ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

帰国後すべてがうまくいく方法コミュの教えてよ! どうして帰国したの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「どうして帰国してきちゃったの?アメリカで働けるってなかなかできないのに!!??」と帰国したてはよく言われたものです。

そんなぽにーが日本に帰ってきた理由・・・ 

ぶっちゃけ、日本に帰ってきたかった。

理由になら〜〜ん!!!(怒)

はひ。真面目に答えましょう。大きな理由は3つあります。

1、キャリア
2、環境、人
3、将来

まずキャリア。私がアメリカでしていた仕事は、アメリカに残るのであればすばらしい仕事。しかしながら”アメリカでなら”です。いずれか日本に戻ってくることを考えているのなら、はやければはやい方が日本になじみやすいとも思ったから。

次に環境、人。人が人を育てる。私この言葉が大好きです。実力も大切ですが、人の巡り会わせで新しい自分を発見できる場面が多々あります。私のアメリカ生活での人との巡り合わせは今となってはかけがえのない宝物ですが、新しい巡り会わせを求め、場所を日本に代える時期が来たのではないかと思ったから。

最後に将来。人の将来なんて誰もわかりません。でも拠点を日本に代えて新しい道を作り始めるのは新たなチャレンジでいいのではないかと思ったから。

というのが私の理由です。みなさんはどのような理由で帰国を決意されましたか?

コメント(24)

こんにちは。
私が帰国した理由は簡単で学校を辞めてしまったからです。でもまた戻って学校を卒業する野望はあります♪ただ単純に外国で暮らしてること自体に疲れてしまったって言うのもあります。。
しまうまさん>カキコありがとうございます。外国で暮らしていること自体に疲れてしまうときって、ありますよね。私もそうでした。毎日が単調で、でも自分のペースでできるところがいいところではあったんですけどね。。

AyAさん>カキコありがとうございます。高校の時に海外生活をされていたとは感心です。若いうちに自分の場所に気づかれるなんてさらに感動倍増!!帰国って勇気ありますよね。自分で言うのもなんだけど私も勇気あったと思います(笑)
思い切って帰国するって言うのは勇気があると思う!!確かに。実際私は帰国するのも怖くて、思い切って結婚しようと思ったし。でもそれもまたただの逃げ&中途半端だと思ってやめたけど。(オカネもなかったし)また行きたかったら努力していくくらいじゃないとダメなんだーって言い聞かせて帰ってきました。
AyAさんは高校のときに一人暮らしで、ってすごく立派!!きっとその経験はずっと残っていくんでしょうね。
しまうまさん>逃げとか中途半端なことって自分で思ってもその気持ちを努力にきりかえることはすごく大切なことだと思います。私はしょっちゅう投げ出したくなることあります(笑)一番大切なのは逃げ出したくなったときに、自分がどう動くかですね。そこからまた一つ大きくなれたらいいなって口では思うんですけど、うううなかなかこういう実行が難しいんですよね。
いろいろ考え、悩み、決断しても やっぱり、もしこうしてたら、どうなってただろうな? って きっとかんがえてしまうんだろうな・・。
私は、渡米して、5年目に日本帰国を 決心して帰国。
日本で、2年生活して再度渡米を 決心してまた来てしまった。 6年目に入り・・・で、もちろん 帰りたい気持ちが。

やっぱり 故郷に勝る物はなく、でも、現実的には、かならずしも、故郷が一番いいわけでもない。
悩みますね。
リロさん>2度の渡米を経験するなんて、すごいですね。なかなかできないことで尊敬します。たしかに、国がどこであれ、現実的には環境はすごく大切だけど、”心地よい環境=故郷”じゃないですよね。

日本にフォーカスをおけば実家、東京、北海道、などなどいろいろ場所があるんですけど、場所を変えてまたどうなるかなんてわからないですよね。うーーん。奥が深い。
はじめまして。私はまだアメリカ在住です。

確かに、長い目でみると海外で素晴らしいキャリアでも、将来日本に戻るのであれば早めに計画しなければいけないですよね。
bird on the rockさん
カキコありがとうございます。ぽにーです。
帰国するということはある程度計画的にやらないと
いけないところがあったんだなぁと
自己嫌悪しているところがあります。というのは
私は帰国したいと思ってから4ヶ月で退社し、
引越しも済ませて、次の仕事(日本)をはじめていました・・・

いずれか戻るのなら
きちんとまではいかないものの
せめて大きなPictureを
描く必要はあったのかなと
失敗した私は思います☆

またよかったら遊びにきてください。
こんにちわ。初めまして。
Nuttychick 27歳です。現在カナダ、バンクーバーに住んでいます。もうかれこれ4年も住んでいます。以前は病院で事務を1年、現在の仕事は木材を扱った貿易会社で営業のアシスタントをしてます。2年半になります。船の貿易書類などは詳しいです。
8月末に日本に帰国したいと思っています。
Toeicはとりあえず受けときました。
その後の仕事探しとかに不安を持っています。
ちゃんと日本の会社でやっていけるかとか、、、心配です。
帰国する際に何かアドバイスなどがあれば是非教えて頂けると本当にありがたいです。よろしくお願いします
TOMです。
金銭面が一番の理由。
次に、日本の方が過ごしやすいという理由。
なんだかんだいっても、日本って素敵な国です。
nuttychickさん>書き込みと写真ありがとうございます。すごぉくかわいい写真ですね!!4年間お仕事でバンクーバーに住んでいたんですか?私は昔なんですけど飛行機の輸入をやっていたので少しは!?書類関係わかるかもです。っていってももちろん専門知識はないです・・もうかれこれ数年前の話ですから今はどうなっているかわかりませんが、なかなか貿易関係で語学力のある人が当時はいなかったのでニーズのあるところにはあると思いますが・・また質問などありましたらトピたてお願いします☆

Tomさん>留学には金銭の問題って必ずつきまとうものですよね。私は途中で帰国はしなかったものの留学中ではかなりきりつめた生活をしていました。たしかにしばらく海外にいると日本がステキだなって思える気持ちが高まります。実際、今の私がそうです。今まで離れていた分、感動すること、びっくりすること、つらいことなどありますが、やっぱり日本っていい国だし日本人でよかったなぁって思えることもあります。
子供の頃某国へ強制連行され、
その某国がダイキライで、
大学卒業して日本来ました。

で、日本に来たら、
自分の中での美しい日本像が出来上がっていたらしく、
また、そのギャップに、あぅぅぅぅ〜。です。

故郷は遠くに在りて思うものです。
こんにちゎ☆
私は大学で4年半留学して今年、帰国予定☆
やっぱ住み慣れた国っていぅのと、人の存在が大きく。
心の中では
残って海外で働いてみたい〜って気持ちもあったりしますが!
私の場合は、イギリスに1年、豪華クルーズ船(アメリカ周辺を周るーイギリス会社雇用)に8ヶ月、モルディブに1年半と場所が一定ではなかったのですが、いつも、学校の期間や会社の契約を終えて、日本に帰ってきてきて、やっぱり外国に行きたくなってそれを繰り返すという感じだったのですが、、今回最後に日本に帰ってきた理由は。1つは、英語がネイティブというだけで、たいして仕事が出来ない人、さほど業界のことを知らない白人の下で働くことが嫌だったこと。私だって、母国語であればもっと高いポジションにつけるのに!という悔しい思いをもうしたくないと思ったため。もう一つは、結婚する予定の彼との話し合いで、二人にとって一番良い場所が日本だと思ったため。でも、日本に帰ってきて9ヶ月、やっぱり外国に行きたい!そんでもって、彼の両親が病気で彼は日本に来れなくなり、予定が狂ってしまった・・・。さて、どうしようというところ・・・????
カナダにワーホリに行ってました。仕事も生活も順調でしたが、大阪に一人残された父が心配で、滞在を延長せずに帰国。でもカナダで知り合った彼との関係は続き、再びカナダへ、このあいだこちらで結婚しました。
一人ぼっちになってしまった父にはとても申し訳なく思っています。1年に数ヶ月は日本に帰って父と暮らしたいと思いますが、ステータスの問題や経済的事情がありますし、そんなにうまくはいかないですよね・・。

こちらの社会のこと、ステータスや医療保障などは、まだまだ勉強中です。すごくあいまいで、難しい。留学や仕事で数年滞在するならともかく、こちらで生きていくとなると本当に大変です・・・(;´Д`) 日本とカナダの、良いところ悪いところを踏まえた上でも、やっぱり自分が生まれ育った日本は住みやすいと思います。
グチっちゃってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
ぽにーさん、こんにちは。僕がここに書き込むことはまったく見当違いのあてずっぽかも知れません。そのときは無視してくださいね。

ちょっと立ち止まって、読ませていただきました。ぽにーさんの、ぶっちゃけの理由のほうが、本当の理由っぽいと思いますよ。「帰りたかったから」

3つ、挙げられてる理由は、後付のものですね。なぜそう聞こえるか、というと、例えば、3つのどの理由もすでに日本へ帰ることを前提とした人の話し方です。つまり、これこれが理由で日本に帰るという「理由」には聞こえませんよ。

「アメリカは水が汚くて、日本は綺麗だから」ではなくて、
「いつか帰るならば、早いほうが、」ですから。。

別に理由を見つけて正当化する必要もないと思います。故郷ですから、帰りたくなって当然ですよ。

僕には悔し涙にまみれながら帰国した経験があります。その国はとても大好きで本当は去りたくなかったけど、やはり故郷への思いも強く、葛藤しました。そして、帰国しました。しかもケースは最悪で、そのとき、僕の作った理由の中の一つとして、日本国内で僕を満足させ続けることは出来ませんでした。ということで、僕はまた海外へ飛び出すことになったのです。

そんな繰り返しを2,3度繰り返し、今は18年目の海外生活をしています。コメントしたくなったのは、僕もはじめの3,4年あたりで、理由を見つけては、帰国しましたが、結局、それでは満足にいたれなかったから。そのときの理由たちに、ぽにーさんの3つの理由が似ていたから、です。

ぶっちゃけ、の理由のほうがいいですよ。


どうして帰国したのなんて質問自体馬鹿げてる。

アメリカでの期間なんて10年であろうと、人生の中で止まってる時間。

いずれは日本で結婚相手見つけなくちゃいけないし、アメリカなんかに居たらいつまでも人生が止まったままで前に進まない。

大学とか学校を卒業したらさっさと帰国するべきです。
外国に、外国人として生きるなんてそんなマイノリティーな生き方窮屈なだけなんで、私はまっぴらゴメンです。
私はOZに残って大学に入りたかったけど、金銭面が苦しくて帰ってきました。
まだ学生とはいえ、親に多額のお金を出してもらってまで残るのは嫌だったので。
残りたくても、現実的にはいろいろ難しいですよね。

まぁ日本にいても海外にいても努力は必要だし、それぞれの人生は比べられないんじゃないかな〜と思います。
ズルい意見だけど、私はどっちも好きです。
はじめまして。
私はアメリカで生まれ、12歳まで現地でアメリカ人として育ちました。日本に帰るつもりがなかった両親は私に日本語や日本の風習を教えてくれませんでした。

それが突然中学校1年の2学期に日本に帰ることに。。。

日本に来てすごく苦労しました。

今は写真家として中国雲南省奥地に通い続けております。16年間通いつづけており、2004年9月から2006年1月まで愛犬3頭とともに文化庁の派遣で雲南で生活したこともあります。

でも、雲南から帰国以来、日本に全くなじめなくなってしまいました。最初からなじめていなかったところはありましたがいまは完全になじめていません。

2ヶ月に一度の割合で雲南に通い続けており、今はどこの国の人か自分でも判らなくなっています。

頭の中は英語、日本語、中国語、雲南弁です。

宜しくお願いします。
こんちは、

上の「アメリカにいて時間が止まって、マイノリティーで、blah, blah, blah...」
という人、英語とか苦労して、余りアメリカ人の友達ができなかったのかな? 俺が思うに、日本人の人たち、日本と外国を常に比べている人たちが多いと思うけど、違っていて当たり前じゃん!! 外国は日本じゃないんだもん。

でも、アメリカ行って初めて日本だけにしか住みたくない、って分かっただけでも、その人にとってはいい発見なんだろう、と俺は解釈してます。 

全ては、自分の視点だし、マイノリティーとして、そのユニークさを前面にだして、健全にすれば、別に、アメリカ人を踏み台にして、アメリカ人を仕事で使っていけば、いいのに。 他人って、自分の意識過剰ほど、自分のことを気にしてくれてないから、それは日本でもそうだし。

俺は、日本に返った人たちで外国でいい思いをしなかった人たちって、日本に帰ってもなかなかうまく行ってない人たちが多くて、ちっと残念です、どうしてなんだろう。 もっと自分に正直になって、優越感、劣等感、見栄、identity crisis とかを, just put'em aside!!

外国に行って、日本と比較し外国を非難して、日本に戻って、外国人ぶって、というのを見たこと難解も歩けど、なんで、そんなに器用に反対のことするんだろう。 どこに行っても、自分であればいいのに。

After all, you have to make peace with yourself, you know. The only person who can make you feel content is yourself と、俺は思います。

外国に居る日本人の方々も、日本に戻った人たちも、全員、幸せな気分でいてほしいな!


私は一年間休学して交換留学でアメリカのアイダホ州北部に行ってました。
ほんとはもう二三ヶ月伸ばせたけど、もう帰りたくて帰りたくて逃げるようにちょうど一年目の日に文字どうり飛んで帰りました飛行機

今は復学して普通に大学生やってますハート達(複数ハート)

正直もう一度留学したいとは思わないですね・。・・

振り返ると楽しかったけど、毎日必死で。。。


就活でも英語を話せる仕事は希望しません(笑)
英語を話せる仕事より

仕事を成功させるために時には英語を使う仕事志望ってとこですね・。・

私はぽにーさんの見解とても共感がもてます。
日本だっていいですよね。いい人たちに巡り会えるといいですね。

今はイギリスで生活していますが、2年ほど日本に帰っていました。
そのとき日本に帰国しようと思ったのは、働く権利はあったにもかかわらず満足がいく生活をしていけるような収入を得ることができなかったからです。税金も高くとにかく余裕が無かった。そのとき働いていた仕事も将来性のあるものではなかったので、収入は少ない上に経験にも大してならないという状況にさいなまれ慣れ親しんだ友人たちに別れを告げることにしました。ゆりりぃさんの「マイノリティー」という意味よくわかります。これは努力とかで乗り越えられる壁ではありません。現実です。「窮屈」かは?ですが。

2年間日本で経験になる仕事をして、今こちらでそのスキルを使って就職活動中です。イギリスに戻るときは日本にいるみんなに「やっぱりあっちがいいか。」とか言われましたが、正直、本当に正直にいうとどっちがいいっていう問題ではなかったんですよね。日本だって2年目には生活にもなれてとても楽しかったし、おいしかったし、Happyでした。でも、なんか自分の中で「イギリス人と同等な生活を自分の力で築きたい!」的気持ちがあってこれを達成するために戻ってきました。

日本だってたくさんいいところがあることに気づきましたし、今回イギリスで自分の納得いく仕事に就けなかったら本帰国しようと思っています。白黒つけます。そんな理由で帰国し、またするかもしれません。


ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

帰国後すべてがうまくいく方法 更新情報

帰国後すべてがうまくいく方法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング