ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の藤掛さんの集いコミュの藤掛家とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして☆toshikiです!!
藤掛家の歴史についてあんまりよく知らないのですが、どんな家柄なんですかね?少ない苗字なのは分かるんですが…だれか教えて〜(^_^)/

コメント(21)

はじめまして、ぱげです。
家柄・・・?どんななんですかね??

でも確か毛利元就の時代に藤掛城っていうのがあった気がします(e>v<e)
昔大河ドラマやってたときにチラッと出てましたよ♪

「藤」がつくって事はやっぱり藤原氏の分家なんですかねぇ??

とりあえず、藤掛って1回じゃ聞き取ってもらえないですよね(笑)
こんにちわ、のののきです。

いつも、名前を言うときは気を使いますよね〜
たしかに、うちの親戚に医者が異様に多いです。

どうなんだろう・・・
皆さん情報thanksです☆
おれの実家(栃木県栃木市皆川城内町)の方にはおそらく30件以上あるんですが、上京してからはもちろん一回も聴いたことありませんでした…
藤掛家の反映のために共に頑張っていきましょう!!「藤掛城」を再び築くその日まで…(^_^)
お気を使わずにどんどんトピック作成して下さいねー☆
「藤掛城」ということでコミュの写真をお城にしました♪
ちなみに写真のお城はしゃちほこで有名な「名古屋城」です!!

あぁ〜そういえばうちの親戚にも医者が何人かいますね…
藤掛家七不思議の一つか!?
こんな風に特徴を言い合っていくと、藤掛家源流の姿が見えてくるかもしれませんね。
藤掛家の先祖は藤原氏みたいですよ〜
藤原の中でも藤掛ってはじめに藤がつく名前の中でも
位が高いよ〜っと一般教養の先生が言ってました!!
藤原氏って藤原鎌足とかですよねぇ、有名人じゃないっすか〜!
かっこいいぞ藤掛!
>藤原の中でも藤掛ってはじめに藤がつく名前の中でも
位が高いよ〜っと一般教養の先生が言ってました!!

ま、ま、マジっすか!?これはすごい話を聞きました☆
みんなに自慢します♪
はじめまして藤掛です。 ってここの人はみんな藤掛さんですね。 家の近所(栃木県佐野市)は5軒の藤掛集落です。市内にはもう一つの藤掛集落があります。
みきおさん、はじめまして☆藤掛の俊樹です!
コミュ参加ありがとうございます♪結構栃木に多いんですかね??そんな気がします!
さっき電話帳見たら、なんと市内に”藤掛“が65軒くらい有るではありませんか!!!! 日本の藤掛率No.1 確定かな??
はじめまして。

私の父は群馬県桐生市ですが、そこにも藤掛姓はそこそこいます。キリスト教教会の著名な牧師で、藤掛順一先生という方がいるのですが、三代前までは、桐生市にいたそうです。

あと、25年くらい前ですが、「藤掛一族の歴史」(正確ではないかもしれません)という書籍のDMをもらったことがあります。購入しませんでしたが、宣伝にさわりが載っていて、確か、歴史上最初に「藤掛」が登場するのは、名古屋で、荘園時代だそうで、「藤掛荘園」というのがあったそうです。
初めまして♪群馬県の藤掛です!
館林にも数件いますよ〜!!
でも生まれは群馬県の太田市です!!
太田のが若干多い気はします(*^∇^*)
はじめまして。
父は富山の出身で、そちらには藤掛家のお墓がいくつか点在しています。
父に聞いたところ代々農民の家系なのではないかということでした。同じ藤掛でも違うのでしょうか。笑

また、3、40年程前は都内の電話帳に掲載されている藤掛さんは数名しかいなかったそうですが、15年程前には30数名になっていたそうです。現在はもっと増えているのでしょうね。

21年間、同じ学校、アルバイト先に同じ苗字の人に出会ったことがありません。同じ苗字は親戚以外知りません。だからこのコミュニティを見つけた時はちょっとうれしかったです。
初めまして。
名古屋在住の藤掛です。
私の父の実家は岐阜です。
そこそこ藤掛家はいるみたいですが…?
我が家の祖先はどうやら足軽だったと聞きました。
はじめまして〜わーい(嬉しい顔)
結婚して藤掛さんになりました。
この苗字の人に出会ったのは旦那が初めてでした。まだ慣れません(笑)
ちなみに、旦那のお父さんは栃木出身です。

>藤原氏が先祖って嬉しいです〜るんるん
新参のAkira28です。
自分は佐野市出身ですが、有名な作曲家のヒロ・フジカケさんは岐阜の出身らしいです。
初めましてわーい(嬉しい顔)手(パー)
父の実家が栃木県でするんるん
こんなコミュニティあるのがびっくりしましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
自分の周りにゎ藤掛って親戚にしかぃなぃから、こんなにあちこちにぃるとなんかすごぃですねムード
ョロシクぉ願いしますほっとした顔
初めまして。旧姓が藤掛です。祖父の出身地は富山県です。
宜しくお願い致します(^o^)
藤掛で検索したら、織田信長にも関係しているようですね。

ちなみに、浅草に特殊生地屋の藤掛株式会社がありましたが、5/6より日暮里駅前に移転しリニューアルオープンします!
フリカケという姉妹店も日暮里駅前にあります。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の藤掛さんの集い 更新情報

世界の藤掛さんの集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング