ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山口弁でしゃべっちょる?コミュのこれ通じんのかー!? Part3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13744137&comm_id=8516

前トピが埋まってからずいぶん経っちょりますが、新しく立ててみたんよ。
スカイプでオンラインゲームの仲間と音声チャットするんやけど、「は?」って言われることが結構あるっちゃ。
まあ私も言うけえお互い様やけどね(笑)

皆さんの通じんのかー!?を書き込んでみてね〜。

コメント(290)

>あーちゃんさん
でもそれで説明しちゃうと俺がよく使ってる「はぁもぉ」が「もうもう」にw 牡牛座
仕事で広島県から山口県に来た時は広島弁と山口弁はめっちゃ似てると思ったけど、下松生まれ下松育ちの子と付き合ってた時に、

(ひてえふつか)って言ってたから、「ひどい二日」って聞いたら、(一日、二日)っていう意味らしいです…ウッシッシ

山口弁って知れば知るほど奥が深くておもしろいですっウインクムード

> ごっつさん

そーゆーことになっちゃいますねウッシッシ
ぶちごつに みたいな(笑)
おはようございました!…⁇⁇俺下関出身やけど何で!って思った!(笑)
> ひろ.comさん
ジラ言うも通じません泣き顔
ジラもはぶてるも通じんから、子育てに苦労します(泣)
ふてるって言いますよね冷や汗 うちだけかね?
てご、て、広島北部だと使うんだ〜。
ある日の出来事、50代の方から、てごして。
と。
私の両親が長門だから、祖父母が使ったくらいで。両親は、使ってなく、一瞬、長門かな〜、と思わずにいられなかった。
50代より年輩の方々が、お若いころ、出稼ぎに山口県北部から行かれていた町と聞いていたので、なんだか納得しました。(山口県北部で聞いた話)



すいばりって東京では通じなかった‥
岡山在住です。すいばり、通じなくてびっくり。なんて言うのかって聞いたら、「とげ」って言われました。
すいばりがたつって言い方、絶妙のニュアンスだと思います。
はじめまして。初投稿ですわーい(嬉しい顔)

初めて方言って知ってびっくりしたのは「はぶてる」でした

掲示板に書き込みしたときに
「すぐはぶてるんですよね」って書いてたら
みんなから
「はぶてるって何ですか?」言われてびっくりしました

あと読んでて気になったのが

ぶつけた時にできる痣を「あおじ」って言うほうが多いのかな?って

防府市出身なのですが、私の所では「くろじ」って言ってます


県外の友達と何て言うかって話しになったときに
「黒くないじゃん」って言われました
…ずっと黒いと思ってました笑”

福岡・佐賀・大分の子が

青痣・あおじみ・あおじんたんって言うって聞きました
(どこがどういうかは忘れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗))


専門学校のときはクラス8人しかいないのに6人が県が違うから面白かったです
「いらう」「髪の毛つむ」通じなかったあせあせあせあせ方言だったのねあせあせあせあせ
はじめまして♪
山口に来て?と思ったのは
「たう」「はぶてる」「やぶける」でした
今では「はぶてちょるん」と自然に出るのが面白いと思っています
たいぎい とか せんない って皆さん使います?

今日友達としゃべりよって「テストとかぶちせんないわ
」って言うたら 通じんかったです(--;)
せんない使います(*☻-☻*)

最近、すいばりが山口弁ってことを知った(*^^*)
萩出身なんですけど、語尾に「けーや」ってつけるじゃないですか!?これは方言ですか!?

例えば、何だよ!→何けーや!みたいに
>>[268]さん 東京から仕事で萩に来てます。方言ですね〜(笑)最初喧嘩してるのかと思った(^。^;) あと、いらうっていうのが時々出てきてわからんたらーっ(汗)
>>[270]
いらう って さわるってことです。
触らないでいて欲しいときとか、 いらわんで!とか、
かさぶたとか触って血がでた時とか ほら いらったけーやろ! とか
そんな感じで使います。
下松出身なんじゃが、同僚と飲みに行って隣がうるさい時に、「しろうしいの〜〜」ちゅうて言うたら
同僚が、???、、
浜松じゃあ通じんね、、、。
>>[273]

しろぅしい
じゃからっしゃい

などなど

うちの親が使いますが、
若い人はあんまり使ってないかも…。
うちの親も久保出身です。

でも、大学は静岡県だったので大学の友達と話すと東海なまりになります(*´∀`)♪
こさぐ、て、言いますか?
広島北部で聞いたとき、長門の祖父母が使ってた表現と同じでビックリしました。
治す たわない が群馬では通じない
あおじって言ったら
何それ?って言われた(´・ω・`)
>>[277]
あおじは、広島でも使いますよ。広島人は、広島弁、と言い張ってます(笑)
>>[276]
たわない、は、広島の人たちにも通じませんでした。
なおす、は、広島南部には、通じにくい。けど、北部は、広島弁だ〜、て、言い張ってますね。ある日、山口弁対広島弁になりかけました(笑)
昨日母の口から出た「すばぶる」はよそじゃ絶対通じんやろうね〜(笑)
>>[280]
どういう意味ですか?初めて聞く山口弁です、
>>[281]
えっとですね、「しゃぶる」っていう感じですかね・・・。
ひょっとして我が家でしか使わんのかもです(^^;)
>>[282]
へ〜。そうなんですね。
色いろな方言があって、面白いですよね。
何か聞き取れないときに、思わず[は?]と言ってしまう。山口弁の一つやと思うんだけど、
広島にいると、この切り返しは良くない、て、言われる…
山口県に人生の半分居たら、どうしても山口弁が出るんやけどなー。
三次市の人たちは、方言丸出しだから、理解不能のときもあるし、山口弁と同じこと言われたりするし。だから、思わず、しゃべりよるそ。
そうしたら、お互いに通じんときあるっちゃ。
分からへんときは、聞いちょって〜、なんて言ったら、ちょる?て、聞き返される(笑)
ちょるるくんLOVEだわ
すじひき、ほげちょる、
懐かしい〜( ´ ▽ ` )ノ

えっとぉーー(〃'▽'〃)

前書き込みにもあるかもしれませんがぁー
『ずっと食べちょったら(うるう)ねぇ』
とか山口弁でわ無いですか??
アタシ良く使うんやけど、中学生の時な同級生に通用しませんでしたが、母親も父親も使います!!
『うるう』とは標準語にすると『食べ過ぎて飽きる』とか『食べ過ぎて具合悪くなる』とかみたいな感じです!!
これ、どこの方言なのかわからんのやけど、肩車のことをうちの実家ではでは「ひんどかっぽ」っていうんです。高校の友達は「びんびこ」っていうらしいのですが・・・。おじいちゃんは小野田の出身らしいです。下関・・・旧郡部・・・なのですが、宇部出身の旦那に大笑いされました。

ログインすると、残り254件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山口弁でしゃべっちょる? 更新情報

山口弁でしゃべっちょる?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング