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車中泊旅行は最高だよねコミュの車中泊におすすめの車

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子供の頃より車中泊旅行に憧れていたノイというものです。
現在人生初の車購入を考えています。
もちろん車中泊前提なので「寝れる広さを確保出来る(出来れば可能な限りフラット)」が第一条件で!
今は経済的な理由から軽ワゴンあたりでネットでしこしこ調べてメーカーなどを絞っているのですが、やっぱり実物見ないと&寝ないと分からないですね。。。
サイトでシートアレンジ見てもいまいち。。。

そもそも軽ワゴンでの車中泊って可能なんでしょうか?
出来たとしても結構無茶?

もし実際に軽ワゴンでガンガン車中泊旅行しているという方がいましたら、何に乗っているのか、どのようにして車中泊しているのか参考に教えて頂ければ嬉しく思います。
「軽でなくても、これくらいなら経済的だぜ!」とか
「最低このタイプでないと快適車中泊ライフは送れないぜ!」
っていうのでも嬉しいっす。

ちなみに新車で購入したいなあ、と考えています。
車には素人なので中古にびびってしまいまして。。。

よろしくお願いします!

コメント(47)

同じくスバリストです.
フォレスターのSTIに乗ってます
SG9Cです.
一週間かけて四国を一周しました.
助手席を前に倒して後部座席を倒せば一人ぐらい楽勝です.

走りを楽しみつつ泊まるのもオッケーなので,大変気に入ってます
ノーマルでその辺のスポーツカーをちぎれるぐらいの性能を持っているので,ストレスを感じません.
おすすめの一台です.


新車で買うと370万ぐらいするのがネックですが・・・・

NAのフォレスターだったら200万の前半ぐらいで買えますよ
それでも走りは保証します.
車中泊がメインの使い方で軽自動車なら
ハイトワゴンよりも1BOXのが断然良いですよ。

ワゴンRで車中泊してますが、完全にフラットに
ならないので
色々と工夫して段差を埋めたりと工夫しないと
快適とは言えない上に寝る度にセッティング
しないといけないので非常に面倒です。
どもども。またもご意見ありがとうございます。
返信遅くてすみません。

>ヤナギノリタカ@760さん
うおー。
めちゃめちゃ具体的にありがとうございます!
日記の写真いいですねー。
僕はこういうことがしたいんです!
サンバー。
先のレスでお松さんもあげてくれていますが、
相当車中泊には適しているようですね。
ちょっと実際に見てみたいです。

>ヤスさん
「乗った時の怖さ」というのは、昔バモスを乗っていた友達も言っていましたね。「すぐペチャンコになりそう」とも。(笑)
でも小回りは最高にきくから乗ってて楽しかったと言ってました。

>シェンロンMarkXさん
やはり走りと車中泊の快適性の両方を満たそうと思うとそれなりの価格になりますね。。。
なので、正直走りは二の次にして今はとにかく車中泊時の快適性を、と考えております。
いまさらですが予算は100万の前半くらいなんで。。。

>マーさん
「完全にフラット」っていうのは僕もポイントにするかどうか悩んでました。
若干斜めとか段差が出来るタイプなら結構あるので、そこらへん妥協すると価格も結構幅が出てきて選びやすいですし。
でも、どうやら妥協しない方がよさそうですね。

とすると、やはりサンバー??
こんにちは。
現在乗っているステップワゴンに改造(?)を加えるため、
ZRZさんが書かれているホワイトハウスのショールームに行ったことがあります。

モビリオの空間の広さ(軽にしてはですが)には驚きました。
確か後部座席を床にたたみ込んで、完全にフルフラットになっていたと思います。
その分、荷物は どこにしまうんだろう? と疑問に思いましたが、
ハンドル部分に載せるテーブルの上や、ドアの内側にネットで収納もついてるし、
荷物がそう多くない方なら、かなり快適だと思いますよ。
>ノイさん
はじめまして。

軽のワンボックスにはバン(4ナンバー)とワゴン(5ナンバー)があります。バンは荷物を積むことを目的に作ってあるので、サンバーに限らず多分どのメーカーでもフラットにできます。そのかわりセカンドシートの作りはチープだし、座った時の足元も狭いので3・4人乗車はきつくなります。その他、ワゴンに比べると基本グレードでは内装や快適装備などが貧弱です。また、初回の車検は2年です。(ワゴンは3年)

サンバーディアスもスバルのサイトで見たかんじではサンバーバンの様にはフラットにはならなそうですね。
アトレーのバンタイプはハイゼットカーゴ、バモスならアクティというように違う車名で出してるメーカーもあるので、そっちもチェックしてみてはいかがでしょうか。

でも、フラットにこだわらなくてもホームセンターに売ってるイレクターなんかを使って色々工夫してみるのも楽しいですよ。子供の頃の基地作りみたいで。

↓イレクターのHPより
http://www.diy-life.net/special/outdoor/example/index.html
> まきんばsanへ
はじめまして〜。
ウチは今年乗り変えた2代目もfitで、車中泊しております。
走りも燃費もそこそこ良いのでfitお気に入りです(^-^)v。
最近のコンパクトカーはフルフラットにならない車種が多いなぁ…と最近つくづく思います(^_^;。
> まきんばsanへ
私も最初の車中泊はかなり抵抗がありました(^_^;。
もう8年くらい前になりますが、その頃は赤いViViOでシートもフラットにならないし、窮屈でした。
その後に買い変えたトッポBJは快適でしたー。

fitはフラットになるとはいってもボコボコするのでタオルで埋めてなるべく平らにしたり、主人は車中泊用に低反発枕を使ったりしております。

目下、改善したいのは夏の車中泊で、窓がどうにか網戸にすることは出来ないものか思案中であります(^_^;。
>ナルchanさん
暑さ対策ですが網戸は市販品もありますよ!何処のメーカーかは憶えてませんが店で見たことあります.でも結構な値をしていた気が・・・
私は手芸屋さんでメッシュの生地を買い,袋状にしてドアの上から被せて窓開けています.普通の網戸用の網を使うと塗装に細かい傷が付くので気にする人は注意が必要です.
> さとるsanへ

さとるsanの説明でイメージ掴めました!!
黒いメッシュの生地ですとカーテンのように中を隠すことも出来ますね。
とても良いアイデアです(@。@)。
ちょっとマネしてみようかな(^_^;。
俺は以前オートバックで買った網戸を使ってます。
さとるさんが作ったのと同じ作りですね、メッシュ地でドアにスッポリと被せるタイプです。外側は磁石で固定して虫が入るのを防げるようになってます。
かなり昔にかったけど重宝してます。
ただフロント用なので、リア用捜してます。

他の暑さ対策としては、ポータブルバッテリーを持ち込んで扇風機をつけてます。

冬用に消費電力の少ない暖房器具を捜してますが(1000W以下で作動するもの)情報のある方いますか?
今年から車中泊でびゅうした冗といいます。
ワタシもそろそろ冬支度をと考えてるのでいろいろ教えて頂きたく思います。

>冬用に消費電力の少ない暖房器具を捜してますが(1000W以下で作動するもの)情報のある方いますか?

ワタシもポータブル電源で動く暖房器具を探してたところです。
で、いろいろ調べてたら「電気敷き毛布」に行き着きました。
結構、電気食うかと思いきや50w程度のようですし。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100188&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sitem=%C5%C5%B5%A4%CC%D3%C9%DB&x=0
まだ試してみていないのですが、ポータブル電源でも問題なく作動するものなのでしょうか?
>Massaさん
専門的な情報ありがとうございます!

>軽のワンボックスにはバン(4ナンバー)とワゴン(5ナンバー)があります。
バンとワゴンでナンバー違うんですね。。。
というか、サンバーバンは軽なんですね。。。
ああ、なんだか混乱してきました。まだまだ勉強不足です。
メーカーでもたまに車種が書いてないとこがあるので、ややこしいですね。

>サンバーディアスもスバルのサイトで見たかんじではサンバーバンの様にはフラットにはならなそうですね。
それぞれのメーカーでバンとワゴンを比較してみたところ、
Massaさんのおっしゃる通りほとんどのバンは完全にフラットになるようですが、ワゴンは若干段差が生じていました。
価格もどっちかっていうとバンの方が安いものが多かったです。
これはもう少し吟味した方がいいですね。

ということで、簡単にメーカーの軽ワゴンとバンのURLを書かせてもらいますね。
ちょっとしたまとめの意味で。
ごちゃごちゃ書きますがお許しを!

※並び順は適当です。

■SUBARU
・Dias Wagon
http://www.subaru.co.jp/sambar/diaswagon/index.html
・SAMBAR Van
http://www.subaru.co.jp/sambar/van/index.html

■DAIHATSU
・ATRAI WAGON
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/index.htm
・HIJET CARGO
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/index.htm

■HONDA
・VAMOS
http://www.honda.co.jp/VAMOS/index.html
・ACTY VAN
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/index.html

■MAZDA
・SCRUM WAGON
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/
・SCRAM VAN
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/

■SUZUKI
・EVERY WAGON
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html


□教えて頂いた便利サイト
・ホワイトハウス(キャンパーにカスタマイズして販売?):
http://www.whitehouse.co.jp/camper/index.html
・サンバーのキャンピングカーの販売サイト:
http://www.campingcar-navi.com/database.cgi?cmd=dp&num=63&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=fieldlife01.htm
・インレクター(自分でカスタマイズする用アイテム?):
http://www.diy-life.net/special/outdoor/example/index.html
自分はアルト(H2年式!)で車中泊しました!
確かに狭いし寒かったりしますけど、布団と枕、あとは長座布団敷いて普通に運転席倒していけました◎
多分この先どんな車買ったとしても、全部快適に感じる自信がありますw

車さえあれば、工夫次第でどうにでもなります!
 このトピックはまだ賞味期限内でしょうか。私はホンダのVAMOSで車中泊をしています。後座席を倒すとフルフラットになります。頭をリヤに向けて寝ます。平均的な身長の私ですが十分余裕をもって横になれますから長期間の旅でも結構、体ついてきています。

 VAMOSはエンジンが車体中央よりにありますから床にマットを敷くなど断熱をする必要があるかもしれません。
デリカ・スターワゴンの8人乗りに乗っていますが、車中泊にはうってつけの車です。
特に何の工夫もしなくともシートをフラットにして布団を敷けば家で寝るのと同じような感覚で眠ることができます。
カーテンも付いていますし、車高が高いため覗かれにくいです。
また、見た目もアウトドア系の車ですので車中泊していても不審なかんじがしないのもいいところかなと思っています。

何の工夫も無い話しなので、ここで書く話しのネタとしては面白くないですね(笑)
僕も以前、デリカ・スターワゴンに乗っていました。 

車中泊のために3列目シートを外し収納付の床をオンオフでこさえました。 シートはけっこう重いんで外してしまえばかなりの荷物を積んでも車体は傾きませんよ!! 重量バランスも取れるんで高速走行にはかんりのプラスになります。 
  
  ハイルーフならホームセンターで売っている押し入れ用の棚をつければさらに収納力アップで生活空間として十分、満たしますよ。 ぜひ、お勧めの一台です
はじめまして

フリーダのAFT付に乗ってます。実際に使ってみた感想としては、屋根の上には寝たことはありません。固くて寝心地が良くありませんので、寝る場所はリヤシートです。AFTはおもに換気用として使ってます。

今まで車中泊を行ってきて感じた車中泊に適した車の条件は
1;リヤシートはできるかぎりフラットになること。
2:出入りは運転席ドアから。なのでウォークスルーできること。
3:換気用にサンルーフは必須。サイドウインドをあけての車中泊は防犯上心配です。
4:寝る時にはエンジンは切るが、どうしても暑い時は寒い時にはエンジンをかけられるようにガソリンエンジンであること。(ディーゼルはエンジンをかけると本人も回りもうるさくて寝られん)
5シート下は物置として使うので広いほうが良い。

こんな感じです。

これに最も当てはまるのは、初代ステップワゴン(サンルーフ付)
です。
新たにトピックスをたてるか悩んだのですが、
似たような内容でしたので、こちらにてご相談させていただきます。

現在車を買い換える予定でして、家族と色々と話をしました。
当初の候補としては、スキーに行くので、RAV4やパジェロイオなどの
2.0LクラスのSUV車を考えておりましたが、
その後何度かレジャー前日に現地で仮眠をとることが
あったので、車中泊できる車にしようか?ということになったのです。

現在車種選別にとても悩んでおります。
ステップワゴンかセレナあたりを考えておりますが、
SUV系も捨てがたいのです。
とくにRAV4の初代と二代目が気になっています。

そこで、車中泊の先輩方にご相談をさせてください。
SUV系の車(現行車以外になると思います)での車中泊が可能な車と、
その際のシートアレンジの方法等が教えていただけますととてもうれしいです。

因みに現在探している車の希望としては、

・AT/4WD(4WDは必須ではないですが…)
・中古で70万円前後で出回っている車種
・足をある程度伸ばして眠れるシートアレンジが可能
・ドア数は4D以上
・2.0Lクラスの排気量

主に夫婦2名での車中泊になります。
2人の体型は「173cmの中肉」と「153cmの小太り体型」です。

車の使用状況としては、以下のとおりです。

・通勤に往復20km程度使用
・月に2〜3回程度日帰りでレジャー目的で使用
・3〜4ヶ月に1度1泊程度の小旅行に使用
・スキーシーズンには1ヶ月に2〜3回程度日帰りでスキーに行きたい。

最大で車を利用してもこの程度の頻度だと思います。
(400ccバイクも所有しているので頻度としてはもう少し少ないかもしれません。)

色々と無理難題を言ってしまいまして申しわけございませんが、
アドバイスをいただけますと、とてもうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。
ノアyy 5人乗り・・・最強です(笑)
フラットになるセミダブルサイズは良いよ〜
カーテンもつけれるし 荷物も板(標準装備)の下に置けるし♪
フリーダ(フレンディのOEM)に乗っていましたが
あれのロールブラインドは秀悦でした。

カーテン式は何かいやらしいというか、生活感が
走行中も丸出しなのに嫌悪感があるのですが
ロールは収納すると全くわからないので、最高でした

もし後継車が将来でるならAFTはいらないけど、あれだけは
付けて欲しいですね

後部座席のマットはニトリに行くと格安で売ってますね
日産エクストレイルお薦めです。175cm160cmの二人が後ろにエアベッド作って寝られます。車の性能もばっちり。むごい道でもこの子はどんな時でも助けてくれました。
フリーダとフレンディAFTに乗り継いでいます。
車中泊にはほんとうにおすすめですね。空間が広いですし、いろいろな工夫があります。

>31: おさわり さん
AFTには寝ないと書かれていましたが、もったいないですよ(笑)。確かに素のAFTは背中が痛くなりますが、オプションのマットを引くことで完全にフラットの空間ができます。私もそっちに寝たいのですが、子供たち2名に占領されているので、いつも下です。AFTは泊まらなくともちょっとした休憩とか(たとえば温泉に行ったとき、休憩所が混んでたりしたらつかってます)にもいいですよ。

>32: DZUNGRIAN さん
確かにシートのフラットさでいえばステップワゴンもいいですが、空間の広さとシートの厚みではフレンディーもいいですよ。お二人ならば、AFTは不要と思います。普通のフレは安いです。

でも夏と冬は車中泊はシーズンオフですね。どちらもつらいです。3月くらいからまたはじめようかなと思っています。
皆様ありがとうございました。m(_ _"m)

> 33: 憲兵兵長 様
コンパクトカーのなかでは、ファンカーゴがいいなと
思ってました。
普通にお布団が敷けるのは、とても魅力的ですよね。

> 34: ごんべ(^O^)/ 様
ノアもいいですよね。
人気があるのと、まだ年式が若い車が多いようで、
予算的にノアは厳しそうなのです。
予算内でノアがあると、候補にあがってくるかもしれません。

> 35: MAHALITO 様
フリーダという車は知りませんでした。
こういった車でも、私の予算内でいけそうなのですね。
とても勉強になりました。

> 36: 迷彩@赤い彗星TJ 様
ジープもうちのだんな君がとても好きそうです。
でもやはり寒いのでしょうか?
知り合いで、ジムニーを持っている方がいたのですが
ずっと気になっていました。

> 37: とこ【ポーちゃん】 様
エクストレイル…実は私の第一希望でした。
しかし、予算的にちょっと厳しいので、
今回は見送る可能性が高いです。
でももしかしたら、無理して買ってしまうかもしれませんが…。

> かくさん 様
AFTは、とても目立ちますよね。
でもちょっと面白そうとも思ってます。
ステップワゴンやセレナは単純に結構前に発売されたので、
中古車での販売数も多いところで選択肢に入れてました。
あまり車種にくわしくなかったので、とても参考になりました。

来週の日曜日に知り合いの中古車販売店に行って、
色々と考えてみようと思ってます。

来月には、我が家の新しい車(中古ですがw)を
ご紹介できればと思ってます。

有難うございました。
昨晩からレンタカーのステラで国道17号線の碓東大橋近くのパーキングで車中泊しましたが、座席はフルフラットにならないし、後部座席で横になったらシートベルトのバックルが収納不可能で、ゴツゴツして何だか…
この車はあまり車中泊には向いてないようです。
↑すいません、17号ではなく国道18号線の間違いでした。
思い切って キャンカーを購入されてみては?手(チョキ)わーい(嬉しい顔)バンコンやキャブコン5mなら通常でも使えますよ指でOK複数台持てるなら大型キャブコンやバスコン 良いですようまい!
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最近流行りの、スズキのハスラーですが、身長160の一人旅した場合でも助手席、運転席まで倒さないと長さがちょっときついです。
そして、その場合ベットメイクしないと段差が大きすぎて寝にくいです。

なので、もらい事故のついでにダイハツのウェイクなども見ましたが状況は同じです。
これらの車は運転席、助手席まで含めてベットメイクしないとちょっと厳しいという感じを受けました。

そして、結局エブリイバンに買い換え、速攻で3泊4日、さすがにこいつはなにも乗せなくても毛布だけでなんとかなりますな。

ちなみに、私の両親はNISSANセレナのハイルーフ(未改造)で一ヶ月北海道行って帰ってこなかった...。
Re: >>[44] 魔術士Aさん
 ハスラーって意外と狭いみたいですね。
 私はワゴンRですが、助手席と助手席の後ろのシートを畳み、間にクーラーボックスを置けば、後ろを頭にして長座布団で168cmが足を伸ばして眠れます。
 日曜大工が趣味なので六尺の木材を積み込めるのを条件に車種選定しました。
>>[45]
ハスラーも公式のフルフラットモードだと160くらいですね
長尺モードでベットマット使えば200くらいは行けますが1人旅専用になってしまいます。
まぁ、そこらはここに来ている人は何とかするから良いとしても

あの車「ちょっとの雪でスタックするので雪山に向かない」とか「高速道路の坂道で70kmまで落ちて登れないとか」遊びに行く車として致命的に力がないんですよねぇ
タイヤも15インチで特殊だから維持費も高いし
ついに2年間車中泊したモビリオのスパイクがダメになってしまった。
元々パワーステとCVTに支障があった車だったが、激安と燃費の良さと室内空間で気に入っていたのだがエアコンが壊れてあきらめました。

オークション会場で色々な中古車のシートを倒して寝てみた結果、今度の相棒が決定!
(私の仕事が中古車の販売なので特権かな?)

17年式のマツダ・プレマシー2.0S マイナーな車なので格安でした。
決め手は激安、両側スライドドア、重心の低さ、加速の良さ、スマートキー、オートライト、もちろん寝る時の空間の広さです。

セカンド・サードシートを倒すと真っ平になり、長さ193cm、幅103cm、高さ90cmの空間になります。
リアゲートを開いて、雨宿りも出来ますね。

格安で車中泊に良い車を見つけてしまいました。
これから頑張ってね!

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