ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

200LXerコミュのphonebookの壊れたファイルを開きたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

200LX(2MBを標準速)を使って7年目になります。
以前はいろいろな機能を調べながらマニアックに使っていましたが、最近は主にphonebookでアドレス管理とipdで文章作成だけなので、細かい記憶がなくなってきています。

先日、phonebookのアドレス帳ファイル(.pdb)をWIN−XPでHP-PIM95を使用して参照した後、LXで開こうとしたら
.pdbファイルが壊れてしまったようで、LXでもPCでも開けなくなってしまいました。
最近はbackupを取っていなかったので、開けなくてもデータを呼び戻しすだけでも何とかしたいのですが、方法をご存知の方がいましたら教えていただけるでしょうか。

コメント(7)

PDBファイルの複製をPCに持って行き、適当なバイナリエディタ(WindowsならStirlingやBZなど)で開いてみると、何か判読できるデータが残っていないでしょうか?
すっかり最近使っていなくて記憶だけで恐縮ですが、PC上でテキストエディタ(秀丸のみ経験あり)で開いてもかなり読めたように記憶しています。
私にとっては、テキストエディタでも読めるファイルということだけでも200LXの *dbは魅力でした。
ご参考になれば幸いです。
ガーリックとかって名前の、壊れたファイルを復活させるソフト
が確か、ベクターとかにあった筈。
>あらわず さん
>royiwai さん

ありがとうございました。
BZで開いてみましたが、判読できるものではありませんでした。
秀丸では、読める字がかなりありましたが、十分には読むことができません。

apptoutという*dbファイルをcsvに出力できるソフトがあるのを思い出し、試してみました。
以下のバッチファイルで実行してみましたが、残念ながら何も出てきませんでした。

@echo off
apptout -x address.pdb -c1 -n0 > address.csv
:END

別のファイルでは、csvに出力できたので、やっぱりファイルが壊れてしまっていて、データの抽出は無理なのでしょうか。
>こん さん
修復できて、開くことができました。
ありがとうございました!!!

そう言えば以前にも使ったことがあったこと、思い出しました。
自分のHD、CD-Rには見付からなかったので、
http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se009025.html
から、再度ダウンロードしましたが・・・

このソフト、英語のものですが、使い方は簡単なので、
必需品ですね。

重要なデータが戻ったので、本当に嬉しいです。
これからは、バックアップ取ることも大切にします。
>修復できて、開くことができました。

え....

>200LX(2MBを標準速)を使って7年目になります。
>以前はいろいろな機能を調べながらマニアックに使っていましたが

という方なので、基本ツールと言ってもいいgarlicでもダメな壊れ方だと思って、
あらわずさん、royiwaiさんが紹介された方法ぐらいしかないなぁと思ってた....
#garlicなら簡単に検索に引っ掛かるので。
>のぶさん

いいんでないの!
BTTB忘れるべからず。
これは自分にも言える事ですが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

200LXer 更新情報

200LXerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング