ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

群馬 IT事業部コミュの■クライアント技術

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
voidす Web事業部のクライアント関連専用トピです
 (JavaScript / Flash 等)

コメント(7)

【REST Amazon Web API】

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/17/news004.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/28/news003.html

この二つの記事をみて、アマゾンWebAPIを使ってみました。
アマゾンで売っている物のデータにアクセスできました。

使っている技術としてはRESTというものを使っているようです。

httpでリクエストを出すと、商品情報がXML形式で戻ってきます。
これを分解して使うのですが、前述のサイトにサンプルコードが
載っていますので試せます。

注意点としては、商品情報データとしてのXMLは文字コードUTF-8で
戻ってきます。
環境によっては文字化けしてしまうので、必要に応じて
EUCなり、Shift-JISなりに変換しないといけません。
まだ良く見ていませんが、要チェックです。

 http://www.bindows.jp/
有料ですが、なかなかおもしろそうですね。
覚え書きです。

 http://www.nextapp.com/

但し、これはおそらくJAVAベースかな?
Web技術の世界も、だんだん淘汰され始めてきた気がします。

AJAXは、Mixiを始め、いくつかのサイトで実装はされているものの、標準化と開発効率の悪さによって、なかなか進んでいるとは思えません。

一方Flashに関しては、かなり以前と異なった形になり始めてきたようです。

http://www.adobe.com/jp/products/flex/

有償ツールではあるものの、かなり良さそうです。
某社が作っているようですが、どうでしょう?

https://demo.kabu225.himawari-group.co.jp/web/
AJAXは余り普及している様子がなさそうですか。。
面白そうと興味を持っていたのに、
やはり開発効率の問題がちょっとひっかかっていたんですね。

サンプルのようなサイトを見てみましたが、
よくできていますね。
>> a cowさん

今まででも、Flashを使用してサイトやシステムを作っていたのですが、開発効率の面で、どうしてもFlashの使用は蛇足でした。

システムには、いまだVBが根強いですが、他との差別化を計るのであれば、リッチクライアントは、AjaxではなくFlexで行ける気がします。Flash Player 9 になってから、明らかに速度に違いがあるようですし。

そもそもFlexは、バージョン1.5で、ライセンス形態に問題がありました。高すぎでした。


Vista以降、MS(WPF) vs Adobe(Apollo) の勢力図となりそうなので、要チェックです。
とはいえ、Vistaがそれなりに普及するのは3年後位でしょう。
だからこそ、前もって技術動向をチェックです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

群馬 IT事業部 更新情報

群馬 IT事業部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング