ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぽこぺんコミュのつつきかた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぽこぺんやるときの突き方ってどんなかんじでした?
ちなみに僕のところは

ぽこぺん ぽこぺん だぁれがつついた
ぽこぺん どんどん ちんどんどん


でした
今さらながらちんどんどんてなに?てかんじですが。。。

コメント(33)

はじめまして,こんにちは.

ちんどんどん,ですか.なんでしょうね?
私は岐阜県関市の出身なのですが,私のところでは

ぽこぺん ぽこぺん つつきーましょ,どなた?

でした.

つつきかたに限らず,地域でいろいろルールが違ったりするのでしょうか(いろんなルールができるほど複雑な遊びじゃないですけどね).気になりますね.
最初につつかない「ぽこぺん」なんてのもありえるのでしょうか.
ぴーさん はじめまして
つつきましょ なんですか。。。
しかも、 どなた?が入るんですか。。。


今現在は、大分に住んでいるのですが、ここの人たちはぽこぺんを知りません。
ぽこぺんに似た遊びもありません。

東海地方独特の遊びなんですかねぇ?
きになるところです。
はじめまして。
私は三重県桑名市出身ですが

ぽこぺん、ぽこぺん、だーれがつっついた、ぽこぺん

でした。
群馬県出身の友人は「ぽこぺん」にかなり近いゲームに「モス」というゲームがあると言ってました。
最初の突っつく部分が無い「ぽこぺん」で目印にタッチする時に「モス」と言うルールらしいです。
ぽこぺん系の遊びは缶蹴りにルールが近いので一部の地域を除いて缶蹴りに淘汰されていったのでは無いかと思います。
「誰が突付いた」が優勢ですね.

私は今,関西方面に住んでいますが,周りには「ぽこぺん」を
遊んだ人はいないようです.
やはり東海地方の遊びなのでしょうかね.もっと人が集まると
わかってくるでしょうか.

ミステリィ作家・森博嗣の「探偵伯爵と僕」という作品の中に,
「かくれんぼと鬼ごっこを足したようなあそび」として
「ぽこぺん」が出てきています(遊んでいる描写は無いですが).
森博嗣は名古屋の人なので,東海から外に出ませんけど….
あはは
森さんはたしか名古屋大学の教授でしたよね?
ぽこぺんの説明をしないとわからないようなとこから
いくと、やはりぽこぺんは東海地方限定の遊びなんでしょうか?

ますます謎がふかまりますね。。。

モスっていうゲーム 初耳です。。

ナカオさんはじめまして。
これから一緒にぽこぺんについて語り合いましょう。笑
私は生まれも育ちも名古屋でしたが、
フレーズは

「ぽこぺん ぽこぺん だーれがつっついたー ぽこぺん」
でした。

鬼の人が壁に向かって目隠しをして、みんなで歌いながらつつきます。
そして最後に突付いた人を当てたら成功。鬼が交代でした。
まぁ、突付くというかド突くに近かったのでよくケンカになりましたw
愛知の刈谷で育ちましたが、うちのあたりでは

「ぽこぺん ぽこぺん だーれが先にーつっついたー ぽこぺん」
でした。

で、最初に突っついた人を当てたら鬼が交代でした。
あとのルールは缶蹴りと同じですが、大抵電柱使ってやってましたね。

ばんぼこさん、確かに僕らもケンカになってましたねぇ
しかし、最後に突いた人を当てるってのは初耳です。
北九州出身の後輩からぽこぺんに類似したゲームがあると教えてもらいました。
後輩が言うには北九州では「けったん」と言うらしいです。
今度詳しく話を聞いて来ようと思います。
神奈川県川崎市在住!!

ポコペン ポコペン だぁーれが最後につっついたぁ ポッコペン!!

ですたよぉ〜

ぬーまは「先につっついた」だけど
私のトコは「最後につっついた」なんだね?w
はじめまして。
香川県出身、現在京都在住です。

香川では

ぽこぺん ぽこぺん だーれが つーついたか ぽこぺん!

でした!!
で、最後につっついた人を当ててましたね。

京都というか私の周りの人はこの遊びをしらないらしく、
ぽこぺんという遊びが通じませんでした…。
それで自分に「ぽこぺん」というあだ名までついちゃいました…。
はじめまして。
昨日、ぼけっとしてたら、ふっと思い出したんです、
ぽこぺんを。
まさか、コミュがあるとは思わなかった。ビックリ。

オレの地元は神奈川県小田原市ですが、
『だ〜れが最後につっついた〜』だったと思う。
やばい。。。
最初愛知県近辺のみの遊びだったポコペンが実は
日本中に広がっていた事が判明しつつありますねw


まわりで、ぽこぺん 知ってる人います?
みなさん 聞いてみてください

ちなみに、今ボクは大分にいるんですが
だれもしりません!!!!!!
はじめまして♬
地元大阪南部では小学校の頃みんなやってたwww
ちなみに『ぽこぺーん つっつきまーした ポコペン!!』でした(๑→‿ฺ←๑)
なんでこんな分布があいまいなんでしょうか?
誰かポコペン研究化っていないのでしょうか?w

ポコペンの遊び方とか詳しくのっている本があったら教えてください★
はじめまして◎
静岡に住んでるのですが、小学校の頃に毎日のようにやってました!!
でも、高校でゎ誰も知らなくて…ってかポコペンを知らないなんて!!
ちなみに私たち地域の掛け声ゎ
「ポコペン、ポコペン、だーれが最初につっついた、ポコペン」です☆
はじめまして、元名古屋市民です

地元の小学校では

「ポコペン、ポコペン、だーれが最初(最後)につっついた、ポコペンポンポン」でした。
ぽこぺんのコミュがあるとは!ビックリです!!!!
うちは大分出身ですが、ぽこぺんしてましたよ☆
ちなみに、南部です。
「ぽこぺんぽこぺん誰くっつーいた、ぽこぺん」
で、最後につっついた人を当ててました☆

ぽこぺんって缶ケリみたいなあそびぢゃないの-?

はじめまして(◎'∀`人)+゜
検索したらぽこぺんあって感動です!!!!
あたしは新潟に住んでいますが、小学校から中学までやってましたよw
高校は隣の市で高校の友達にぽこぺんやろうと言ってもみんなしらないんですよね(。-∀-)
地元でも多分知ってるのはあたしが通ってた中学ぐらいだと・・・。
ちなみに、、

ぽこぺんぽこぺん(だぁれ)誰突っつーいたっぽこぺん!
でしたよ☆
はじめまして、はなです。
最近ググるより、mixiで検索することのが多いです。
「ぽこぺん」ヒットで、感動しました〜♪

昨夜「ぽこぺん」で夫と意見が大幅に食い違いまして…。

東京出身の私は、
  ぽこぺんぽこぺんだぁれがつっついたぁ〜か、ぽこぺん!
  と、数人で鬼さんの背中をつっつく遊びだと思ってました。

ところが神奈川県鎌倉市出身の夫は、
 「え?ぽこぺんって、缶蹴りの時に叫ぶ台詞でしょ?」って言うんです。

どなたかその真相をご存じの方はいらっしゃりますか…?
私と夫のぽこぺん対決、勝敗はいかに…。
地域によってはぽこぺんてないみたいですよ。
そんな遊びないとまで言われます。

そんな人にはドラゴンボールを読ませよう!
初代ピッコロが口から魔物を生むときにぽこぺんを唱えてます(笑)

ちなみに僕の小学校では休み時間と言えばぽこぺんでした。
はじめまして、しょうです。

私は神奈川県鎌倉市出身ですが、ぽこぺんは小学校時代に大ブレイクしてました!

かけ声は
「ぽこぺんぽこぺん、だ〜れがつっついた、ぽこぺんぺんぺんぺんぺん、だ〜れだ?」
でした。

ひさしぶりにやりたくなってきた(≧ω≦)
>イヌのおまわりさん

ドラゴンボールの鳥山明が
愛知県在住なので
ピッコロが「ぽこぺん」
を使ったのかもしれません。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私は鹿児島です電球

やっぱり突きかたは地方で違うんですねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに私の所は、『つっつきまーしょかね、ポコペンだぁ〜れっexclamation & question』って言って、壁を向いて立っている鬼の背中を突いて、突いた人を鬼が当てたら鬼の交代で外れたら他の人は逃げる走る人
鬼は、逃げた人を見つけたら最初の場所で壁をタッチしながら『○○ポコペンexclamation ×2』って言えたら捕まえることができる位置情報
鬼が見つけに行ってる間にまた別の人が鬼よりも早く最初の場所の壁に『ポコペンexclamation ×2』ってできたら、捕まってる人達がみんな逃げることができる電球

という遊びだったよーな気がするんだけど…あせあせ
長文失礼しましたあせあせなんか書きながら懐かしく思い出しましたあせあせ
こんにちわ。僕は愛知県西尾市出身です。
ガキの頃よくやってました(^O^)

鳥山明の出身地の吉良町は西尾の隣です。
岡山(広島寄り)です\(^^)/

地元わ...
ぽこぺん ぽこぺん
だーれが最初(最後)に
つっついた ぽこぺん
ぺこぺこぽんぽん です(笑)

同じ岡山でも言い方が
違ったりするそうですが..
久しぶりにやりたいですハート
はじめまして晴れ
なぜかポコペンやってる夢を見たのでコミュ探してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

僕は小学生のときにやってましたが、「ポーコペンポーコペンだーれが最後につっつーーいーた、ポーコペン!」って言ってました電球
最後言い終わったあともまだつつき続けたりもしてウッシッシ
つついた人当てたらその人が鬼になるんですよねexclamation & question

ちなみに大分出身ですが、県内(もはや市内)でも知ってる人と知らない人といたので、少なくともウチの伝統ではないんでしょうねたらーっ(汗)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぽこぺん 更新情報

  • 最新のトピック

  • 最新のイベント

    • まだ何もありません

  • 最新のアンケート

    • まだ何もありません

ぽこぺんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング