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BP/BL・レガシィこみゅコミュの◆シート交換に関して◆

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【編集/管理人】
純正流用から社外メーカーまでシートに関するトピとします。
シートに関する疑問・質問や、取付けた状態を公開などにも
ご活用下さい。

またコメントを付ける際には、質問者のナンバー・ハンドル名も
記入をしてらえると、分かりやすいのでよろしくお願いします。
例   0000(コメント番号):○○○さん

※メーカーHP
レカロ//http://www.recaro.com/
ブリッド//http://www.bride-jp.com/
ミューレンhttp://www.mu-len.jp/mu-len/index.html

長距離ドライブの快適性向上の為、シートを社外品へ交換しようと考えているのですが、
皆さんは、どのようなシートに交換されていますかexclamation & question

交換に至る理由としては、長時間、車を運転していると、
腰が痛くなってしまう為ですあせあせ(飛び散る汗)
以前乗っていた車は、腰の部分が電動で調整出来るシートだったので、
便利だったのですが…。
それとも純正でもグレードによっては、このような機能も付いているのでしょうか?

お勧めのシート等がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

コメント(81)

>はせやんさん
もしかして、「SP-JC ASM LIMITED」ですかね?
 http://www.autobacs-recaro.com/
余談ですが新型レガシィの純正シートがすごく良かったですw
アーバン乗りですが、プレミアムレザーエディションのシートに交換することは可能なんでしょうか。
最近ヘルニアになってしまったので昔使ってたレカロを着けようと
思うのですがDIYは危険なので(腰的に)
ディーラーに頼もうと思うのですが工賃って結構取られますかね?
誰かディーラー持ち込みした人居ますか?
44:よっしーさん
多分交換可能だと思いますが、ディーラー等で新品を購入tなるとびっくりするくらいの
値段だと思いますよ(以前インプ用を買おうとした)。
同じ値段を払うなら、社外品(レカロ)等を買った方がいいかと。
46> カディス@越後屋さん

ありがとうございます。
やっぱり相当するんでしょうね。

現状のアルカンターラに不満はないのですが、試乗したら気に入ってしまって。

今度、営業さんとのネタで聞いてみます。
> Inphyyさん

前のBGで使ってたレカロを付けて納車してもらいました。

BP5A型なので5年以上前でうろ覚えなのですが、1万円前後だったと思います。

専用ベースフレームがその時はローポジ用しか出てなくて、その後しばらくしてノーマルポジ用が発売されたと記憶してます。
>けんぢ@ラーメン部さん
1万ですか〜。やっぱりそれぐらいですよね。両方で2万は痛いです・・・。
覚悟決めてディーラーでとりあえず値段だけ聞いてみますw

ありがとうございました。
インプレッサGC8 WRX STIのシートをレガシィBP5へ移植ってできますか?
知識ある方教えて下さい!
>CR-Z アントしるばーさん
現行インプのGRBは移植が可能と聞いています。

GCの場合、BE/BH型までなら可能ですが、BL/BPはポン付けは出来ません。
GCシートのレール交換が出来れば取り付け可能かと思いますが・・・


GDB流用の場合は、HKSから交換用レールが出ていたと思います・・・・多分(^^;
> よし坊さん

そうなんですかポン付け出来ないですかふらふら


じゃあ付け根から変えても難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
>49

確かに出費は痛いかもしれませんが、腰がもっと痛くなったら大変ですよあせあせ(飛び散る汗)
BP アプライドAに
GDBのアプライドA(B?)のシート付けてます。

某ショップのシートレールを使って付けましたが
ベビーサンダーなどで加工が必要で苦労しました。
GDBシートのハイトアジャスターも使えません。

アイポイントが下がったのとホールドは満足していますが
このショップのレールは取付説明書が無く
取付加工が面倒くさいのと
シートレールのスライドがスムーズに動かないのは不満です。
電動シートではなくなったのもちょっと不満です。
後ろ下がりなシートポジションのため腰痛に悩んでいました。

八王子のジェットセットで中古のTR-Jを裏技で取り付けてもらったら腰痛が治りました。

あそこのおじさん癖めちゃくちゃありますが理論、テクニックは抜群です。

後ろ下がりなシートポジションでお困りの方は是非とも行ってみて下さい。

BP(B型)にkooさんと同じくGDBの前期型のシート取り付けてます。

シート前側の穴は、2ヶ所とも合ってますが、後ろはすごくズレます。
なので、厚めの鉄板で、車体の穴とシートの穴を繋いでいます…(^^;;
この方法だと、リフターも使えますよ!(費用¥1000♪)
でも、純正シートより、座面が高くなってしまいますが…
ガタも無いので、車検も問題なく(?)通っています。
GDBのA〜Bのシートを流用されているのは、よく聞きますが、C以降 特にE・Fのシートは全く付かないのでしょうか?
> マー坊さん
はじめまして顔(願)
BP5 D型 乗りのTACOといいます
RECAROのOEM製品とありますがどちらで検索すれば分かりますでしょうかよかったら教えて欲しいです ヨロシクお願いします
>63
1年半前のコメントに名指し返信しても…

普通の検索サイトで調べたらどうですか。
あらまあせあせ(飛び散る汗)
あんまし日付見てなかっかたなぁ
ふらっと見かけてくれればいいんですよ
どなたか詳しい親切な方いたら教えてくださいね〜
上手く検索できれば聞いてませんしね〜パソコンないんで携帯電話で出来る範囲で調べてます
レカロOEM意外にもなかなか出来の良くて値打ちなものとかの情報もお待ちしてます顔(願)
みんカラで「レカロ OEM」というキーワードでパーツ検索するとたくさん出てきますね。多くはチャイルドシートのパーツレビューでしたが(笑)


当方スマートフォンなので、携帯向けのURLを添付できませんが、検索結果は同じなので調べてみて下さい。
> シュンスケさん
情報ありがとうございます顔(願)
D&W とか GULL とかで出てましたねわーい(嬉しい顔)
シート生地とかよく分からなかったんでアップガレージでもハシゴして現物を見に行ってみるとしますウインク
今月号のクラブレガシィに純正シート流用の記事が出てますね
> 深銀BL5Fさん
自分はそれを見てシートを変えたくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
前車(カローラランクス 6MT)時代にRECARO SR-3 着けてて腰痛にもとても貢献してくれてたんで今回も着けたくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)
前車時代と違うのが予算なんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
> TACOさん
すいません全然見てませんでしたw
今までレカロもD&WもGULLも使いました!
今はGULLのSR2タイプですが具合いいですよ!
オークションやアップガレージで破格で売ってます。
ショルダーサポートがでかいタイプはリクライニングするとピラーに当たるので注意!
当たるけど倒すことは出来ます。
> マー坊さん
なるほど
情報ありがとうございます顔(願)
現行の新品のRECARO見に行ったんですけどシート生地が安っぽいものになっちゃってますねぇ…
擦れてテカテカになりそうな感じ…
アップガレージ回って色々触ってみてみますわーい(嬉しい顔)
71:TACOさん
新品のレカロの生地が安っぽいと言っても・・・
中古のシートでは、本体のクッションのヤレが発生・他人が付けたスレなどがある事を
お忘れなく。
純正流用する場合は、どこで購入&交換できるんですか?
初歩的な質問ですみません
>73

ヤフオクなどをまめにご覧になるか、中古パーツショップでしょうね。
(みんカラなどに出ているようです)
交換は、ショップ、ディーラー等に持ち込み交換の相談ですね。
工賃は当然発生しますよ。
ディーラーと懇意にしていればやってもらえるかも?です。
僕は面倒だったので、工賃払いましたけどディーラーでやってくれました。
ただし、あくまでも自己責任ですね。
でも、ポン付けモノなら、自分でもできますよ。
> エイジさん
わかりました。
ありがとうございました。
76>
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76:ぱぱさん
77でコメントされている通りです。
削除願います。もしくは近日削除させて頂きます。
BL5E アーバンセレクションに乗っています。4年で106,000kmになりました。
長距離走るのと腰痛持ちなので、これまでの車でもヤフオクで格安RECAROを入手して使っていましたが、今回はアーバンセレクションの本革&アルカンターラに合うようにしました。

1枚目は最初に使ったRECARO
左側写真のように座面と背中に赤の本革があった中古のシートを入手して、座面と背中をアルカンターラに張り替えました。

2枚目は現在も使っているもの。
一番ほしかった RECARO ST-J の本革&アルカンターラバージョンと同じものをめざして、まずパジェロ純正の格安ST-Jを入手。

シート地もボロボロでウレタンにもへたりあったため超安値。
これに本革&アルカンターラの張り替えを業者に依頼。
ウレタン修復とウレタン表面に、薄い低反発ウレタンも貼ったオリジナル品。
腰にもやさしい仕様です。

ヤフオク落札価格と表皮張り替え価格をあわせても、ST-J本革バージョンの1/3ほどの価格でした。

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