ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ショットガン(アメフト)コミュのショットガンサイコー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日大桜ヶ丘高校OBス。
チームはショットガンでフランカーやってました。
とって100点、取らねば0点。
非常にスリリングでギャンブル感たっぷりなプレーですね。
レシーバー的には一番目立てる最高のフォーメーションと思ってプレーしてました。
ミスして目立ってた方が多かったかもですが・・・。
DFにとっては非常に嫌なフォーメーションだと思うのです。
ショットガンに慣れていないチームにはあれよあれよとパスが通って気持ちよかったなー。
個人的には未だ最強プレーかと思う。
DFから見たショットガンって、崩しやすいものなんですかね?

コメント(8)

「しん」つながりです..
ショットガンいいですよね.
日大ショットガンの全盛期はすごかったです.

DFからみると..プレーが見えやすいというのはあるんじゃないですかね? DLは割り切ってラッシュできるし..
はじめまして。

自分はオフェンスだったので自分がヤラれて嫌だったとかではないのですが。
ショットガンオフェンスで一番嫌なプレー。ソレはQBのスクランブル。嫌でもセカンダリーは下がらなければダメですし、下がったところをQBが走る。基本的に止め方がないのでは。

>しんさん(ってどっちもしんさんか・・・。日桜のしんさん)
私高校時代は毎年、日大桜ヶ丘さんと夏合宿で練習試合してましたよ。山中湖のグランドで。あの宿の名前が出てこない・・・。もしかしたら対戦してたりして・・・。
>komoring65さん
夏合宿で思い出してしまいました。
「井戸前旅館」
http://www.fujigoko.org/yado/idomae/
人生最強にキツい日々だったわー。
練習試合といえば、komoring65さん日鶴ですか?

自分らの時代のQBは尋常でない足の速さだったので、
ランパスorQBランorオプションの三択がキラープレーでした。
中が開いた瞬間にQB突っ込み外まで走りぬける感じで。
ただ、DFのCBが下がりSFが突っ込んでくる
スカイプレーには苦労させられた覚えがあります。
>しんさん
そうです!!井戸前です。辛い思い出を思い出させてしまいましたね。スイマセン。

いえいえ、鶴ではないですよ。法政二高です。自分が一年生のときと3年生のときに井戸前で練習試合をさせてもらいました。

自分も夏合宿は史上最高に辛い思い出ですわ。

>オプションプレー
私の大好きなプレーです。確かにオプションでもスカイは苦戦しますね。
>オプション
komoring65さんには失礼な話ですが、チームレベルの低いところがよく選択するプレイなんであまり好きでないです。でも、法政二高・法大のオプションに関しては別格なんですよ。
RBの質が高いんですよね。インサイドでもアウトサイドでもデザインされたとおりにやってるし、当たりもとても堅い印象が残ってます。

>日大ショットガン
別コミュでも書いているのですが、日大ショットガンは他チームと違って、ルートがオプションなのが、強みですね。そのためにQBとレシーバーは相当な時間を費やすらしいです。
オプションですが...
好き嫌いはともかく,一つの時代を作ったプレーであることには変わりありません.

オプションの切れは何といってもQBの技術です
パッシングモアの時代だと,QBのパスへの負担が大きいためにオプションに練習時間を割けないので,最近では流行らなくなったのではないかと思います
僕らは90年代の頭にショットガンボーイズと呼ばれていました。

ショットガンはレシーバーとQBが主役と思われがちですが、
本当はオフェンスラインが一番特別なスキルが必要です。

ちなみにまだひとり現役のボーイズがおりますので、皆さん応援してあげてくださいね。
僕も桜が丘OBです。
しんさんたまには一緒に桜の応援に行きましょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ショットガン(アメフト) 更新情報

ショットガン(アメフト)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング