ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OmniWebコミュのとりあえず雑談から

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 せっかくコミュニティ作成したんで、とりあえずネタふりから。

 私がOmniWebと出会ったのは今から2年前。仕事でバージョン4.1.1のヘルプの翻訳をすることになって、その表示の美しさに魅了されました。
 一番ユニークだったのは、HTMLファイル内に張られているリンクを、クリックするのではなくウィンドウ内でドラッグすることでリンク先が表示される機能。最初は「なんじゃこりゃ?」って感じでしたが、慣れてみると結構使いやすい。
 この機能、残念ながらバージョン4.2.1以降では搭載されなくなりました。また、搭載されているエンジンの関係か、表示の美しさもやや落ちてしまいました。いつしか私自身、Netscapeをメインのブラウザにするようになっていました。
 しかし! タブ機能が搭載されたと聞いて久しぶりにバージョン5.0.5を使ってみると、またまた独特なインターフェースだったんで驚き。先日バージョン5.1のリリースとともにライセンスのアップグレードを行った次第。

 と私からはこんなところで。
 雑談のみならずTipsとか技術的な問題とか歴史とか他のブラウザとの比較とか…etc. OmniWebに関することならどんな話題でもどうぞ。状況に応じて新しいトピックの追加もOKです。

コメント(10)

初めまして<(_ _)>
omniwebのコミュがあったので嬉しくなりました。
4.5からずっと使っています。
browserが突然死することもありますが、使っていくうちに愛着がでます。
5.1から有料になったのは少しびっくりですが、手放せずに買っちゃいました。
まだまだ使い続けると思います。
初めまして。
ブラウザーは一通り、(Camino, FireFox, iCab, Internet Explorer, Opera, Safariとか)ダウンロードしたけど自分の使い方にあっているのでOmniWebを使ってます。
最初は4.2とかで使っていたんですけど、その後Chimera(現Camino)、Safariと回ってWebCore対応とかを待って5.0あたりでレジストしました。

最近、TigerにアップデートしてからOmniWebの調子がうまく行かなくって、ちょっとご無沙汰気味。Safariを使っているけど、早く戻りたい!
次のベータはまだかな〜。

ちなみに、だいぶ前から有料でしたよ>ゆずはさん
はじめまして、
TigerでOmniOutlinerとOmniGraffleがバンドルされていることから、OmniWebを知り、数日前より使っています。この投稿文もOmniwebで書いてます。
今のところ、動作の速さ、コンテクストメニューの充実、カスタマイズの自由度など、確実にSafariやIEなどより勝っていると思われ、使用感は快適です。特に決定的な不都合は試用した限りではありませんので、このままでいけばSafari, IEから乗り換えると思います。
↑の投稿文を昨日書いたばかりですが、その後OmniWeb使用中に3度もクラッシュしました!! こんなことはSafariでは起きた事がありません。ちょっと重めのサイトは駄目なのかもしれません。皆さんはどうでしょうか?
んんー、それ以外はかなり快適なのに、とても残念。
>>5 bird現金限りさん
ご要望にお応えして、トップ画像を変更しました。
起動時のスプラッシュスクリーンですね。
うまいこと無駄な部分が切り取られていてナイスでした。
ありがとうございました。

>>皆様
ついでにコミュニティの紹介文も少し変えておきました。
なかなか話題がないこともありますが、管理人なのにネタが投稿できずすみません。
はじめまして。

以前 NEXTSTEP 端末で OmniWeb を愛用しておりました。
昨年あたりから Mac 端末を使うようになり、懐かしい気持ちで OmniWeb を試用していましたが、タブブラウジングの機能が気に入ってライセンスを購入しました。

現在は、 5.1.2b1 を試用しています。決して安定しているとは言えませんが、回避不可能なエラーが発生した後も数日は使えることが多いですし、凍り付いて強制終了させても、起動時にタブで表示していた Web ページをヒストリを含めて復元してくれるのであまり気になりません。

不満な点もいくつかありますが、Omni Development, Inc. の Support Ninja 達にうまくフィードバックしていけたら、と思ってます。
はじめまして。私もNeXT時代よりOmniWebです。

ところで、10/14のマイミクシィ最新日記機能追加で、最新日記のページ内のリンクをキーボードで移動できなくなってしまってがっくりです。
最新7件分のタイトル表示も動作確認済みではなかったのであまり期待してなかったのですが、表示してみると文字化けしてました。
まぁ、色が付くので読んだか読んでないかはわかるのでよしとするか。
恐れ多くもNeXTSTEP時代からのユーザーの方がお二人も加入されて喜ばしいばかりです。ver4.1から入った私なんぞまだまだひよっこですね。

今ver5.1.2beta3が出てますが、beta1で追加されていた日本語リソースが消えてしまいましたね。「中途半端なローカライズだから一端外す」ということですが、まあ無理もないですね。ところどころ英語のままの箇所があるんで。
まともにローカライズされた5.1.2が待ち遠しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OmniWeb 更新情報

OmniWebのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング