ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アレクサンデル・タンスマンコミュの聴きたい曲、弾きたい曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作曲家のコミュでは月並みですけど、
好きな曲(聴くのも弾くのも)について
言いたい放題どうぞ。

ちなみに管理人は
カバティーナ組曲のダンサ・ポンポーザが好きです。
最初の4つの和音の響きに一目(耳?)ぼれでした。

コメント(12)

タンスマンのコミュがあるなんて、ミクシィ驚くべし、思わずお邪魔致しました。

タンスマンの作品はどれも好きですが、ピアノを少しやる私はピアノ曲が好きです。

全36曲からならマズルカが、何といっても好きですが、ラヴェルの感性でショパンをやるとこうなるのかなっていう、いかのもタンスマンならではの曲です。

もうひとるはやはりピアノ曲集なのですが、直訳すると「ミニチュア世界旅行」。世界の風景を音で綴った可愛らしい曲集です。日光が入ってたりするのが、ご愛嬌。
>楽園探訪家さん
ピアノでタンスマン!
実はピアノ曲を聴いたことがないので新鮮です〜
(クラシックギターでは有名な作曲家ですが、
ピアノ弾く方が実際にいるとはこちらも驚くべしです)

「ラヴェルの感性でショパン」って表現、素敵ですね。
確かに音はラヴェル、ムードはショパンっていうか。
「ミニチュア世界旅行」・・・
タイトルからして楽しそうですね。

お勧めのCDなどもありましたら、是非また教えてください!
>ビエフーさん

コメントありがとうございます。

今読み返すと自分の文の日本語が変!
×全36曲からなら→○全36曲からなる
×もうひとる→○もうひとつ

誤解されたようですが、ピアノはたしなみますが、タンスマンを弾いているわけではありません。多分かなり難しいものと思われます。譜面を見たことはなく、CDで聴いているだけなので。

CDは今度レーベルや品番をご紹介しますね。
>ツッチさん
はじめまして
やはりいい曲ですよね!

もし公開で弾く機会とかありましたら、
演奏の宣伝もどうぞ〜
はじめまして。
クラシックギターをやってますがタンスマン大好きです。
「古風な小品」が好きでずっと練習しているのですが、難しい!
どれか音ぬいてやろうかとも思うのですが、それではやっぱり
あの、ちょっと雲がかかったような雰囲気は出ないのですね。
いつかちゃんと美しく?弾けるようになりたいです。
久しぶりにタンスマンの新譜を店頭で発見したのでお知らせします。

「子供のために」全曲。ピアノは花岡晴美さん。

この曲はエラートから出ていたリリー・ラスキーヌが演奏したハープによるものしかCDがなく、かつそのハープ版が異常に良かったので、全曲盤を心待ちにしておりました。花岡さんありがとう。平易な書法で、心地よい響きとメロディーできっちり情景描写されており、タンスマンの才能を十二分に堪能できる作品でした。何故、この曲がポピュラーにならないのか、本当に不思議です。
ワタクシ事ですが、昨日「ショパン賛歌」のプレリュードを単品で弾いてきました。ちょっと寒くなってきて、木の葉がはらはら、落ちていくイメージ・・・
楽園探訪家さん

アマゾンでも発見しました!
ピアニストは花岡千春さん、かな?「片足スケート」とか「じっくり考える」とか、曲名もかわいらしくて面白いですね!ハープ盤というのもすごい気になります。


Melanieさん
発表会ですか?ショパン賛歌弾けるなんてすごい!タンスマンの和音は秋にぴったりな気がします!「雲がかかったような」って、素敵な表現ですね。
ビエフーさま
今回は大阪で、ライブしてきました。ショパン賛歌はぜひセットで弾いてみたいのですが、ワルツがとても無理。もうちょっと左手が大きくて力があったら・・・と何度思ったことか(笑)
ビエフーさま

名前間違えやってしまいました。
ご指摘の通り、花岡千春さんですね。

そうタイトルがかわいいですよね。
聴かれましたか?ジャズの風味が入っているところがタンスマンらしいと思います。ハープ版は強力におすすめしますよ。
はじめまして。

タンスマンは山下和仁さんの弾く「ポーランド風」で始めて耳にし、1曲目の「アントレ」にはまりました。その後カヴァティーナを聴き、その中の「舟歌」「○○○」(しまった曲名が思い出せない!)にはまりました。

ピアノ曲はまだ聴いていないので、ぜひ聴いてみたいと思っています。ここで皆さんのお気に入りを参考にさせていただければ、と思っています。

ところで、「片足スケート」「じっくり考える」などのタイトル、なんだかサティに近いものを感じます。ジャズ風味か…どんな感じだろう。聴いてみようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アレクサンデル・タンスマン 更新情報

アレクサンデル・タンスマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング