ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青森在住の関西人コミュのねぶた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも〜よーすけです。


最近、mixiを頑張って更新していく事に決めました。


で、

まずは

何かちょっと寂しい事になってるこのコミュを盛り上げたいexclamation ×2


ってか、


関西弁しゃべりたいexclamation ×2


変換しにくくても、

関西弁のメールをうちたいexclamation ×2


って事で、盛り上げていきましょう〜exclamation ×2




で、本題に戻りますが、

皆さん
今年はねぶたは参加したりするんですか?

コメント(41)

ねぶたと聞いて黙ってられへんハート達(複数ハート)
只今、ご紹介に預かりました、あっちゃんです手(チョキ)

あったり前やんexclamation 今年も跳ねるでウインク
跳ねへんかったら、何のために青森に嫁に来たのか分からへんやんexclamation & question
   ↑
なんか、間違ってるかも…

必然的に子ども達と一緒なんで、そんなにハッチャケられないのが残念やけどあせあせ(飛び散る汗)
それに、仕事のシフトがどうなるかビミョ〜なんで、さすがに毎日はムリやなぁ。
一日でもいいから、子抜きで、次の日の筋肉痛も考えずに跳ねれる日を作るぞっグッド(上向き矢印)手(グー)

ちなみに、私は普段の会話もメールも、何の支障もなくバリバリ関西弁ですよ指でOK
間違ってへん。
正しい跳人やんexclamation ×2うれしい顔

…ハネト…漢字これでいいんやろか?
こんばんわぁ〜
ねぶた期間は、6時頃から忙しいと思います。持ち帰りのお客さんです。祭がスタートすると暇です。(´Д`)(いつも暇だけど)
祭参戦はしないです。
若い頃は、連日参戦して 生乾きの浴衣でしたけど…
りんごいくちゃん

そうやんなっウッシッシ ビバるんるん正しい跳人手(チョキ)



りんごもんじゃさん

>若い頃は、連日参戦して 生乾きの浴衣でしたけど…

おぉぴかぴか(新しい) すごいですねぇ。
ねぶたバカの友人曰く 

『洗ってるヒマなんてない。
 汗だくの浴衣をただ干して乾かすだけで一週間跳ね続けるexclamation ×2

…ある意味、ツワモノげっそり
まだ行ったことないから今年は行く予定にしてますが…。
観るだけなので跳人にはなれへんと思います。


最近あったかくなって嬉しいですハート
同じおるなら、跳ねなきゃそんそんるんるん


あっちゃん、ええなぁ〜
跳ねまくりか〜
囃しとかはせーへんの?


俺は、青森に来た初日に跳ねて以来、仕事ですわ〜。

今年も仕事ふらふら

まぁ一日くらい休みあるんやけど、なかなか飛び入れへんよなぁあせあせ



青関で跳ねたいねぇ〜
地元も祭が有名(だんじり)やから鳴り物聞いたら心踊るかもしれへん(笑)
> 御T□MMYさん
そろそろ、あちこちから囃子の練習音が聞こえる時期ですよ!
> 御T□MMYさん
去年初めて生でだんじり見たんやけど
凄い迫力やなぁ〜わーい(嬉しい顔)


やっぱ間近でみるとTVとかとは全然ちゃうなうれしい顔
> もんじゃさん
三沢なんで囃子は聞こえなさそうです( p_q)
> よーすけさん
毎年あたしも観にいきます!
もちろん今年も。
祭ってだんじりに限らず【ライブ感】大事ですよね!
> 御T□MMYさん

やっぱ祭は、間近でみやななわーい(嬉しい顔)

体験できれば、なお良し!


三沢やと
三社大祭みれるなぁグッド(上向き矢印)

まだ生では見たことないあせあせ
以前 山形に居た時に 花笠まつりを見たけど・・・30分位踊って休憩、そんなに疲れ無いと思うけど・・・(笑) 山形では東北四大祭と言ってるけど…
ねぶた、竿灯、七夕の次ですか?(笑)
> もんじゃさん

東北四大祭?

どれやろ?
地域でいろいろあるよなぁ〜。


青森…ねぶた、三社大祭
秋田…竿灯、大曲(花火)
盛岡…さんさ
宮城…七夕
山形…花笠


どこでどう括ってるんかはわからんなぁあせあせ
よーすけさん

多分盛岡のさんさは入ってへんよ。
ついでに弘前のね「ぷ」たも入れといてや。
> いくちゃんさん

こっちに来て【ねぶた】と【ねぷた】の二種類あるって知りました!

関西人からしたら東北はいろんな意味で遠い!
> いくちゃんさん

ねぷたとねぶたは一緒でええや〜んウッシッシ

それ入れたら、たちねぶたも入れなあかんで〜。



俺は一番
たちねぶたが好きやなぁ〜わーい(嬉しい顔)
> よーすけさん
青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立ちねぶた、歴史的にも知名度もやっぱ青森ねぶたでしょ!(笑)
一般の人も参加できる祭としては最高です!一級国道を止めての祭はあまり無いと思います。この頃は正装の跳人が少なくなってるのが少し淋しいけど…(笑)
んで、よーすけさんは跳ねんの?わーい(嬉しい顔)

そしてねぶたは8日までなんかな?
7、8日は青森行くけど。
> いくちゃんさん
ねぶたは、毎年2日から6日迄が夜の7時から9時頃、7日は昼の1時からです。7日の夜は花火大会です。今年は土日にかかってないから観光客も少ないでしょ!
> いくちゃんさん

仕事やねんふらふら

前半は多分跳ねれそうやけど、
跳ねる場所(チーム)がないあせあせ
今年はどうしようかなぁ…
まだ予定なしーw
sightさんと同じく、まだ予定なし。ってか、予定立たないなぁ。
でも、先に入れちゃうって手もアリか?

> あっちゃんさん

おっ!
青関で跳ねますか!

ノルで〜。

前半希望で!

そうなったら
みんな来れるんかな?

どうですか?
おお 跳ねるなら衣装ないけど…
参加するっ!www
8/7が「津軽」の集合日やから〜
体力温存しときたいので見には行ける手(パー)
> sight(サイ)さん
衣装 貸しますよ!
結局、お流れかな?w
今日は、肌寒いねぇ(´・ω・`)昨日はムシムシしてたのに…。
明日からは晴れも晴れ暑さも復活するみたいやでー(長音記号1)
忙しさにかまけてたら、気がつけば、ねぶた始まってるげっそり
4日は友達と跳ねれるけど、あとは仕事や泣き顔

>よーすけさん

せっかく 手(パー) 上げてくれてたのに、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
来年も青森にいるのかな? 
ぜひ機会を作って青関で跳ねれたらいいねウインク
ミヤモツさん手(パー)
駅前朝日会館前でSO庵が屋台だすでー(長音記号1)うまい!

あっちゃん手(パー)
一年掛けてスクワットするわ!立ち見の為にあっかんべー
結局・・・。

今日は、跳ねないけど、ねぶた見に行きます目
7日の海上運航を観に行きくことになりましたるんるん
5日、6日は、青森ねぶたの会場で働いてます・・・
なんのかんのと今年も夏祭りが終わってまうな〜
> Malayaliさん
ねぶたが終わり、お盆が終われば、青森は冬に一直線です。(笑)
昨日は、我が家の前で
ねぶたフィナーレ!花火大会を、ご近所さんと見たよ〜
わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青森在住の関西人 更新情報

青森在住の関西人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング