ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぼくんちコミュのごあいさつ用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www3.nhk.or.jp/asadora/gallery/ending_g.html
『ファイト』のサイトで拾ったものです。
なんだか『ぼくんち』に通じるものがあるので貼ってみました。
あと、初めまして、とかそういう挨拶用とか雑談用トピを作った時に立て忘れたので、一応作っておきます。
多分これからも放置すると思うんですけど、よろしければご歓談下さいませ。

コメント(77)

「ぼくんち」ほど、共感できる漫画は生まれて初めて。
また、この書き込みも、スローライフって感じで、のどかで素晴らしいな。
はじめまして。西原理恵子の作品で一番好きです。ホント最高です。

「泣いたら世間がやさしゅうしてくれるか!泣いたら、ハラがふくれるか!泣いてるヒマがあったら笑え!」

つらい時のこの言葉を思い出してがんばってます。
初めまして。

麻雀を覚え始めた頃に西原さんの
「まぁじゃんほうろうき」に出会ってから
すっかり西原毒の虜になってしまいました。

西原さんの作品は全て好きですが
「ぼくんち」には笑わされそして
泣かされました。

最終回の二太君を迎えに来た
おじいちゃんとの触れ合い。
「こういうときは笑うんや」
ジーンと来ました。

よろしくお願いします。
はじめまして。
僕ももう15年くらい西原先生の大ファンです。
なかでも「ぼくんち」が一番好きです。
一太の「そんなわけにはいかない、絶対」
「ここからが地獄だった・・・」のくだりから
かのこねえさんの「燃えたらなくなるもんやんか。あんたこんなもんに死ぬの生きるのなにをそんなに。いまがいややったら逃げればええやんか」のところが(ちょっとセリフはうろ覚えですが)何ともいえないです。

長男にこの作品から名前を頂いて、「一太」と名づけましたw
ぼくんちの一太のように強く生きてほしいですね☆

これから宜しくお願いします。
漫画喫茶に勤めていた頃、わざわざ仕入れてみた作品の一つです。

多くの人に触れていただきたい作品ですね。
はじめまして。
『ぼくんち』がサイバラ作品の中で一番好きです。
グっとくる言葉ほど何気なく使われていて
余計にググっときてしまいます。

あと『毎日かあさん』も好きです。
始めまして。
mixie始めたばっかりなのですが、右も左もわからず参加してみました。

黒い西原さん、が好きです。
斜に構えてて、なんにでも噛み付く姿勢が。
それでいて、凄く綺麗な話を書けるところが凄いと思います。
薄っぺらじゃない、本当に感動できる作品を、書く人だと思います。
ぼくんち、が一番好きです。
はじめまして!

何回読んでもいいですよねw

このマンガ市立図書館に置いてあって(ゆんぼくんといっしょにw)読んだらハマッて即買いしました!!

そのあと「BSまんが夜話」にもでてたのでそんなに有名だったのか@−@;と驚いてましたww

よく置いててくれたw一歩まちがえたら有害図書なのにww
はじめまして。
西原さんの作品は、6年ぐらい読ませてもらっています。

たくさんの本や漫画を読みましたが、ぼくんちが人生で一番号泣しました。

いつもの西原ワールドも愛してやまないですが、ぼくんちの世界の素晴らしさは凄いの一言です。西原さんが成功されているのは、心の中にああいう世界があってそれを表現できることだと思います。

作風も、お子さんをお産みになられてから変わったと思います。これからもギャグともども応援させていただきたいです。

西原理恵子の人間力にマンセー!!!!━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━
初めまして、『はな』と申します。

人間にとって大事な事は『ぼくんち』3冊に全て描かれていると思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。西原ワールドにどっぷりな奴でございます。
お仲間に入れて嬉しいです。

ぼくんち が一番好きな作品で、セリフ一つ一つが深くてずっと心に残る漫画に初めて会えました。
炎の中華料理店も大好きです。
今は毎日かあさんに爆笑しつつ、体調どうなんだろうなあ・・と気になりもし。西原先生には頑張って欲しいです。

これからも宜しくお願いします♪
はじめまして!私も西原ワールドがとっても大好きです!

その中でも特筆すべきはやはり『ぼくんち』
まだ未婚ですが、嫁さんになる人、自分の子供、大事な友達には必ず読んで貰いたい!そんな大事な本です
もし捨てるなんて言われたら、発狂しますね(笑)

この本は喜びや悲しみ、大事なことが沢山詰まってます
生きるって素晴らしい事だって思わされます
同時に生きるって悲しい事も飲み込めって教えてくれます
どうか色んな人がこの本に出会える様にと
はじめまして。
もうダメです。
ボロボロです。
この本を読むと、いつもボロボロに泣きます。
何度読んでも、いつも、ボロボロです。
今うちには白黒のしかないので
お金を貯めて、いつか
カラーのを買いたいです。
そして家宝にします。
はじめまして。前にも書いてる方いますが、「ぼくんち」はもはや聖典です!登場人物と自分とは、環境も生き方も全く異なるのに、言葉が一つ一つ心に滲みます。何度でも読み返したいのに、大切に読まないと惜しいような…。で、少し長くなりますが、私の「ぼくんち体験」を語らせて下さいm(__)m

以前高知を旅行した際、西原さんの出身地(高知市浦戸)で「ぼくんち」の舞台そのもの!な場所に出くわしました!!浦戸湾の一部だと思うのですが、湾の端の小さな漁港の周りに家がぽつぽつと建っており、その後ろにはモコモコと緑が山になっており、地形も雰囲気もまさにあの通りでした。

バスで橋の上を通っていたら、突然眼下に表れた光景でした。出身地がモデルだと知っていたため期待はしていたのですが、あまりに漫画のイメージそのままだったので、嬉しくて嬉しくて「あの辺が鉄じいの小屋?あ、あの隅のあたりが炎の中華料理屋かな…!」などと妄想が膨らみ、なおかつ目の前にあの「ぼくんち」の世界が広がっているのが何とも不思議な気持ちでした。

興奮してシャッターを押していたら、周りの乗客にいぶかしい目で見られました…しかも結局上手く撮れなかったのが残念ですが、目にはしっかりと焼き付いています。

高知は色々見所がありますが、西原作品を視点にすると、また違った面白さがありました。ただの競輪場にも情緒が感じられたり(笑) 長文失礼しました!よろしくお願いします。
初めまして!
西原作品は何冊か持っています。
ぼくんちを読んだときの衝撃は忘れられません。
ずっとずっと、大切に持っています。
これからも西原作品を読んでいきたいと思っています。
最近は新潮45での連載を欠かさず読んでいます。
また「ぼくんち」を読み返してみようかな。。
よろしくお願いします。
何がきっかけか忘れましたが、ぼくんちと出会い
頭を殴られたような衝撃と感動をうけました。

それ以来西原さんの漫画にどっぷりつかってます。

こういう人がまわりに一人でも居たら俺の学生生活
もう少し楽しくなるのになあとかかんがえております。
ぼくんちを読む前と読んだ後では、
「魂の重さ」が違うと思います。

俺自身漫画を描いてるのですが、
西原さんのネーム(台詞)のセンスには嫉妬すら覚えます。
いつか俺もぼくんちの様な人の心に響く漫画を描きたいです。
初めまして!

西原作品は殆ど(初期〜中期)好きですが、「ぼくんち」は人生観を変えた唯一の本です。
小説も好きで多く読みますが、これらと比べても圧倒的にベスト1作品です。
衝撃的でした!

少数派かもしれませんが、一太が好きでした。
不器用だけど一途なとこです。
3巻32話のねえちゃんが昔住んでいた家を燃やして、一太に「昔住んでいた家を取り戻すため死ぬや殺すやもしれん仕事をして、こんなものに何で一生懸命になるの?逃げたらええやんか」と諭すところは私にとって作品のクライマックスです。

今後も「ぼくんち」を超える作品には出会えないんじゃないかと思えます!
はじめまして。

文庫本が大きな本屋に平積みされていたので、思わずかっちゃいました。

名言の宝庫ですね。(例、「幸せのランクを下げなさい」

私は2万6千人の町に生まれ、
都心に出てきて、いろいろ迷う日々ですが、
この本を読むと、あくせく人ごみの中で生きる一日があほのように思います。

ただ生きる、それがどれだけ輝いているか、
そんなことを感じさせてくれる漫画です。

はじめまして。
読み返すたびに、気持ちがシャンとします。

「こんなに うもうて こんなにまずいすしは、くうたことがない。」
「自分の人生に、なれなさい。」
はじめまして。

西原さんの作品の中で特に好きなのが「ぼくんち」です。

ニ太の最後の笑顔で泣きました…

よろしくお願いします。
今日久しぶりに読み返しました。
私の人生での本ベスト3に入る作品です。
初めまして。
僕は小学生の頃から「ぼくんち」を読みはじめて、意外にも面白くてあっけなくハマりました。


斬新で胸をえぐられるストーリーには、笑えると共に泣ける一面もあって結構好きですね。


だから、僕は西原さんの作品では「ぼくんち」が最高に面白いと思ってます。
はじめましてウッシッシ西原教の信者ですウッシッシ

皆さんのおっしゃる通り心に刺さる名作やと思います。

逃げ場のないどん底でも笑ったら、なんか見えるもんがあるんやと

教えてくれた本です。

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぼくんち 更新情報

ぼくんちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング