ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAHOO!チャット 暇つぶしの部屋コミュの部屋主から常連さんへ愛を込めて♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
留守中に部屋に荒らしが来てたらしいです(汗

急遽とった対策として部屋でのVoice設定を解除して
新しく部屋を作りました。
全ての人にVoiceが必要というわけではありません。
てか、僕自身Voiceに対して拘りはまったく無いわけで。。。
何故Voiceをしてたかと言うと右手が不自由でキーボードが打てなかった経緯があります。
そのためにVoiceをしていました。

部屋の存在する意味とは?
何時でも誰かが居て、話ができる空間を作りたかった。
今でもその気持ちは変わっていません。

だから年齢層にも拘りは無く幅広く受け入れる気持ちでいます。
そのためにもシモネタ系の話は禁止にしています。

お初Voice禁止にした理由
これは、Voice系の荒らし対策です。
何度も来て頂いて部屋の雰囲気空気が判れば別段しても構わないと思います。
いきなりきてVoiceをされても、その人は部屋の雰囲気や空気が読
が読めるのでしょうか?この辺については僕は無理があると考えています。

みんなが楽しめる空間って何だろうね?
僕の考えは、初めて来てもらった人、初心者も上級者も同じように集える空間があって
初めて楽しめるのだと考えています。
楽しめる空間=結果??そんな認識をしています。
じゃーその過程はどうするかというと、いきなり落ちた人に対しては、どうしたの?
何か気分を害する事がありましたか?こんな感じ聞いていました。
最近は忙しくて疎かになりがちですが・・・
そしてPMで話をしてみる。あ〜この人初心者なんだなって感じたらじっくり接するようにする。
そして部屋に何度も来てもらったら、部屋での常連さんと仲良くなり。それが楽しいので、
また来ようかなって思えるようになるかと・・・

それとVoiceに関しては、あくまでも話の流れの進行を手助けする補助的な役割だと考えています。
Voiceをやってるものがエンターテナーじゃないのです。
面白い話をする人が居れば必然的に部屋には人が集まりますが、
1人対大勢の関係では、みんなで楽しくする空間の趣旨にそぐわないと思ってます。

それから、チャットに参加するのが楽しみ。話を読むのが楽しみ、Voiceを聞くのが楽しみ。
多岐にわたり楽しみ方が存在するわけで、この人おとなしいな??楽しんでないのかなって思ったら
PMで声をかけてあげましょう。
みんなの心遣いが、通じる人にはちゃんと伝わると思ってます。
我々は1人ではないのです!部屋はみんなが居て成り立つし管理はみんなでしていくものだと思ってます。
ただ中心になって意見を言う人も必要だと思ってますし、その場合は意見を言ってる人に
同調するように心がけてください<(_ _)>

YAHOOのVoiceに拘る必要性があるのか?答えはNOです。チャットとは、複数人で会話するものです。YAHOOのVoiceで複数人で会話できないので、あれは、あくまでもVoice機能なんです。じゃーリアルで例えば学校の教室で複数人と雑談する。そんな当たり前の光景がNETでも出来るのです。答えはskypeでもないです。あれは4人までです。TeamSpeakというServerを使えば一度に沢山の人と話すことが出来ます。音声帯域も、それほど使用しませんしCPU占有率も僅かですむのです。なおかつYAHOOより音声がクリアーに聴こえます。そしてYAHOOでのVoice機能をカットしてTeamSpeak(TS)に移行したいと考えています。


さて最後に、僕は人に言われたからといってソースが不確かなものは信用しません。
自分で納得して初めてその情報が正しいと判断します。
例えば、その人は良い噂を聞きませんよとか人に言われても。自分で確認するまでは様子をみます^^

みなさんは、これらのことどう思ってますか?考えていますか?トピックという形で意見を聞かせて欲しいです。

コメント(2)

チャットって楽しむためのものだろーし、人に迷惑を掛けるために入る嵐の人の気持ちが全く、わかりません。何が楽しいんだろう(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・


嵐だけじゃなくて、普通に話してても、意見の食い違いとかで、嫌な思いをすることもあるだろうと思います。初心者だったり、かなり慣れている人でも、結局楽しみたいって気持ちは同じだろうから、されなりに尊重しあえればいいと思うのですが。。。なかなか難しいだろうけどね。
私もパソコンのことはほとんど解かりません。けど、チャットで知り合った人達に教わったりすることもたくさんあります。
難しいことは解かりませんが、これからも楽しんでいきたいと思ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAHOO!チャット 暇つぶしの部屋 更新情報

YAHOO!チャット 暇つぶしの部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング