ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

にんにくや(暁-Akatsuki-)コミュのはじめまして!よろしくです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年はかなりにんにくや率が、かなり濃い一年でした。365日ある内の、180日くらいにんにくやに行きました!にんにくやのラーメンを食べてからは他のラーメンは食べられなくなりました。こんな自分です。よろしくです!

コメント(15)

たかちゃんさん>
はじめまして!自分もにんにくやのラーメンのファンです!にんにくや好き同士ヨロシクです!ところでどこのお店に通ってますでしょうか?自分は絶っ対に国立の谷保店です!(以前は是政店でした)
おいらがよく通った時期は谷保のマスターが是政店を仕切っていた時期。
1週間のうち5日はにんにくやに通っていたので... アバウトですが年間250杯+替え玉250玉を食していたことになりますね。^^;

#最近は、週3回ペースに減ってしまいましたが...

あの味であの値段だったら、年間通して食べ続けても飽きないと思っています。^^
> マリネェさん
にんにくやコミュは乱立していてわかりにくいですよね….

店舗は5つ.
堀之内店
是政店(暁)
東小金井店
小平店
谷保店

聞いた話では,にんにくやは東小金井にいたマスターが始めた店で,その後マスターが是政→谷保と移りながらオープンさせていってます.私が最初に是政に行った5〜6年前はマスターは是政にいましたし….
谷保オープンにあわせて是政を弟子に譲り,是政に残った弟子が今の小平を切り盛りしていますね.堀之内の成り立ちはよく知りません.

味は小平だけちょっと醤油が強め?です.若い店主がいろいろ工夫されているのがわかります.

私の通ってた東小金井の行き方は,
東小金井駅南口からピーコックのある通りを南下,栗山公園の先で左折です.東小金井店のコミュもあります.

谷保は谷保駅から歩いて数分ですが,方角はあいまい…すみません.マスターのラーメンが一番にんにくやっぽい気がします….

小平は通りの名前が記憶にないので…小平店のコミュも別にあります.


お盆と正月にしか東京に帰れず,その時はにんにくやも休みでなかなか食べれないkynthiaでした.
にんにく屋は今堀之内にいるマスターが東小金井で始めたものですよ。現谷保のマスターは友人だと聞いてます。
> ぱるなさん
そうなんですねー。

纏めると
東小金井:現堀之内マスター→現谷保マスター→2転3転
是政:現谷保マスター→現小平マスター→現是政マスター
小平:現小平マスター
谷保:現谷保マスター
堀之内:現堀之内マスター

ってことかな?

東小金井は谷保マスター直後の若い方はかなりよかったのですが体調を崩されて交代していこうは行く度に違う人,みたいな感じで味も微妙な時期がありました.あれから3年以上経ったので今はわかりませんが….

堀之内はちょい麺の仕上がりが独特.現谷保マスターの通った道は基本的に同じ系統.是政継いだ後すぐに小平開店させたマスターはいろいろ工夫してまた味が違いますよね.
ちなみに、よく「是政店」と呼ばれている「暁 -Akatsuki-」は、現マスターへの交代と併せてオーナーも変わっているので、厳密には「にんにくや」一門のメンバーではありません。

ですが、味は小平マスター経由、谷保マスター仕込みなのでほぼ同じ。またマスター同士の交流(というか師弟関係)も継続しているので、ファンの間でも「にんにくや」と同等に扱われているのが現状です。

ちなみに、このコミュトップにある「■公式ページ http://mm.visia.jp/akatsuki/index.html」も、にんにくや全体のではなく、あくまで「暁 -Akatsuki-」一店舗のものです。今のところ、にんにくやの公式サイトと呼べるようなものは存在しません。
堀之内店、小金井店、谷保店、小平店、是政店の関係は多分、違いますよ。私が店長に直接聞いた話では、にんにくやは現堀之内の店長が20年位前に小金井で始め、そして弟子に譲り、堀之内に移りました。現小金井の店長は堀之内の店長に直々に教わった小金井店3代目だそうです。現谷保の店長は堀之内の店長の友人だったそうですが、堀之内とは味が違うそうです。その谷保の店長が小平と是政の店長に教えたそうです。つまり、にんにくやは堀之内、小金井と谷保、小平、是政で2つに分かれているみたいですよ。
> JAMさん
貴重な情報ありがとうございます.確かに堀之内のご主人か作った…と聞いた気もしてきました(笑)

ただ,現谷保マスターが東小金井にいたのは確かだと思います.東小金井から是政に移ったのを追いかけて食べに行ったというエピソードを複数聞きました.また,現東小金井マスターが3代目となるとちょっと不思議です.初代が堀之内マスター,2代目が谷保マスターとすれば3代目は私が通い始めたころに勤めていた方になりますが,その後,体調不良で一時休業を経て,復活時は違う人が作っていた上にその後も数人入れ替わってましたので….ただのピンチヒッターだったのかもしれませんが.

いずれにせよ,元は東小金井から始まった1つの味がそれぞれ個性を持ち始めていて,単純に2つに別れるものではない気がします….個人的には堀之内の麺と小平のスープが特に異色な気がしてます.

今や年に一度も食べれないのですが(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

にんにくや(暁-Akatsuki-) 更新情報

にんにくや(暁-Akatsuki-)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング