっていうときは連絡ください

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福山大学薬学研究科 更新情報

福山大学薬学研究科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング