ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Parallelsコミュのパラレルが起動できなくなりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 先日、OSを再インストールした際に『prl_sisp_service プロセスがアクティブで、ファイアウォールによりブロックされていないことを確認してください』というメッセージを出して、パラレルが起動できなくなりました。
パラレルのアンインストールと再インストールもしてみたのですが、症状はかわりません。 同様な症状を解決した方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。

アクティビティモニタで確認したのですが prl_sisp_service というプロセスが起動していません。 ここが一番怪しいんですがprl_sisp_serviceがよく判らないんです。 御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご指導お願いいたします。

環境 
 Mac Pro 2.66(インテルマックの初期型です)
 メモリ 9GB
 OS 10.5.8
parallels 5.0.9370.591677

コメント(4)

/Library/Parallels (/ライブラリ/Parallels) 以下を全消去してから OS と Parallels の再インストールをしてください。
再イントールしなくて済む方法もありますが、"prl_sisp_service" とか「パラレル」と書いたりする方には難しいと思います。
ディスパッチャサービスは、
/Library/Parallels/Parallels Service.app/Contents/MacOS/prl_disp_service
に存在します。
Parallels Desktop のユーザープログラムと通信を行います。
通常システム起動時に自動的に起動しています。
アプリケーションファイアウォールが動作している場合は、これを停止するか除外します。
通常インストール後は、インストーラの後処理等でディスパッチャサービスが起動するはずですが、失敗することがあります。
システムの再起動も有効な手段です。
ディスパッチャサービスはシステムプロセスとして起動するため、適切な実行権限が必要です。
ディスクユーティリティによる修復も有効な手段です。
ディスクに障害がある場合、たまたまシステムファイルが破損することもありえます。
ディスクの状態も確認しましょう。

アクティビティモニタで確認する際は、ユーザープロセスでなく、システムプロセスを見なければいけないので、All Processes を確認します。

ディスパッチャサービスのログは
/var/log/prl_disp_service_server.log
にあります。
ここを参照して明確な原因がわかればそれに応じて対処しましょう。

ちなみに、Parallels は " パラレルス " という日本語表記になるそうです。
 早速丁寧な解説をありがとうございました。アクティビティモニタで再度確認してみましたが、やはり起動していませんでした。 ログも残っていません。

 最初からやり直してみます。ありがとうございました。
最初の文をよく読んでいませんでした。
OS の再インストールということは、既存のシステムに再度 OS インストールをしたということになりますね。
OS の再インストールは、/Application 内は維持していますが、/System/Library など重要な部分を維持継続しません。
その場合、Parallels アプリケーションが必要なカーネルエクステンションが旧システムフォルダ内に残り、再インストールしたシステムフォルダ内にありません。

対処方法は、Parallels アプリケーションをインストーラからアンインストールして、再起動後に、再度インストールすることで復旧することもあります。

うまく行かない場合は、販売元のサポートに問い合わせましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Parallels 更新情報

Parallelsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。