ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TAXIコミュのタクシーの疑問、質問、オブジェクション♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TAXIコミュには運転手さんもいれば乗る方もいらっしゃいますが、タクシーのアレは何ですか?とか料金が上がるタイミングっていつですか?とか他社のあのシステムはどうなっているの?みたいな質問を皆さんに投げ掛け、わかる人が答えちゃいましょう!と言うトピです。

参考ページのアドレスを紹介してあげるのも良いかもしれませんね。^^
(場合によっては多少、レイアウトが崩れてしまいますが…)

運転手さんはじめタクシーに興味のある皆様方、宜しくお願いします。^o^/

コメント(12)

AVMって…
自動式、半自動式、サインポスト式とかGPS併用式とか磁気式とか
いろいろな方式がありますけど
GPS方式に集約されつつありますね。
ただポーリングのタイミングが台数によって変わるので
正確な位置表示が台数が多くなると大変らしい。
そこでデジタル無線のタクシーがこのごろはやっています。

ちなみに私はタクシー業界の人間ではありません。
ただの野次馬です。
確かにポーリングのタイミングで順番や正確な位置が判らないと言った事もあり得るそうですね。
エリアによっては早く行ける所と回り込んで行かなければならないと時間がかかったりとか…。^^;
初めまして!まだ学生なので、タクシーは恐れ多くて年に数回しか乗らないのですが、バスとかよりも個人的には大好きな乗り物です!免許を取ってからは運転手さんの運転と人間道路地図さ(?)に感銘を受けてます。
さて、質問なのですが、横浜駅周辺の夜ではタクシー車両が長〜い列をつくっていると思うのですが、自分の順番がまわってくるのは1時間に何回ぐらいなんですかね?
横浜駅のタクシー待ち、1回並んで客がついて、
降ろしてもどったとしてもまた長時間並ぶことになります。
客が数千円以上の距離の客であることを
そたすら願って待つ、完全受身の哀しい場所なのです。

近距離をくるくる往復するスタイルのほうが
稼げるとして実践している人もいますが、
乗り場にそういう地元用とちょっと離れたところ用と
分けて作ってくれると、
タクシーが自分で覚悟して並ぶことができるので
効率化にもなると思うのですが、
なかなか乗り場改革は進みませんね。
aatwさん>お返事ありがとうございます。そうなのですか…並んだ挙句近距離だったら本当に大変ですね。利用者としてはいくらでもタクシーがあって便利なのですが…。
タクシーはほぼ歩合制なので効率の悪い客待ちは中々したがらない人が多いですね…。^^;
駅とかは地元のタクシー会社の連合で乗り合いタクシーとか出せば良いのになんて思ったりします。
ある程度、区から補助もらえる様にするとか必要かな…。^^
 私は、横浜は港北ニュータウン地区を中心にやっている駆け出しのタクシードライバーです。

 うちの会社の営業車は全車GPS無線搭載で、無線室のディスプレーに表示されている地図上には常時何号車がどこにいて、タクシーメーターのモード(空車・賃走・迎車等)もわかるようになっています。
 無線室では、それを見ながら電話予約の順に配車している訳ですが・・・。
 実際には、拠点としている幾つかの駅を中心に、駅ごとに、概ね10分以内に到達可能な範囲でブロック別けし、駅のタクシー乗り場行列の先頭になった車から順に、その駅のブロック内への配車を行っています。
 自車が先頭にいることは、ドライバーがGPS無線の先頭ボタンを押す事で自己申告しています。
 よって、乗り場ポールでドアを開いて客待ちしていた車が、突然ドアを閉めて走り出す・・・なんてシーンが多くなってしまうのですが。

 GPS無線連動の配車システムが本領を発揮するのは、やはり突然の土砂降りとかの時ですかね。
 お客様を降ろして空車で走り出すと、すぐに近い場所への配車メッセージが飛んで来ます。
 駅に戻って待つ事なく、次々にお客様をお乗せする・・・大回転状態になります。
 もっとも、そう言う時は、駅のタクシー乗り場からタクシーの姿が消え、乗り場ポールにはお客様の行列・・・。
 乗り場で待ってくれているお客様には申し訳ないな・・・と言う思いもありますけど。

 あと、こう言う時、飛び込んで来る配車先は、「あ、今通り過ぎた所!」って事が多いです。
 やはり、位置情報の伝達遅れと、無線室オペレータのメッセージ入力の遅れ・・・その辺が影響しているのでは無いかと想像しています。
>位置情報の伝達遅れと、無線室オペレータのメッセージ入力の遅れ・・・

タイミングだね…。^^;
mirrorさんの会社、以前サービス開始時にNHKで取材されてた様な気がします。
もしかして会社名の頭は『き』だったりして…。
>Yoh♪ さん

 金港交通さんじゃないですよ。(^^;
 一回り小さい「メ」の方です。(^^ゞ
(タクシー会社としては、うちの方が歴史がずっと古いようですが。)
 後追いで慌てて導入したとかって話し。
 今は、金港交通さんの方が進んだシステムを使っているようです。
(ツケ待ちの台数制限がある待機場所への配車は、オペレータを介さず、コンピュータが自動で行うとか。
 駅の乗り場ポールにつけていて、お客様が近づいて来た時に、ドライバーがボタンを押すだけでオペレーターを介さず、次に並んでいる車に配車メッセージが転送されるとか。
 そんな話を聞いています。)
>mirrorさん
そちらの方でしたか。失礼しました。^^;
コンピューターの設定で優先順位とか無ければ公平なシステムですね。(笑)
システムもだんだん良くなってきてるんだなぁ…。^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TAXI 更新情報

TAXIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。