ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

九条の会@mixiコミュの民主主義から遠くかけはなれた東京?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日記からの参照です。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=190448&media_id=2

今日は地方選挙の投票日ですね。

東京では、支援候補に終日同行した民主党の菅直人代表代行は「民主主義から遠くかけ離れた東京を立て直そう」と呼びかけ・・・というような演説が見られたようです。

石原都政って「民主主義から遠くかけ離れてたの?」・・・素朴な疑問。これだけのニュースからでは、「何が民主主義から遠くかけ離れていたのか」よく分からないけど、何か独断で事を進めたことでもあったのかな?

各政党はこの選挙を「参議院選挙」の「前哨戦」ととらえ総力戦で闘っているってテレビで聞いたような気がします。そして、この選挙の結果によっては「憲法改悪」のための準備法案である「国民投票法案」にも影響が出そうだとも言っていました。

この国の「平和と民主主義」を守るにはいったいどの政党に一票を投じればいいのでしょうか?悩む所です。

コメント(145)

吉田晋作さん >105
>他の国民に犠牲を与えるような過激な(甘えた)行動は取り締まるべきでしょう。しかし国民の権利を保障しない国に対する国民の怒りの抗議行動自体を非難する気にはなれません。

総論として賛成する人は多いと思う。
問題は何処にラインを引くかなんだよね。
上尾暴動などは国鉄労働者の争議そのものに多くの人が怒りを表した事件だ。
デモ行進などを不快に思う人だっている。
逆にイランじゃアメリカ映画を上映していた映画館に放火して数百人を殺した奴らが
犯罪者として国民から憎まれるどころか、国民の支持を得、イラン革命のきっかけを作ることになった。
一体何処にラインを引くことが出来るのか迷う。
106 六月機械 さん

>問題は何処にラインを引くかなんだよね。

ラインを引くのではなくラインを取り払うべきだと思います。
国鉄労働者は国民の一部です。多くの国民の関係は対立すべきではなく、連帯すべき関係にあるからです。ところが過激派は自分の権利を主張することしか考えず、国民の理解が得られないまま争議を主張します。

争議に対して国民の非難が起きているときには謝罪して戦術を変更したり、同じ労働者としての権利を守る闘いであることの説明が必要だと思います。こうした方法で国民とのラインを取り払うべきだったのです。

イランの問題でもアメリカ人への怒りが放火によるテロを生んだと見るべきです。だが放火テロがイラン革命のキッカケになったと見るのはテロを英雄視するものです。現実には罪のない人まで犠牲にするこうしたテロが憎しみの連鎖(殺し合い)を終わらせないのです。彼らは英雄ではなく、憎しみの連鎖を拡大した犯罪者として裁くべきと思います。

他人のことを考えず、他人に説明しない、甘えた過激派の暴力は対立を拡大するだけで改革を遅らせる犯罪になると思います。
吉田晋作さん >107
>ラインを引くのではなくラインを取り払うべきだと思います。

吉田さんがラインを取り払って考えているのは想像出来る。

吉田さんは上尾暴動の時の国鉄労働者による遵法闘争を
「他人のことを考えず、他人に説明しない、甘えた過激派の暴力」と考えているのだろうか?
俺には日本国有鉄道という企業に対する正当な労働争議としか思えない。
アメリカじゃ警官が、イギリスじゃ消防士が、フランスじゃ教師までがストライキを行なう。
ストライキは労働者にとってこの日本の国すら正当な行為と認める争議形態だ。
それすら「他人のことを考えず、他人に説明しない、甘えた過激派の暴力」と表現するなら
「国民の権利を保障しない国に対する国民の怒りの抗議行動自体を非難する気にはなれません」っていうのは、事実上こぶしを握り締めるだけでも非難されるってことになる。
前のコメントでも書いたけど、デモ行進を見るだけでも不快感を感じる人はいるんだよ。
ラインを取っ払うってことは届出を出したデモ行進すら「他人のことを考えず、他人に説明しない、甘えた過激派の暴力」という見解を許すことになる。
何が出来る?
生活を守るために労働者に何が出来る?
生活苦の中で自殺することぐらいは許されるんだろうか?

イランの放火テロのイラン革命での位置づけはけして軽いものじゃない。
これはテロを英雄視するわけじゃなく、歴史の事実だ。
映画館放火テロが憎しみの連鎖どころかイランの政変によって
(俺からみたら疑問だけど)新しい社会を作るきっかけになったのも歴史の事実だ。
今、イランであの時の映画館放火テロの連鎖が起こっていると思うならあまりにイランを知らな過ぎる。

労働者が焼き鳥屋で愚痴をこぼすのが正当な行為だけど、
もし、団体交渉、ストライキ、デモをするなら「他人のことを考えず、他人に説明しない、甘えた過激派の暴力」と考えるなら確かにラインは取っ払うべきだろう。
しかし、例えば労働者が自分の生活を守るために戦う権利があるんだって考えるなら
上尾事件の位置づけは大切なんじゃないか?

憎しみの連鎖どころか憎しみあう世の中を変えたイランの映画館放火テロ、
正当な労働争議であるにもかかわらず市民の暴力すら生むほどの非難を浴びた上尾事件、
いったい何が許されて何が許されないのか俺には理解出来ない。
108 六月機械 さん

>憎しみの連鎖どころか憎しみあう世の中を変えたイランの映画館放火テロ、

現状のイランがどんな状態なのかご存知でしょう。憎しみ合いは相変わらず減りません。罪のない人を殺すテロ行為が許されるなら、永遠に法治状態にはなりません。罪なない人を殺すテロが許されるなら革命は法治ではなく、武力統治になるからです。法治状態に変えるには暴力やテロはやはり罪なき犠牲者の立場から法によって罰すべきなのです。

>正当な労働争議であるにもかかわらず市民の暴力すら生むほどの非難を浴びた上尾事件、

法を守る順法闘争の何が悪い、国鉄と言う企業に対する正当な労働争議だった、と言いたいのでしょうか?だがこの思考は独善的な思い込みだと思う。私のような中小企業に勤めていた者には、同じ労働者とは思っても「親方日の丸」の甘えた闘いのように見えたのです。

国民から見れば、正義の闘いではなく自己中心の甘えの闘いに見えたのだと思います。関係ない人に迷惑をかける闘いなら、理解を呼びかける説明が必要です。理解が得られない状況なら、戦術を変更するなどの配慮が必要だったと思います。

国鉄労働者の怒りは分かります。だが、自己中心的な行動では味方を対立させるだけです。そして敵側に攻撃の口実を与えるのです。この事実が理解できないなら何度話しても無駄な人だと思います。
吉田晋作さん
>現状のイランがどんな状態なのかご存知でしょう。憎しみ合いは相変わらず減りません。

話がずれている。
映画館放火テロの行為が新たな憎しみを生んだってあなたは書いているんだ。
それが連鎖だよ。
だけど、映画館放火テロは新たな憎しみの連鎖を生んだんじゃなくて憎しみの連鎖を断ち切った。
映画館放火テロの被害者や遺族の憎しみは新たなテロを生まなかった。
逆に放火テロで人々の心に広がった怒りに飲み込まれたんだ。
俺だって放火テロを肯定しているんじゃない。
歴史の事実を語っているんだ。

とjころで、現状のイランと映画館放火テロが憎しみの連鎖としてどう繋がっているのか教えてくれないか?
俺はそんなイランを知らないんだ。

>私のような中小企業に勤めていた者には、同じ労働者とは思っても「親方日の丸」の甘えた闘いのように見えたのです。

つまり、中小企業の労働者が戦えない現状では公務員は労働組合を作ることすら許されないということですか?
そういうことを書いていますよね。
中小企業の労働者が搾取され戦うことが出来ないなら公務員も戦うべきじゃないと。
104で吉田晋作さんはこう書いている。

>議会は直接、国民の仕事や賃金を決める機関ではないし、あってはならないと思います。民主主義の基礎は団体交渉権(生活の場で仕事や賃金を守る)です。

これはそれぞれの環境にいる人がそれぞれの環境の中で戦うべきだってことじゃないですか?
こうも書いている。

>働く国民が仕事や生活を守るためにはストライキ(労働拒否)を武器にして交渉する以外には方法はないと思います。働く国民自身が交渉できる唯一の方法だからです。

それぞれの職場の人が仕事や生活を守るためにどうすればいいのか吉田晋作さんは書いているはずだけど。

にもかかわらず、ミドリ電気やIBMや日産やいすゞで働く人は中小企業が戦えないというだけで戦うことが出来ないんですか?

伝わってないようだけど、何度でも書く。
労働争議ってだけで不快感を感じる人がいる。
ストライキは必ず誰かに迷惑をかけることになる。
それはちっぽけな田舎の企業だって同じことだ。
誰かは何らかの被害を受けるんだ。
届出のでている静かで平和的なデモに不快感を感じる人だっている。
あいつらのために車線が減って徐行しなくてはならない。
なんて俺達がこんな迷惑な思いをしなくてはならないんだって。

俺はラインの話をした。
吉田さんはラインはいらないって言った。
俺は吉田さんがラインを引いてないのを認めた。

「国民の権利を保障しない国に対する国民の怒りの抗議行動自体」は
「他の国民に犠牲を与えるような過激な(甘えた)行動」と等しいから吉田さんにとってはラインが必要ないんだ。
六月機械 さん

>映画館放火テロは新たな憎しみの連鎖を生んだんじゃなくて憎しみの連鎖を断ち切った。映画館放火テロの被害者や遺族の憎しみは新たなテロを生まなかった。逆に放火テロで人々の心に広がった怒りに飲み込まれたんだ。

憎しみを怒りが飲み込んだ?だが、遺族の憎しみは残っている。第二次世界大戦のときの憎しみでさえ残っている。戦争だから、革命だから何をしても良いとの思考は間違っている。私は遺族の憎しみを解決するためにも法治状態を産み出すためにも、テロリストは正当な裁判で罰すべきだと思っている。

>放火テロが憎しみの連鎖を断ち切った?・・・これが歴史の事実だ?

貴方はアルカイダのように他人をテロに扇動している。扇動されて、自爆したテロリストは可哀想に思う。だが陰で扇動し、自分ではやらない人間は憎んでも飽き足らないほど汚い。

貴方は「貴方の信じる憎しみの連鎖を断ち切る方法」で自らが手本を示すべきなのです。こんなところでテロを正当化して、他人をテロに巻き込む汚い方法は止めなさい。
>労働争議ってだけで不快感を感じる人がいる。
ストライキは必ず誰かに迷惑をかけることになる。
それはちっぽけな田舎の企業だって同じことだ。
誰かは何らかの被害を受けるんだ。
届出のでている静かで平和的なデモに不快感を感じる人だっている。
あいつらのために車線が減って徐行しなくてはならない。
なんて俺達がこんな迷惑な思いをしなくてはならないんだって。

これが現実だから闘いの意味を説明する必要があったと言っているのです。説明不足だったから国民から孤立したのです。
内容としては
失業者の増大(合理化)が国民全体の賃金を引き下げるように作用すること。
働く国民の賃金の引き上げ(購買力)だけが国民経済を活性化すること。
賃上げや雇用のために闘うには倒産(銀行支配)と言う壁を破る運動に広げねばならないこと。
大雑把に言えばこうした内容が説明されるべきだったと思います。
エヴァンゲリオンってアニメがある。
次から次に使徒と呼ばれる敵が出てくる。
この使徒っていうのはヒトと近い存在であることが物語が進むと分かってくる。
次から次に出てくる怪物。
それがヒトモドキだって知った時の絶望感。
俺は今、シンジ君やレイちゃんやアスカの絶望感を共有している。

選挙近いんだろ?
少しは意識しろよ。
いろいろな人が読んでいるんだぞ。
何を守っているつもりかしらないけど、その腐った脳みそすら守れていない。
吉田晋作さん

理解不能か・・・
少し理解を助けるためになんでイランの映画館放火事件を出したのか話そう。
もし、俺の意図がテロに対する賛美や煽動ならもっとましな例を出す。
あなたが考えるほど俺は例を知らないわけでもないし、愚かでもない。

人々が娯楽のために入った映画館、
生活の憂さを晴らして、あるいは好きな女性とのデートの口実に使った映画館、
人々が笑い、なき、驚き、感動するそんな場所を放火した奴がいた。
その放火で200人が死んだ。

この話を今の日本に住んでいる人が聞いて、誰がテロを肯定するだろう?
俺がテロを煽動したとかいうならソースを出してくれないか?
わざわざ無数にあるテロの中でこれほど愚劣で非情な事例を選ぶほど俺が浅はかだって証明してくれないか?

レッテル貼りをすれば自分を正当化できると思っているんだろうが愚かさが出るだけだってわかれよ。

イラン革命は「革命」と名が付くだけで革命でもなんでもない。
イラン革命が「革命」ならIT革命も人間革命も「革命」ってことになる。
マルクス主義は資本主義的生産様式を否定はしない。
資本主義的生産様式が限界に来たとき、それは必然的に限界に来ると証明しながら、
資本主義的生産様式の次の社会を描いて見せたんだ。
それも今現在の社会の現実から逃げることなく、幻想や想像を廃することで。
だから変な言い方だけど、マルクス主義では資本主義敵生産様式による社会の富の増大を求める。
日本共産党や旧社会党を支持した協会が議会制民主主義の枠内にこだわるのも社会の富の増大にこだわったからだって考えている。
イラン革命はパーレビ体制の中で発達しつつあった資本主義的生産様式を否定する運動だ。
「帝国主義論」とか持ち出すならまた違った見解はあるんだろうが、イスラム教の枠内で社会の変革を目指すなら日本人の目からはイランは社会の進歩から当座駆るイメージを持つはず。

俺は暴力革命によるプロレタリア独裁の必然性を93で書いた。
だったら俺がイラン革命を肯定的に考えるだろうか?
そのことを少し考えてくれよ。
マルクスもレーニンも読んだんだろ?
読んだとしても理解してないなら読んだことにはならないってことぐらい理解出来る?

ではなぜ、俺が日本に住むなら誰もが嫌悪感や怒りしか感じないようなテロの話を出したのか?

一つにはその結果だ。
俺ですらイランの映画館放火テロを
「国民の権利を保障しない国に対する国民の怒りの抗議行動自体」とは思わない。
だけど、じっさいはイランではその後の映画館放火テロの影響は
「他の国民に犠牲を与えるような過激な(甘えた)行動」どころかイラン革命を推し進める結果となった。
それはイランの近代史を少しは学べば分かる。
俺は何度もいうけど、願望や希望を書いているんじゃなくて事実を書いているんだ。

もう一つは比較する例として相応しいからだ。
200人もの罪の無い一般市民を殺してそれが憎しみの連鎖を生むどころか運動が広がった。
イラン革命が起こった時、マスコミに流れたのはイラン国民のアメリカに対する怒りと
ホメイニに対する賛美と新しい国に対する国民の喜びだった。
まだ中学生の吉田晋作さんは知らないだろうけど、俺はリアルタイムでニュースを見ているんだ。
そのイランの社会変革の一方で日本では働く労働者がその職場で限りなく合法的な労働争議をしただけで不快感をあらわにし、暴力でもってこたえた。

一方では無関係な一般庶民を200人も殺したのにその罪が問われること無く、
それどころかその犯人達の政治的メッセージを人々が受け入れ、
一方では職場で自分の生活や権利を守ろうとする合法的労働争議が
「働く国民が仕事や生活を守るためにはストライキ(労働拒否)を武器にして交渉する以外には方法はない」と考える人からも否定された。
だから、俺はラインを何処に引くべきなのか考えるべきだって書いたんだ。

なんでイランの映画館放火テロを出したのか少しは考えてみて欲しい。



吉田晋作さん

そろそろ質問から逃げ回って、自分を正当化するために根拠のないレッテル貼りは飽きたんじゃないですか?

お互いまじめに心底語り合おうよ。

俺は語り合うことが必要だって思っている。
9条のコミュに来て、なんで9条のことを語れないんだろうって最初は思ったけど、
こんなことすらわからない人たちがいるんだって知った。

語り合う間は争わなくてすむんだ。

俺は別トピで「非武装」の話をすると「家に鍵をかけないのか」っていう人の話をした。
空き巣や泥棒は誰だか分からないよね。
だから家に鍵をかける。
田舎じゃ誰もが顔見知りだから鍵をかけない。
戦争は誰だか分からない人が攻めてくるんじゃない。
顔見知りが攻めてくるんだ。
だから攻める前に話し合うことが出来る。
話をすることは大切なんだよ。
相手の話を理解し、相手に自分の考えを伝えることは大切なんだ。
それが争いを避けることになる。
それが戦争を起こさせないことになる。
9条が求める平和を俺達が求めるなら俺達はお互いを理解しないと。
レッテル貼りで相手を中傷したり、相手が何を言っているのか理解しようとはしなかったり、
自分の考えをお題目を唱えるように続けるだけは争いは避けることが出来ない。

吉田晋作さんはまず俺のコメントに対して

>憎しみ合いは相変わらず減りません。罪のない人を殺すテロ行為が許されるなら、永遠に法治状態にはなりません。

と書いた。もちろん根拠があるんだろう。今でもイラン国ないではテロが盛んなんだろう。
俺は根拠が欲しい。俺は知らないんだ。

これを質問の 1 とする。

111で吉田晋作さんは俺のコメントに対して

>憎しみを怒りが飲み込んだ?だが、遺族の憎しみは残っている。第二次世界大戦のときの憎しみでさえ残っている。

と書いているんだが、
「飲み込んだ?だが、」というのは「飲み込んだ」とかいた俺の主張を理解したのかしないのか教えて欲しい。

これを質問の 2 としよう。

ネットでは相手が見えない。
もし、理解出来ないなら俺はもう少し丁寧に説明してもいい。

第二次世界大戦の憎しみが残っているのは認めてもいい。
俺は何も俺だけが正しいなんて思っていない。
相手の話を謙虚に聞いているんだ。
そこで質問ですけど、「憎しみの連鎖」で今でも第二次世界大戦の憎しみが日本に対するテロになっているんですか?
それに対して日本側もテロをしているんですか?
「連鎖」って言葉を辞書で調べてもらうと分かるだろうけど、俺の質問は有効ですよね。
これを質問の 3 にしましょう。
吉田晋作さん >112

俺がこのコミュでこれほど露出することになったのは横須賀のことを書いたことが始まりだ。
去年の日本共産党が主催した7.13の集会に参加したことを直接のきっかけとする。
そのトピでも書いたけど、その年の参加者は去年よりも市民の反応が鈍いって嘆いていた。

横須賀市長選も出遅れはともかくとして結果を出すことは出来なかった。

>これが現実だから闘いの意味を説明する必要があったと言っているのです。説明不足だったから国民から孤立したのです。

だから、日本共産党は7.13集会をするべきではなかったし、集会の後デモ行進をするべきじゃ無かったっていうことだろうか?

日本共産党は7.13集会をする前に市民に説明し、納得してもらうべきだっていうんだろうか?

横須賀市民を説得出来ない中で、市長選挙での得票率からいうと説得出来てないのは明らかだと思うけど、市民を説得しない中での集会やデモは
「他の国民に犠牲を与えるような過激な(甘えた)行動」
だというのだろうか?

これを質問の 4 としましょうか。

語り合うことでお互いが理解し合うし、争いは無くなるはず。
お互いを理解し合おうとする努力は失うべきじゃないっていう俺の思いを
吉田晋作さんも考えてくれるといいんだけど。

>説明不足だったから国民から孤立したのです。

こう書く吉田晋作さんなら俺の思いを理解してくれるはずだ。
説明大切だよね。
レッテル貼りで相手を否定したり、自己正当化に終始するんじゃなくて相互理解って。

あっ、やべ。
ヒトモドキがトピ違い攻撃するかもしれないから先手打っておこう。

もし、ジョージワシントンが事故を起こせば東京も被害を受けるんだ。
東京も関係ないわけじゃないんだよ。

もし、116を、116に繋がる流れを理解出来ないなら
頼むからもう少しだけ待ってくれないか?

今、ストップをかけたい気持ちはわかるさ。
あんたが守りたいものも。 
でも今トピ違いだっていうなら
あんたが守りたいものを何も守れないのを理解した方がいいと思う。
>お互いを理解し合おうとする努力は失うべきじゃないっていう俺の思いを
吉田晋作さんも考えてくれるといいんだけど。

相手にした自分が愚かだったようです。貴方は自分の言葉遊びに陶酔して他人を話しに引き込みたいようだ。
相手にした人が真に受けて悪い結果がでないことを祈る。
チョットはしゃぎすぎたのは認める。
でも、あんたとはもう話は出来ないだろ?
矛盾を指摘してもそのことを考えようともせずに俺を攻撃するだけ。
組合が大切だとか、ストライキは生活を守る方法だとかいいながら、
同時に戦うことを否定する。
そのことに何の矛盾も感じて無い。

何処で何を教わったのか知らないけど、
あんたの知識は知識として浮遊しているんだよ。
生活の中で生まれたものじゃない。
生活の中で、苦しい生活の中で自分の体で知った知識ならそれほどの矛盾はありえない。

これからも偉そうに教わったことを書くんだろうが
人が読むことを意識することを勧める。
 六月機械さ〜ん☆
 時間は有効に使いましょうよ☆
 (^^;)”

 と、いいつつ、亀レスで申し訳ありませんが……。

>93 2009年07月17日 21:32 六月機械
>俺は入党出来ないのを知っていたんだよね。
>俺の過去の政治団体での活動歴が入党を拒むはずだから。
>赤旗に時々社会党系からの入党者の記事が出ることがあった。
>わざわざ記事にするほど珍しいんだって思う。

 え〜と、私ももとは社会党支持者です(でした)よ?
 六月機械さんの情報は、少し古いんじゃないでしょうか。

 何故って……、

 私が最初に渡された時の「入党許可証」用紙、「許可、なんてされていらんわッ! あんたら何様だっ!? 身内に右翼や天皇教徒がいたら入党できないってどういう理屈だっ! じゃ〜私は入れないだろう、身内はみんな右翼の天皇家ファンだ! 親が泥棒(?)なら子どもまで差別するってか? それがあんたらのいう共産主義かっ?????!」って、すげぇ剣幕の汚い字の手紙(郵送)で、本部あてに赤字で加筆修正添削しまくった「まともで現代の常識的(だと私が思うような)申込用紙」を送りつけてやった後、数年を経て、「やっぱり入るから用紙、もう一回ください」……って言いにいったら……

「許可証」(許可します)が、「入党証」(入党を歓迎します)に変わっていたし、身内の思想だの思想的前歴だのを問いただすような、地縁血縁や経歴や「思想信条で差別する」欄は、無くなってたもの……

 で、今は、地域の共産党事務所にも、「あの人は元はマルちゃん(マルクス主義者)だったから」とか、「かの人はトロちゃん(トロキスト?)出身だから」と、ちょっとだ〜け違和感?と距離を置かれていないこともない前歴の人たちが、だけどフツーに支部会議に出席して、仲良くお茶飲んで雑談したり、チラシ配りに参加したり、街宣車の運転やったり……
 
 してますよ?


>「ネトウヨ」は勧誘しても左翼は勧誘しないっていうのは面白い政党だって思う(^^;;

 ……なので、ちょっとそれ、古い情報だと思うので、できれば本部宛に確認してみて下さいね☆

 (^^)v



(でないと、
「私、共産主義者になる予定は全然ないんですけど、当面のあいだ日本共産党を応援したいんで、便宜上だけ党員に入れておいて下さい。んで、共産党の議員さんが国会の過半数超えたら、脱党して無所属市民派の対抗勢力作ります。」

 (^^;)

 なんて宣言して、それでも入党「歓迎」証が発行されるなんて……

 ありえないでしょ? <それでも普通より随分「歓迎」証の発行が、手間取ったらしいんですが……w)
 さらに蛇足な亀ながら……

>45 2009年07月13日 08:00 みつき。
>ちなみに、私は防災に熱心な自民党候補に投票しました。阪神大震災の元被災者としては、防災に理解がある候補者が逆風下でも当選されてよかったです。

 今、「反*貧困」を唱える流れの中では憲法9条と25条をセットにして「生存権」というくくりで扱っていますが……
「防災」もまた、「生存権」という意味では、9条とつながりますよね? (戦争は最大の災害である、という言葉もありますし。)

 なので、一応。
 ご参考までアップしておきました……

 (^o^;)
 http://85358.diarynote.jp/200907240105231567/
歌いながら大地を歩くさま
>時間は有効に使いましょうよ☆

無駄口叩くなって?
いや〜、コミュ参加者の皆様に不快な思いや迷惑かけてすいませんねぇ。
でも俺個人としてはこれほど有効で有意義な時間の使い方を知らないぐらいの結果を出した。
俺はやっと自分が9条の会やこのコミュを誤解していることを知ったんだ。
幾つかの疑問をこのコミュに来て持ったけど、全てがやっとすっきりした。
結論からいうと

9条の会は日本共産党の下部組織だ。

えっ? 違うって?
もちろん知っているさ。民青は日本共産党の下部組織じゃないんだろ?

俺って頭悪いし、政治音痴だから理解するのに時間がかかるんだよね。
9条の会が日本共産党の下部組織だって気がついたのは113を書いている時だ。
次から次にコメントする人がまったく別の問題を語りながら俺に一つのことを示していた。
例えば吉田晋作さんの場合、イランの話を理解出来ないのは別にしていい。
根拠のない結論を信心し事実すらゆがめて見まいとする人は
ネトウヨとか日本共産党員だけではなく世間の人にも多いんだ。
それよりも組合とストライキの話。
矛盾を指摘したけど、何度もしつこく書いたのは吉田晋作さんに説明して欲しかったんだ。
どう考えてもそこまで矛盾することを書く人のようには思えない。
でもやっと分かった。
彼は日本共産党が指導する組合を作る必要がある、日本共産党が指導するストライキは労働者や市民を守るためのものだ。
日本共産党が指導しないストライキは「他の国民に犠牲を与えるような過激な(甘えた)行動」だって書いている。
これなら矛盾しないし、彼のいいたいことは分かる。
それになんで

>働く国民が仕事や生活を守るためにはストライキ(労働拒否)を武器にして交渉する以外には方法はないと思います。働く国民自身が交渉できる唯一の方法だからです。

ここまで書く人があれほど上尾暴動では市民の側に付くのかも理解出来る。
当時日本共産党は労働者や市民から背を向き敵対することしか出来なかった。
だから、労働組合の争議にすら参加することが出来なかったんだ。
当時の日本共産党に出来ることといえば差別に苦しむ人達を追い込んで傷つけることぐらい。
まぁ、今が立派になったっていうよりは他が消滅したってだけなんだけどね。
中国が日本をいつまでもけん制するのには理由がある。
憲法制定時「より民主的、国民本位」の質問したとか、宮本が人殺しじゃないとか言っているうちは
用心した方がいいのは言うまでもない。
日本共産党が指導していないストライキは「他の国民に犠牲を与えるような過激な(甘えた)行動」 だとは日本中が日本共産党を毛嫌いするわけだわ。

俺は今では吉田晋作さんの怒りがよく分かる。
「お前よぉ、日本共産党の下部組織のコミュ来てそんなこと書くかよ。
俺が組合っていえば日本共産党が直接指導する組合に決まっているだろうが。
俺がストライキを肯定したらそれは日本共産党が指導するからに決まっているだろうが。
上尾暴動を労働者の立場や組合活動やストライキの是非で出すなよ。
あれは日本共産党が指導したものじゃないんだから。
ここは日本共産党員がたむろする場所だぞ。頓珍漢なことを書くんじゃねぇ!」
こんなところかな。

だけど俺みたいな無党派層が「組合」って書かれてもただ単なる労働組合としか考えないよね。
でも吉田晋作さんは「日本共産党が指導する労働組合」と書くまでもなくただたんに「組合」と書けば相手に通じるって思っている。
だから、彼はたんに「組合」と書く。

なぜ吉田晋作さんは9条の会で「組合」と書けばそれを読む人は「日本共産党が指導する組合」だって理解するはずだって思ったのか?

それは9条の会が日本共産党の下部組織だからだ。

日本共産党の下部組織であり、参加者が日本共産党員ばかりなら吉田晋作さんが何を書いたのかは参加者には明らかだろう。
少なくとも俺の前に組合の話をしていた相手とは対話が成立していた。

エヴァンゲリオンじゃ最後の使徒が一番重要な情報をもたらす。
吉田晋作さんが俺に教えてくれたものは少なくない。

「時間を有効に」って話のコメントがずいぶん長くなってしまった(^^;;
歌いながら大地を歩くさま 続き
> え〜と、私ももとは社会党支持者です(でした)よ?

ひょっとしてSY? (開放派じゃなくて)
会ったことあるんじゃない あはは
なんで「共産主義者になる予定は全然ない」なんて書くの?
社会党支持者だというのに・・・

>六月機械さんの情報は、少し古いんじゃないでしょうか。

ドキッ?!
俺が酒の席で取り囲まれて入党を迫られたのが去年の9月。
10月にはその席にいた奴は俺とは口を聞かなくなった。
逆に他の組合員(執行委員クラス)はニヤニヤ笑って「極左だもんねぇ」っていうようになった。
まぁ、日本共産党サイドから極左って言われるのは悪い気はしないからいいんだけど・・・・

別に理由があるってことだろうか?
何年もしつこく「日本共産党は反革命の民族クソウヨ」とか党員見つけると「テイノウ」とか「糞ネトウヨ」とか「宮本は人殺し」とか「コンクリ事件は日本共産党の仕業だ」とか「差別者集団」とか書き続けたからなぁ。それもコテハンで。
それが理由だろうか?

それとも・・・
赤旗とっていたんだけど、集金の時俺はいないんだよ、いつも。
当時は建築も忙しくって日曜祭日関係無しに働いていた、それも遅くまで。
ばっくれるつもりは無いんだが半年ほど払っていない。今でも。
半年後に配られなくなったんだけど、まぁいいかってほっておいたし。
振込みでいいじゃないかよ。暇じゃないんだ、俺は。(少なくとも当時は)

それとも・・・
入党を迫られた翌月あたりから組合費を払えなくなった。
けっきょく今年組合を辞めた。
今は家賃も3ヶ月払っていない。
今建築は半端じゃなく仕事が無い。
土建組合もこんなときにはホントに頼りにならない。
組合費はまったく金の無駄だ。
病院に行かなければ保険もいらないし。
ということで組合を辞めたからだろうか・・・・

それとも・・・
相手かまわず噛み付くからだろうか?
いや、組合の専従に会議で噛み付くのは少し控えるようにしていた。
美味しいところ持っていくのが悔しいから(^^;;
いいところ突くんだよねぇ、彼ら。
帰ってから言われたこと書いておこうって思っても忘れている・・・・
頭悪い俺が悔しい!
たいていの場合は過去の実績って話になることが多い。
実践を重んじる俺もそれを出されると黙ることが多いし。
でも逆に彼らは俺に対して反論すら出来ないってことだけど。
いや、そんなことでは入党を拒否しないか。
逆にだから入党を迫ったんだろうし。

> ……なので、ちょっとそれ、古い情報だと思うので、できれば本部宛に確認してみて下さいね☆

生活が安定したら考えてみる。
今は家賃払って嫁さんが来る前に保険証を手に入れて所帯道具ぐらい欲しい。
その次だ。組合に戻るのも、政党に関わるのも。

>「私、共産主義者になる予定は全然ないんですけど、当面のあいだ日本共産党を応援したいんで、便宜上だけ党員に入れておいて下さい。んで、共産党の議員さんが国会の過半数超えたら、脱党して無所属市民派の対抗勢力作ります。」

右左のスタンディングポジションの違いはあるけど、日本共産党との関わり方が似ている。
「日本」に対して冷静に考えることが未だに求められているんだって俺は考える。
同じように自分が関わりたいって思う政党も冷静な距離を置くことが大切だって思っている。






歌いながら大地を歩く さん

相手にしないほうがよいですよ。私のことを書いているのから見ても、彼の頭の中は妄想のようですから。自分の妄想に自分の知識を取り混ぜて他人を煙に巻く(妄想に引き込む)人のようです。

しつこく付きまとう性格のようです。現状では誰も相手にしないほうが良いと思います。 妄想の人と長く話すと妄想がうつってしまうと大変です。 私は無視するつもりです。
>125

えええ???

関係ないの??? 本当に???

じゃあ、革丸や中核派の下部組織かな?

125:、127:のチダさんのご意見に、まったく同意です。
主義主張の中身以前の問題です。
>125
ナイスフォロー
俺が「あなた達」の立場だったら俺は同じことを書いただろう。
トピ違いだとか偉そうに書くんじゃねぇよ、そういった後ですら同じように書くだろう。
「他でやってくれ」って。

無粋な俺としては少し説明しておこう。
問題なのは「入党体験」や「9条の会が日本共産党の下部組織」発言じゃない。
問題なのは124だよ。

吉田晋作さんの発言が問題なんだ。

彼は言う。

>124 2009年07月25日 07:24

> 吉田晋作
> 歌いながら大地を歩く さん

> 相手にしないほうがよいですよ。私のことを書いているのから見ても、彼の頭の中は妄想のようですから。自分の妄想に自分の知識を取り混ぜて他人を煙に巻く(妄想に引き込む)人のようです。

> しつこく付きまとう性格のようです。現状では誰も相手にしないほうが良いと思います。 妄想の人と長く話すと妄想がうつってしまうと大変です。 私は無視するつもりです。

これは言い替えるとこんな風になるのかな。

「ねぇねぇ、あの六月機械って子、生意気だと思わない?
私、大っ嫌い。
もうシカトして口聞かない。
だからあんたもあの子にシカトしてよ」

これってイジメじゃない?
いい歳してこんなことをあえて書く奴ってまともじゃないよね。
俺は十年以上ネットで発言しているし、他人の意見を読んでいるけどこれほどの発言を読んだことがない。
みんな最低限のマナーを守るからね。
それも今はイジメ、セクハラ、パワハラ、派遣などの経済弱者の切捨てなどが社会問題になっている。
とてもニュースを見ている人ならこんな事を書けない。
いや、俺は日本でたった一人書ける奴を知ったわけだけど。

仲間を守ることは悪いことじゃない。
しかし、そのことで同じ程度だって思われる覚悟はした方がいい。
もっともそれも書くまでもないか。
だから、今は125の言葉どおりの意味にこだわって感情的に反応するんだろう。

何十行も書いて「根拠がない」ってひどいじゃないかって思ったけど、
読み直したら結論を急ぎすぎる(^^;;
まぁ、いくらでも書くことはあるから書きなおすさ。
 六月機械さま。

>なんで「共産主義者になる予定は全然ない」なんて書くの?
>社会党支持者だというのに・・・

 いや。私、今に至るも全く完全に、政治関係のゴタゴタ(思想「的」派閥争い?)については、無知というか、無関心というか「時間の無駄」と思ってる人間なんで……。
(ゆえに、六月機械さんが何を書いているのか、実はほとんど単語の意味がわかってないんですが。)
(^^;)

 社会党を一時的に「支持」していたのは、サヨクだからじゃなくて、あの時代の時点で「女性の土井さんを党首にした」
 から!

 なので、当選したのに土井さんが首相になれなかった……うえに、なしくずしに消費税をみとめちゃったり、社会党員(のはずの)首相が自衛隊を閲兵(?)したり、した時点で、支持なんて放棄しました。


>>六月機械さんの情報は、少し古いんじゃないでしょうか。
>俺が酒の席で取り囲まれて入党を迫られたのが去年の9月。
>10月にはその席にいた奴は俺とは口を聞かなくなった。

 あ〜、わかった。アタマが古いのは六月機械さんじゃなくて、その酔っぱらいどもの方ですね★
 そもそも私は「酒の席で」政治の話を騙るようなゴロツキどもはハナから信用してないけど。
 その連中を、現在の日本共産党のスタンダードだとは思わないで下さい。別の地域支部なり個人労組なりの、最近の日本共産党の進化と進歩に、ちゃんとついていけてる人たちと、コンタクトをとってみてください……

(ただし、その際には、「クソ汚い」特殊用語の類の使用は、お控え下さいね?)
 (^^;)

 

 
>122 2009年07月24日 20:59 六月機械
> 歌いながら大地を歩くさま
>>時間は有効に使いましょうよ☆
>無駄口叩くなって?
いや〜、コミュ参加者の皆様に不快な思いや迷惑かけてすいませんねぇ。

>124 2009年07月25日 07:24 吉田晋作
>歌いながら大地を歩く さん
>相手にしないほうがよいですよ。


 …………あれ…………?
 
 書き方、わかりにくかったかな? ごめんなさい。

 私が「六月機械さんに言いたかった」のは、
「吉田さんを相手にするのは時間の無駄ですよ」って、ことだったんだけど……。

 読解力がない、何を書かれても「自分の都合にあわせて」了解してしまう人を相手にムキになって持論を展開しても、「時間の無駄」にしか、なりませんってば……。

(私が、「けっこう気の合うところがありそうだと思っている六月機械さんに言いたい」のは、そういうこと。)


 なんか、逆の意味に解釈されちゃったみたいで、言葉が足りなくって、申し訳ありませんね?
>122: 六月機械
> 9条の会は日本共産党の下部組織だ。


 「下部」組織、っていうのは当たっていないと思う。

 組織内に、「人材が非常に多く重複している部分はある。」とは思うけど、九条の会で共産党の選挙活動は、絶対やらない(役員とかを兼任している人はその辺は非常に気を遣って、場を分けるようにしている)もの……。

 むしろ、

 「日本共産党が九条の会を下から支えている」

(変な言い方だけれど、むしろ共産党のほうが、
「縁の下の力持ち」的な意味での、「下部」組織?)


 だって、赤旗の告知力や「共産党員も兼ねてる」九条の会員さん達のネットワーク力がなかったら、大規模な集会とかを短期間で準備するのは、けっこう難しいものね?


 だから、六月機械さんの理解は逆。


 そこが六月機械さんの、アタマデッカチというかなんというか、安易な「レッテル貼り」(「○×派だろう」とか組織的な「上下」関係だろうとか?)でもって「思考停止」して、逆ギレして悪口雑言?にはしってしまうような、欠点なんだろうと思う。


 でも、

>入党を迫られた翌月あたりから組合費を払えなくなった。
>けっきょく今年組合を辞めた。
>今は家賃も3ヶ月払っていない。
>今建築は半端じゃなく仕事が無い。
>土建組合もこんなときにはホントに頼りにならない。

 そういう状況下で、ものごとを単純化して、そこに怒りを投げつけたい。っていう気持ちは、よくわかる。

 私も昨日、地元共産党員に「仕事が入らないように祈ってるわ!」とか、家賃滞納してホームレス一歩手前で目の前まっくらで毎日毎日仕事の依頼が入るのを電話の前でウロウロ待っている状態の人間に投げつける科白としてはあまりにもトンデモ……な一言を投げつけられて、瞬間的に殺意を覚えちゃったぐらいで。(注:会話の前後の脈絡からすると、相手に「悪気」はいっさいない。無いけど……。「一般的/模範的」な日本共産党員の多くは「空気読めない」「自分勝手な」言動で、人を傷つける傾向が非常に高いのは、たんなる客観的事実だ★)

 だから、なんだかんだで六月機械さんが、「遠くにいる本当の敵」よりも「目の前にいる(いた)ムカツク身内(?)」に、怒りや悪口雑言をたたきつけて、たまったうっぷんをはらしたくなる。という、その気持ちの動きは、よく分かる。

(でも、それってじつは「甘えて、許されたい」だけなんだと思うけど……)


 ただ、そこでかみつくべき相手と、かみつく方向性を間違えちゃったら。

 それは、第一次大戦の後の不況化で、ナチス・ドイツが喧伝する「単純化された構図」に洗脳されて熱烈支持しちゃったドイツの多くの下層労働者の人たちが、やらかしてしまった誤った選択と……

 似ちゃうよ?


>相手かまわず噛み付くからだろうか?

 噛みつく相手は、よく見極めて。

 まちがいなく六月機械さんが相手にするべき「好敵手」にだけ、噛みつくようにしましょう★

(あほを相手にしてるとあほがうつるから★)
 てなわけで。

 結論:

 六月機械さんの、「九条の会」は「日本共産党の下部組織」という推論は、間違い。

 ただし、数学風?だか統計風?にいうと、「集合」の部分で。
 たぶん半分ぐらい?は人材が重なっているので、ウエとかシタとかいう旧来の、頭の古い組織図でしかモノゴトを考えられない人にとってみれば、誤解が生じやすい状態かも? っていうのは、まぁたしか。

 でもね。

 正確にいうと、「九条の会」と「日本共産党」は、
 上でも下でもなくて、

 たんなる「お友達」関係……なんだと思うよ?


(「親分・子分」とかの関係じゃなくて、あくまでも、こころざし(の一部)を同じくするもの(組織)同士の、対等な、関係。)


 ちょっとその辺だけ、誤解というか偏見というか、頑迷固陋な旧弊というかな部分を、考え直してほしいと、思ったのでした☆

(あ、ここで「六月機械」さんを「共産党に勧誘」みたいなことをしちゃったのは、私の「コミュずれ」行為なだけですね?

 その点に関してはご指摘のとおりです。ごめんなさい★)
 またもや蛇足。

>123 2009年07月24日 21:38 六月機械
>ひょっとしてSY? (開放派じゃなくて)


 SYってなに?
 開放派ってなに?
 カクマル(名前だけ知ってる)ってなに?
 チュウカク(名前だけ知ってる)ってなに?
 サヨクってなに?
 ウヨクってなに?

 ????(@@)??????


 私が知っているのは、


 私が
「反核」(脱原発)派で、
「護憲」(9条擁護)派で……、


 後者は九条の会と、
 両者が日本共産党と、

「意見が一致してるから、
 仲良く一緒にやりたいね♪」

 って……


 ことだけ☆

 d(^^;)”””””
歌いながら大地を歩くさん

>132 私が「六月機械さんに言いたかった」のは「吉田さんを相手にするのは時間の無駄ですよ」って、ことだったんだけど
読解力がない、何を書かれても「自分の都合にあわせて」了解してしまう人を相手にムキになって持論を展開しても、「時間の無駄」にしか、なりませんってば……。
私が、「けっこう気の合うところがありそうだと思っている六月機械さんに言いたい」のは、そういうこと。(歌いながら大地を歩くさん)

>93 「それに俺は暴力革命によるプロレタリア独裁を否定する政党を支持するつもりは無い。このことも組合の人には言っているんだけど勧誘して来た人達は知らなかったんだろうなぁ」(六月機械さん)

気にはなっていたのですが、あなた方は気があう関係のようです。

暴力革命がプロレタリア(共産党)独裁の共産国を産み出し、今では崩壊状態になっている現実があります。勿論、共産主義国でも選挙は実施されます。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)でも最近、選挙が実施されたようです。

そして資本国でも共産国でも選挙された議員たちが国民を支配できる権力をもつのが世界の現状です。そしてどの国でも国民は貧困と無権利の状態におかれているのです。

議員が国(国民)を動かす(支配する)仕組みが民主主義を壊しているのです。議員は国民を支配するのではなく、議員たちは国民の要望を聞きながら実現するために奉仕(憲法15条)すべき関係だからです。

憲法15条を生かすなら選ばれた議員を国民が動かすべきなのです。このためには国民が生活の場から議員に要望を上げていく団体(憲法28条)が必要です。この団体が崩壊状態にあることが国民の主権(生活権)を失わせている根本原因だと思います。過去の経験から言えば団体交渉やストライキを応援してくれたのは社会党系の人でした。

残念ながら社会党系は壊滅状態です。共産党系の人は選挙のときだけ活動するようです。国民が団体交渉権を持って権利を主張する事には関わらないようです。選挙には熱心だけど、国民の主権(団体交渉権)を育てることには無関心ということです。

国民の声を無視した過激派が組合を崩壊させ、国民の主権(団体交渉権)を育てない議会政党ばかりが増えている。この両者は元々、根本では補完関係にあるのかもしれません。

私の持論を再度、言わせてもらいました。
やっと読む人がどう読むか気にするようになったってことか。
今さらうわべだけの作文を書いてみてもあんたって人物は十分に読む人に伝わっているんだけどね。

遅いんだよ。
歌いながら大地を歩くさん

わかった俺が悪かった。「さま」はやめてくれ。俺もやめる。
なんとなく使ってみたけど使われるとめげる・・・

>「下部」組織、っていうのは当たっていないと思う。

それ以下の発言はじつは9条の会を日本共産党の下部組織であることを説明しているようにしか読めない(^^;;

民青同盟が日本共産党の下部組織じゃないって話が少し見えてきたかなって思うけど。
でも世間では民青は日本共産党の下部組織だって思われている。

俺は日本共産党系の組合で、この組合を日本共産党の下部組織だっていわれても否定す気は無いけど、 上意下達を問題にして来た。 おかしくないって?
決まったことはやるのが当たり前だ。
だけど、上から運動方針が落ちてきてそれが正しいのか俺達がやるべきなのか語り合わないと。
拡大をやれっていわれて拡大やりましょうじゃ、天皇のために戦争やりましょうと違わないだろ?
党の配布するうすっぺらいパンフレット読んでそれで世間を知った気になるとどうなるのか
吉田晋作さんを見れば分かるだろ?
自分の考え方や自分の行動を他人が考えて指示するのはおかしいだろうが。

下部組織であるかないかを測る指針の一つは上部組織とどれだけ独立しているかだ。
歌いながら大地を歩くさんが書くようなことがホントなら9条の会は日本共産党の下部組織なんだよ。
他の人が書いたことだけど、「9条の会は自由意志による個人の集まりであり、」って読んで笑った。
俺のいた組合を侮辱しているのかなって。
俺のいた組合も自由意志による個人の集まりであると同時に日本共産党の影響力をもろに受けていた。
俺のいた組合は党の影響力を強く受けながら自由意志による個人の集まりなんだよね。
俺は俺のいた組合を今でも否定することなんて考えていない。
9条の会が下部組織であることと自由意志による個人の集まりであることは矛盾しない。
党の決定に無批判的に従う人の自由意思によって集まったなら。
それとも強制されて党員をやっていて、嫌々9条の会に参加したんだろうか?

俺が「下部組織」を取り下げたのは日本共産党員相手に「下部組織」とは何かを語るには知識が無いからだ。
日本共産党の青年組織である民青を下部組織だって認めさせるだけの説得力を俺は持っていない。
何しろ俺が相手にするのは日本共産党員なんだから。
ここはそういう場所でしょ?

俺は9条の会が日本共産党の下部組織でも影響力を受けている組織でもかまわないんだ。
逆に好意的に受け取る。
例えば60年代に結成された反戦青年委員会を思い出す。
総評、社会党、日本共産党、民青などが例えばベトナム反戦を一緒に戦おうってフロント組織を作ろうとした。
社会党、総評側が誰でも自由に参加できる反戦運動を作ろうとするのに対して
日本共産党はそれでは「ニセ『左翼』暴力集団」を排除出来ないと参加しなかった。
あの時の過ちを反省し9条の会では誰でも受け入れるというなら俺はその方針には賛成する。

ただ、事実は事実として認めようよ。
いや、歌いながら大地を歩くさんは俺が驚くほど踏み込んじゃったんだけど あはは

正直にいうけど俺はこれほど9条の会が日本共産党色を持っているって知らなかった。
ある意味でショックなんだよね。
平和を求める気持ちは誰だってあるって俺は思っている。
改憲が近づいている今は誰だって憲法の存在を意識する機会を持つはずだ。
日本共産党に近い立場にいる俺の目でってことだけど、9条の会は日本共産党の影響力から自由だってイメージを持つことを出来ているんだって思う。
それにもかかわらず、未だ参加者が日本共産党員ばかりなら、たった支持率3%未満の組織の構成員が未だ9条の会の主要メンバーなら世間のみんなは平和をホントに願っているのだろうかって疑ってしまう。

反戦委員会は社会党と総評が作った組織だけど、その当時の運動に飲み込まれて社会党も総評も手を引くことになる。
逆にいうとそれほど「反戦委員会」は世間に受け入れられた。
党員の人達はチョット面白くないかもしれないけど、俺としては日本共産党色が払拭されるほど多くの人が参加することを心から期待している。
>140
>「九条の会」が革マルや中核派の下部組織であるとあなたが主張する根拠は何>ですか。
>このような書き込みは、けっして看過できません。

あなたのおっしゃることが、全く理解できませんが…。

革マルや中核派の下部組織であると主張してませんよ。

どうしてそのように受け取るのか???

しかも何故、そんなに過敏にヒステリーを起こすのか???

全く理解できませんが。
 えーと、六月機械さんの書き込み、意味がよくわからない。
 だから、「下部」組織じゃないんだってば。

 「集合」の問題でー。

1. 日本共産党員というグループのうちの大多数が「九条の会の会員」だけど。

2.「九条の会」の会員は、必ずしも日本共産党員ではない。

 っていうか、

3.「九条の会」のほうが、「大きい集合」である。


 大きさ・広がりで言ったら、党より会が「上部」!
 そんで。

 いっこ解ったんだけどー★

 このとぴに書き込んでる男性メンバー(全員)の共通点……

 >女性にモテナイ性格(言動)★

 (^^;)”


 ということで、もっとイケテル楽しい男性の集まってるトピを求めて私は旅に出ちゃいますので、

 探さないでください……(笑)




 (^^;)あぁ、うっとぉしい男ども★

ログインすると、残り112件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

九条の会@mixi 更新情報

九条の会@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング